SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「テニス観戦であなたの人生をより強く美しくする」講座~「日本女子テニス」大坂なおみ台頭!さあ、あなたもブシャールやベンチッチのいる世界の女子テニスにもっと興味を!!2016年11月21日 [美と、生きるための教育]

●末尾ルコ「テニス観戦であなたの人生をより強く美しくする」講座~「日本女子テニス」大坂なおみ台頭!さあ、あなたもブシャールやベンチッチのいる世界の女子テニスにもっと興味を!!

日本女子テニス界の新星と言えば、

大坂なおみ

父がハイチ出身米国人
母が日本人

大阪生まれの米国育ち。
しかし「日本人」としてコートに立っている。


英語は流暢、日本語はまだ「かたこと」だが、180cmの身長は日本女子テニス選手界では実に恵まれた体格であり、さらに190キロを超えるサービスの威力は世界でも上位。

2016年全豪オープン2回戦で第18シードのエリナ・スビトリナ(ウクライナ)を圧倒した試合には驚かされました。
と言うのも、奈良くるみら他の日本人選手、グランドスラムの初戦は突破しても二回戦で敗退するケースがとても多いのです。
男子は錦織圭以外は初戦突破も難しい。
いろんな壁があると思うんですが、例えば女子だと今や180cmは「普通」という体格の壁。(女子テニス界のスーパースター マリア・シャラポワは188cm)
体格の壁は体力の壁でもありますから、どうしても押し切られる場合が多くなります。
大坂なおみの「180cm」も世界の女子テニス界の中では既に大きい方ではありませんが、少なくとも「体格で劣る」ことはない。

実はわたし、「日本の女子テニスが強くなる」ことよりも、大坂なおみの活躍により、多くの日本人が錦織圭のいる男子テニスだけでなく世界の女子テニスにもっと興味を持っていただきたい。

だって、これだけ「強く美しいスポーツ」、他にないですから。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0