SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、ソプラノ」篇。末尾ルコ「映画俳優演技論」~スウェーデンには美女が多いのか?グレタ・ガルボ、イングリッド・バーグマン、そしてアリシア・ヴィキャンデル。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、ソプラノ」篇。

「猫、ソプラノ」

春の真昼の
ギターとソプラノ
炎の花の
見える場所

・・・・・・

ぼくの素敵なネコの住む世界だから、
何もかも素敵にしたいのさ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「映画俳優演技論」~スウェーデンには美女が多いのか?グレタ・ガルボ、イングリッド・バーグマン、そしてアリシア・ヴィキャンデル。

2016年アカデミー助演女優賞を獲ったのはスウェーデン人のアリシア・ヴィキャンデル。
スウェーデンと言えば、映画の偉大な伝統のある国で、かの国出身の歴史的2大映画女優と言えば誰でしょう?

はい。
グレタ・ガルボ

そして

イングリッド・バーグマン

ともに「絶世の美女」と称された、映画史上の大大大女優です。

ちなみにAFI(アメリカン・フィルム・インスティチュート)が1999年に映画スターベスト100を選定しておりまして、女優部門のトップ5を見てみると、

1キャサリン・ヘプバーン
2ベティ・デイヴィス
3オードリー・ヘプバーン
4イングリッド・バーグマン
5グレタ・ガルボ

となっています。

こうした話題、ある程度以上の知性・知識を持った米国人であれば話が盛り上がります。
米国人でなくても、「ある程度以上の知性・知識を持った」人であれば、映画の話題で盛り上がる。
口が酸っぱくなるほど言い続けるけれど(書き続ける)、

今の日本のように、「洋楽離れ、洋楽離れ、外国文学離れ」が進んだ状態で、「英会話、英会話」と騒いだところで絵に描いた餅でしかない。
まず「外国文化(大雑把な言い方ですが)」に興味を持たなければ。

スウェーデン出身の二大女優、グレタ・ガルボとイングリッド・バーグマンが、「いかにも大女優」然としているのに比べ、アリシア・ヴィキャンデルはちょっとタイプが違います。

小柄で、細身、バストも欧米女優の中では、ある意味目を瞠るほど小さく、北欧出身なのに小麦色の肌をしているのも意外性がある。
顔は完璧な美形だけれど、「濃さ」はなく、日本でも抵抗なく受け入れられるタイプなのですが、映画を観ないことにはお話にならない。

ところで多くの欧米人にとっても、「スウェーデン=美女が多い」というイメージがあるらしいです。
あなたはどんな国に「美女」が多いというイメージを持っていますか?

といったお話も、またいたしましょう。


●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!


nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 1

pandan

雨だけど午前中には止みそうですね。
by pandan (2016-05-30 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0