SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「ロバート・ショウが亡くなった1978年の出来事は?」2017年8月31日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「ロバート・ショウが亡くなった1978年の出来事は?」

末尾ルコ「歴史で知性と感性を鍛えるレッスン」

ロバート・ショウは1927年8月9日に生まれ、1978年8月28日に死んだ。
まだ満51歳だった。

1978年は、『ザ・ベストテン』が始まった年だという。
ああ、わたしもそうした番組を毎週観ていた時代があったのか。

1978年4月、 ココスジャパンが設立され、
「サンシャイン60」が開館した。
そして大韓航空機銃撃事件が起こったわけだが、これは後の大韓航空機撃墜事件とはまた違うわけだね。

そしてロバート・ショウが亡くなるほんの少し前、『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』が初めて放送された。
いまだに続いており、しかも夏の一大イベントとなっているのは驚きだ。

もっと驚きは、1978年、ガイアナの「人民寺院」集団自殺事件が起きている。
何と914人が死亡したこの事件は、もっと昔のことだと思っていたのだけれどね。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 1

hana2017

ガイアナの「人民寺院」集団自殺事件・・・は、人間の心理の一端を見るようで・・・、洗脳の恐ろしさ、思い込みや思考力を奪われた状況の恐ろしさが前面に出た事件として記憶に残っています。
それがまた過去ではなく、現代であると言う点に戦慄を覚えました。、
by hana2017 (2017-09-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0