SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「ロバート・デ・ニーロこそ最も偉大な映画俳優か?Top20に入ってないスーパースターとは?」。2018年1月5日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「ロバート・デ・ニーロこそ最も偉大な映画俳優か?Top20に入ってないスーパースターとは?」

末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」

ではもう一度、では、IMDbによる「Top 100 Greatest Actors of All Time」はどうなっているか?
そのトップ20を見てみましょう。

1ジャック・ニコルソン
2マーロン・ブランド
3ロバート・デ・ニーロ
4アル・パチーノ
5ダニエル・デイ・ルイス
6ダスティン・ホフマン
7トム・ハンクス
8アンソニー・ホプキンス
9ポール・ニューマン
10デンゼル・ワシントン
11スペンサー・トレーシー
12ローレンス・オリヴィエ
13ジャック・レモン
14マイケル・ケイン
15ジェームズ・スチュワート
16ショーン・ペン
17ロビン・ウィリアムズ
18ロバート・デュバル
19モーガン・フリーマン
20ジェフ・ブリッジス

これら俳優たちの名前を見て、「IMDbは俳優のどんな要素に重きを置いているか」が分かります。
どんな要素でしょうか?
「演技」です。
トップ20位以内にマイケル・ケインやロバート・デュバルが入っています。
この二人は「素晴らしい俳優」ではあっても、「映画スター」とは言い難いですね。
反面、「映画史上のスーパースター」であるハンフリー・ボガートやスティーヴ・マックイーン、そしてジョン・ウェインも20位以内に入ってない。

この選び方についてどう感じますか?
「映画における演技」とは何でしょうか?

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 1

hana2018

こちらの選出は、演技力に基準を置いたものでしたか。
マイケル・ケインはイギリス本国では「サー」の付く長年の功績の認められた名優ながら、出演作を選ばない持ち主。
だからこんなのに?と思ってしまうB級から、「サイダーハウスルール」「クイルズ」のような正統派の役柄もやる。
ロバート・デュバルの出演作品に限っては、たぶん一本くらいしか観ていない気がするのです。
>「映画における演技」とは何でしょうか?
考えた事もありませんでしたが、与えられた役になり切る。・・・そんなの当然!ながら、そこにその人個人のキラリとした特色、観客を楽しませる要素を併せ持って見せる。なんて言うのはツマラナイ答えなんでしょうね。
by hana2018 (2018-01-06 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0