〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「ロバート・デ・ニーロこそ最も偉大な映画俳優か?加えて、美は相対的なものか?という小さな問い掛け」。2018年1月7日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ「ロバート・デ・ニーロこそ最も偉大な映画俳優か?加えて、美は相対的なものか?という小さな問い掛け」。
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
ところであなたは、
「美」というものは、
「相対的である」とお考えですか?
つまり、「万人にとっての美」というものは存在せず、
「美」はあくまで
「個人の価値観や、それぞれの人生で培われてきた感性に基づく」とお考えでしょうか?
実にシンプルな「美」に対する問い掛けで、有史以来無数の人たちが問い掛け、答えてきたテーマです。
わたしが今更提起する必要も意味もない。
とは思わないのですね。
だから今、こうして問い掛けています。
「美」はあくまで
「個人の価値観や、それぞれの人生で培われてきた感性に基づく」
という考えが今では当然なのかもしれませんが、もし「完全にそう」であれば、
この世界はかなり恐ろしい世界です。
まあ世界は常に恐ろしく、そして快楽に満ちてもいるのですが。
そしてこの問いかけは言うまでもなく、
「ロバート・デ・ニーロは、映画史上最高の俳優であるのか」
という問い掛けと繋がっています。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
ところであなたは、
「美」というものは、
「相対的である」とお考えですか?
つまり、「万人にとっての美」というものは存在せず、
「美」はあくまで
「個人の価値観や、それぞれの人生で培われてきた感性に基づく」とお考えでしょうか?
実にシンプルな「美」に対する問い掛けで、有史以来無数の人たちが問い掛け、答えてきたテーマです。
わたしが今更提起する必要も意味もない。
とは思わないのですね。
だから今、こうして問い掛けています。
「美」はあくまで
「個人の価値観や、それぞれの人生で培われてきた感性に基づく」
という考えが今では当然なのかもしれませんが、もし「完全にそう」であれば、
この世界はかなり恐ろしい世界です。
まあ世界は常に恐ろしく、そして快楽に満ちてもいるのですが。
そしてこの問いかけは言うまでもなく、
「ロバート・デ・ニーロは、映画史上最高の俳優であるのか」
という問い掛けと繋がっています。
●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!
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