〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「ロバート・デ・ニーロこそ最も偉大な映画俳優か?デ・ニーロが最も美しい映画とは?」。2018年1月8日 [「言葉」による革命]
●末尾ルコ「ロバート・デ・ニーロこそ最も偉大な映画俳優か?デ・ニーロが最も美しい映画とは?」。
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
ロバート・デ・ニーロの美。
それが最も純粋に表出されている映画の日本が、
『ゴッドファーザーPart2』
と
『1900年』です。
ロバート・デ・ニーロを語る時、どうしてもその演技、狂気、そしていわゆる「デ・ニーロ・アプローチ」などというイメージが真っ先に来て、分かる人は分かっているでしょうが、
「ロバート・デ・ニーロの美しさ」
について語られることはそんなに多くないのです。
しかしロバート・デ・ニーロは特にこの2本の映画、
『ゴッドファーザーPart2』
と
『1900年』
の中で、誰も寄せ付けぬほど美しい。
映画は舞台の芝居とは似て非なるものです。
「アップに耐える顔」という表現がとりわけ映画に対して使われるのは、映画において、
「俳優の顔も美術の一部」だからです。
末尾ルコ「映画で知性と感性を鍛えるレッスン」
ロバート・デ・ニーロの美。
それが最も純粋に表出されている映画の日本が、
『ゴッドファーザーPart2』
と
『1900年』です。
ロバート・デ・ニーロを語る時、どうしてもその演技、狂気、そしていわゆる「デ・ニーロ・アプローチ」などというイメージが真っ先に来て、分かる人は分かっているでしょうが、
「ロバート・デ・ニーロの美しさ」
について語られることはそんなに多くないのです。
しかしロバート・デ・ニーロは特にこの2本の映画、
『ゴッドファーザーPart2』
と
『1900年』
の中で、誰も寄せ付けぬほど美しい。
映画は舞台の芝居とは似て非なるものです。
「アップに耐える顔」という表現がとりわけ映画に対して使われるのは、映画において、
「俳優の顔も美術の一部」だからです。
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