SSブログ

●末尾ルコ「山田姉妹のその経歴と、わたしが望む、そのまったく新しい可能性」。 [吉高由里子]

●末尾ルコ「山田姉妹のその経歴と、わたしが望む、そのまったく新しい可能性」。

末尾ルコ「音楽の話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

日本コロムビアのオフィシャルサイトによれば、

山田姉妹とは、1991年12月24日生れの山田華・山田麗という双子のソプラノデュオである。
出身は、神奈川県逗子市。
姉の華は2011年度にミス鎌倉となっている。
なるほど、幾多の小説や映画の舞台となってきた鎌倉のか。

山田姉妹は、二期会オペラ研修所マスタークラス修了時、共に優秀賞を受賞。

華は、東京藝術大学声楽科を卒業しており、在学中に安宅賞を受賞している。
麗は、国立音楽大学声楽科、オペラソリストコースを共に首席で卒業しており、卒業時に武岡賞を受賞している。

こうした経歴を持つ声楽家はもちろん多くいるだろう。(とは言え、「主席」は「普通」ではないが)
ただ、こうした経歴を持つ人たちが、ポップスの世界に入ることは稀である。

わたしはこの山田姉妹が今後、

「日本におけるまったく新しい音楽の可能性」

となることを望んでいるのだ。

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 1

いっぷく

鎌倉は鶴岡八幡宮や江ノ電があって観光客が多いですが、逗子もいいところですね。
wikiには書かれていませんが、谷啓も逗子在住だったことがあります。
父親の転勤の関係で、東京・田園調布→広島→逗子と動いたようで、
ボード部の事故が歌にもなった逗子開成高の出身です。
そのときに、管楽器を覚えたらしいんですね。

音楽を本格的に学ぶには、ある程度裕福な家庭の子弟でないと
経済的にむずかしいのですが
鎌倉といい逗子といい、経済的にも文化的にも
きちんとした家庭の人が多いのかもしれませんね。
by いっぷく (2017-06-05 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0