SSブログ

●「演歌」の「新しい聴き方」をお薦めします。 [吉高由里子]

●「演歌」の「新しい聴き方」をお薦めします。

末尾ルコ「音楽の話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

(演歌なんて、聴けるもんか!

と、感じる方も多かろうし、その気持ちはよく分かるのです。
わたしもつい最近までは、(演歌で楽しみなんて、一生あり得ない)とほぼ決め付けていましたから。
しかし演歌を聴くのはおもしろいのです。
もちろん、(ああ~~、こんなのもう聴かなくていいや・・・)と感じる曲も多々あります。
(演歌なんて、どれも同じじゃないか)と感じる方が多いのもよく分かります。
わたしもそう思っていましたから。
しかし

「従来の演歌の聴き方とは違う聴き方をする」

ことにより、まったく違う世界が見えてきます。
そのヒントは、「歌そのものを楽しむこと」です。
もちろん「演歌だけ聴く」という状態よりも、「多様なジャンルの視聴習慣」の中に演歌も含むという形がいいでしょう。
一流の演歌歌手の「歌」は凄いです。
これをまず念頭に置いてください。

nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 1

toshi

お見舞いのコメント、ありがとうございました。
by toshi (2017-06-07 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0