SSブログ

●雑誌『ダ・ヴィンチ』8月号、プロレス特集から平成のプロレスファンのメンタリティを類推する。 [「言葉」による革命]

●雑誌『ダ・ヴィンチ』8月号、プロレス特集から平成のプロレスファンのメンタリティを類推する。


末尾ルコ「プロレスの話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

雑誌『ダ・ヴィンチ』の8月号でプロレス特集があった。
次のような内容である。

・・・・・・
(『ダ・ヴィンチニュース』より)

●特集2
明日生きる力、もらいました!
ありがとう、プロレス

◎なぜ、プロレスは観る者の心を熱くするのか?
◎[座談] 内藤哲也が、L・I・J(ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン) のパレハ(仲間)とともに見つめるもの
◎人はいかにしてプロレスラーになるのか? オカダ・カズチカ
◎マンガ ヤングライオン奮闘記
◎プロレス団体群雄割拠 いま注目したい選手たち
◎DDTプロレスリングの魅力とは?
[対談]山里亮太(南海キャンディーズ)×高木三四郎
◎プロレスが作った美しい体 飯伏幸太
◎真壁刀義は、なぜスイーツ真壁であり続けるのか
◎棚橋弘至が体現する、プロレスの過去・現在・未来
◎[プロレスありがとうインタビュー]
西 加奈子/ハロルド作石/天野純希/樋口毅宏/黒木あるじ/奥野瑛太/佐藤 究/松井珠理奈/博多大吉

・・・・・・

『ダ・ヴィンチ』は、月刊の総合文芸誌にカテゴライズされているが、「流行りもの」の特集を組むことも多く、今回のプロレス特集もその一環だと言える。
項目を見ていただけたらお分かりだろうが、近年継続的に出版され続けている「昭和プロレス検証」的な内容はまったくなく、まさに「平成のプロレス」に特化した内容だ。
かつてのプロレスに熱中していたわたしとしては、なかなか「平成のプロレス」を心から愉しむとはならないが、一番興味があるのが、「平成のプロレスファンが今のプロレスに何を求め、何に熱狂しているか」という点であり、そうした要素を推し量る材料としてはこのような企画は役に立つ。
特集のタイトルが、

「明日生きる力、もらいました!
ありがとう、プロレス」

ということで、まあ何となく現在のプロレスファンのメンタリティが大雑把に理解できる気もするが。
例えばわたしが小中高生の頃、もちろんプロレスに「明日を生きる力」の一端はもらっていたが、「明日生きる力、もらいました!
ありがとう、プロレス」といった表現にはならなかっただろう。
何と言うか、プロレスに対してもっと「畏れ」を抱いていたし、ずっとタフ、もっと言えば、常人の枠を大きく超越した存在であり、それを享受している自分自身も、「今よりもずっとタフに、そして常人を超えた存在に少しでも近づきたい」と思い、それへ向かって日々努力していたものだ。
もちろん多くの偉大な(と思っていた)プロレスラーたちは、年齢を重ねるにつれてどんどんショボくなっていくのだけれど、そうしたことがあからさまになってくるのはずっと後のお話。
対して現在のプロレスに対する、「明日生きる力、もらいました!ありがとう、プロレス」という言葉から連想するのは、(やはりJ POPかなあ・・・)というものなのだけれど。

しかしプロレスに限らず、非常に興味深い「現在と過去」、そして「未来」・・・今後もこの視点をより強化していこう。


nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 1

いっぷく

私も平成、というか21世紀に入ってからのプロレスは、雑誌も買わなくなったし、何も観るものがないときに一応みました、という感じなのですが、どのへんで「明日生きる力、もらいました」なのかはわからないですね。
「過去・現在・未来」を語らせるなら、棚橋ではなくて、やっぱり昭和プロレスを知ってる人にしてほしいですが、目次を見る限り登場する人が新日本と一部新興人気団体だけで、全日本とか、大仁田とか、藤波のところなどは全く無視されている感じですね。

昭和プロレスは、やはり虚実ないまぜの、試合の中に垣間見えることがあるレスラーの強弱などを見て取ろうとか、ありましたが、今のプロレスは、技の応酬のお芝居を観るという認識が強くなっているのかもしれませんね。
たとえば、私が子供の頃は、プロレスごっこをやりましたが、今はあまり聞かないですね。
子供が危ないことをしなくなったとか、プロレス技がよりアクロバティックになったとか、いろいろ理由はあると思いますが、レスラーにとてつもない凄みを感じ、だからこそちょっと真似したくなってしまうような気持ちはなくて、今のプロレスファンは、あくまでも自分たちは観客で、プロレスは技を真似をして疑似体験するものではなくなってしまったのかもしれませんね。

私としては、「日本プロレス事件史」シリーズが終わってしまったので、昭和プロレスを検証する定期媒体がなくなったのが残念です。宝島社の暴露ムックも面白いですが、無我やノアのトラブルばかりで、どうして猪木は日本プロレスを除名されたのか、のような昭和の話はさすがに出てこないですからね。
でも猪木が日本プロレスで何をやってきたか、また何をされたかが、実は新日本プロレスでのいろいろな出来事の動機やねらいを解くヒントになるかもしれないので、私はそうした時代の検証もぜひこれからも行ってほしいと思っています。

by いっぷく (2017-07-31 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0