SSブログ

●幻想の愉しみ~「ヒクソン・グレイシーVS前田日明」が実現していれば・・・「力道山―猪木―前田」のラインとは? [「言葉」による革命]

●幻想の愉しみ~「ヒクソン・グレイシーVS前田日明」が実現していれば・・・「力道山―猪木―前田」のラインとは?

末尾ルコ「プロレスと格闘技の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

1983年に前田日明がヨーロッパから帰国し、凱旋試合として行われたポール・オーンドーフ戦で、いかにも実力者っぽいオーンドーフを一蹴した瞬間を見た時には、(ああ、ついに猪木の真の後継者が現れた。これで新日本プロレスは今後20年は安泰だ)と思ったものだが、そうはならなかったことを知らないプロレスファンはいない。
前田日明に対して複雑な心情を持っているプロレスファンは多いが、わたしもその一人だ。
そして前田日明という人間は容易には語ることのできない複雑さを持っており、その反面、極めて単純で滑稽な面も併せ持つ、だからこそより複雑なのかもしれない。
前田日明は、「語れるプロレスラー」としてはプロレス史上屈指の存在なのだが、例えばプロレス誌のインタヴューなのに自分が傾倒しているシュタイナーやグルジェフなど神秘思想家について講釈をたれるなど、読んでいて(やれやれ)と感じることも多かった。
しかし「総合格闘技的流れ」を日本に定着させたという意味ではアントニオ猪木に次ぐ存在だったのは間違いない。
UWFの象徴は前田日明であり、決して佐山聡でも高田延彦でもなかった。
後にUWFインターナショナルで高田が「最強」イメージを押し出すけれど、それはあくまでプロレスファンの間でのみ流通した話であって、「最強高田」イメージが総合格闘技的流れに貢献したとは言い難い。
そもそもゲーリー・オブライトや北尾光司あたりと戦って、「最強」とは片腹痛いのだが、皮肉なことに高田の場合はヒクソン・グレイシーに「ほぼ秒殺」されたことによって、日本の総合格闘技的流れに多大な貢献をしてしまった結果となる。
いまだにヒクソン・グレイシーVS高田延彦については、「あの時どうだった、こうだった」と喧々諤々されており、あの試合はプロレスではなかったものの、そしてもう昭和ではなかったものの、「昭和プロレス的規模」の試合だったと言える。

高田延彦の敗退を受け、前田日明がヒクソンとの対戦をアピールしたけれど、もちろんこれは実現しなかった。
もし実現しておれば、前田日明という人間の、高田延彦とは比較にならないレベルのカリスマ性により、試合会場は「アントニオ猪木VSウイリー・ウイリアムズ」以来の殺気立った雰囲気となっていた可能性が高く、わたしたちはそんなワクワク感を欲しているのだけれど、実際に当時の前田が「ヒクソンVS高田」と同様のルールでやっておれば、勝つ可能性は極めて低かっただろう。
リングス設立後、前田日明の肉体は見る見る贅肉だらけとなり、そしてリングスにブラジリアン柔術の選手を招いても、イリューヒン・ミーシャや日本人の弟子に試合をやらせていた状態だったのは、もちろんそれは、(自分がやって負けたらまずい)という判断が働いてのものだったのだろう。
ただ、もし「ヒクソンVS前田」が実現しておれば、技術的には太刀打ちできない前田でも、ひょっとしたら反則でも何でも使ってヒクソンを痛い目に遭わせるのではないか・・・要するにそんな愉しい幻想を持たせてくれる日本人レスラーの系譜として、

「力道山―猪木―前田」というラインがあったのである。

nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 1

いっぷく

UWFは、当時の週プロを通してぐらいしか情報はないので、「1984年のUWF」でいろいろなことを思い出し、整理できたところですが、「1984年のUWF」によると、第一次UWFでは浦田社長と佐山は格闘技路線にしたかったのに、前田高田藤原はプロレスを求めたので決裂した。第二次のときの紙社長と前田の確執は、日本プロレス時代の猪木と同じだった、つまり会社に対する誤解と自分の扱いの不満があったとされています。
つまり、前田のことがあまり良く書かれていないので、当時のUWFファンの同書に対する評価がわかれていると。

同書を読んだ感じでは、まず前田は第一次UWFに放り出され、猪木は約束を破ってUWFに来てくれなかったことで、猪木が力道山に抱いた憎しみのようなものを前田は猪木に感じたのかもしれません。
でも、当時の前田には集客力がなく、藤原のようにプロレスも巧くない。というより怪我をさせてしまう下手なレスラーだったと書かれています。その上、佐山の身体能力と格闘技にシフトしようとする情熱にも勝てない。
前田としては実は第一次UWFは疑念とコンプレックスでそれほど居心地はよくなかったことが示唆されています。
それが、いつの間にか第一次崩壊時には、佐山が去ったこともあり前田こそが団体の象徴という扱いになっているので、その過程が私はよくわからないのです。
ただ、猪木や佐山や藤原など、怨みやコンプレックスを自分に与える存在があったことで、それがのし上がるきっかけとなったという点は、猪木が力道山を憎み馬場に嫉妬しながら力をつけていった過程と似ているのかなと思います。
でも私としては、うーん、猪木のほうが遥かに大物ではないかと思います。セルフプロデュースも、練習量や目指すものに対するストイックさも。ある種人格の破綻ぶりも。その一方で狡猾さも(笑)

たとえば、日本プロレス時代、馬場や坂口は、芳の里らと麻雀をやっているときに、猪木はトレーニングするか、付き人をつれだして散策しながら強くなるという夢を語ってたといいます。
グレート小鹿は、そんな猪木を「われわれとは違う人だ」と異端扱いしていたようですが、前田は練習や志で若い人を牽引していたのかな、というところなどは謎です。いや、私が知らないだけかもしれませんが。

by いっぷく (2017-09-29 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。