SSブログ

●前田日明が凱旋試合でポール・オーンドーフを破った1983年の年間ヒット曲を見ると、衝撃の事実が!! [「言葉」による革命]

●前田日明が凱旋試合でポール・オーンドーフを破った1983年の年間ヒット曲を見ると、衝撃の事実が!!

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

1983年は前田日明が凱旋試合でポール・オーンドーフを破った年であるが、同年のオリコン年間TOP20を見てみると衝撃の事実が明らかになった。
次のランキングが当該のTOP20である。

1位「さざんかの宿」大川栄策
2位「矢切の渡し」細川たかし
3位「めだかの兄妹」 わらべ
4位「探偵物語/すこしだけやさしく」 薬師丸ひろ子
5位「氷雨」佳山明生
6位「CAT'S EYE」杏里
7位「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」 松田聖子
8位「セカンド・ラブ」 中森明菜: 9位「フラッシュダンス」 アイリーン・キャラ:
10位「め組のひと」 ラッツ&スター
11位「時をかける少女」 原田知世
12位「3年目の浮気」 ヒロシ&キーボー:
13位「1⁄2の神話」 中森明菜:
14位「初恋」 村下孝蔵
15位「氷雨」 日野美歌
16位「天国のキッス」松田聖子
17位「禁区」 中森明菜
18位「浪花恋しぐれ」 都はるみ・岡千秋:
19位「トワイライト 夕暮れ便り」 中森明菜
20位「想い出がいっぱい」 H2O

何が衝撃か?
そう、1位と2位が演歌ではないか!!
さらに20位以内ということであれば、演歌が「6曲」入っている、年間のトップ20位の中へだ。
そして当時わたし、(へ、宴かなんか一生聴くものか、このロック野郎がさ!!)などとうそぶいていたわけだが(実は半年ほど前まで同じ調子だった 笑)、このトップ20に入っている演歌、今でもすべて少なくともサビの部分は歌えますし!

いやあ~、80年代でも演歌はこれだけ日本国内に浸透していたわけである。
まあ『ザ・ベストテン』などの歌番組を視聴するのが多くの人たちの習慣になっていたとは言え、演歌がここまで売れていただけでなく、日本人の多くが口ずさめるほど浸透していたとは。
現在例えば、新時代の演歌の売れっ子として、市川由紀乃、山内惠介、丘みどりらがいるけれど、中高生がその持ち歌を口ずさんでいるかと言えば、なかなかそんな光景は見られない。
ちなみに余談ではあるが、20位の「想い出がいっぱい」的な歌がわたしは非常に苦手なのである。(個人的感想です)

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 2

いっぷく

ポール・オンドーフというと、ビッグ・ジョン・スタッドも一緒に思い出してしまいます。
同じ時期に日本に来て、どちらも売り出しに失敗しましたね。
ポール・オンドーフというのは、「カタイ」レスラー、要するに受けが下手な不器用レスラーだった記憶があります。でもとくに日本のプロレスを研究して、馴染もうという感じでもなかったですね。
いくら団体側が期待しても、当人にやる気がないとブレイクはしないという例でしたね。
そうしてみると、タイガー・ジェット・シンというのは、やはり新日本プロレスの最高傑作でしょうか。ああ、スタン・ハンセンもいましたね。

演歌の流行は、カラオケの流行と結びついているのではないでしょうか。
歌声喫茶がダサいということを人々が感じるようになり、ギターを奏でるフォークソングも廃れた時期、つまり本格的に流行したのは80年代からだったように記憶しています。
芳の里が好んだという生ピアノ演奏ほどお金もかからないものとして、カラオケが飲み屋に導入され、歌いやすい演歌はテレビでも需要があったのだと思います。
ザ・ベストテンやトップテンは毎週見ていましたが、そんなに演歌が出てきたかなあという感じで、記憶には残っていないんですけどね。ちなみに「矢切の渡し」はちあきなおみのイメージがあります。

私は「みゆき」は見ていなかったので、「想い出がいっぱい」 は全く思い入れはありません。歌詞が出てこないですね(笑)
H2Oですと「僕等のダイアリー」でしょうか。「翔んだカップル」の主題歌で来生たかおが作った。
くだらない30分ドラマでしたが、金曜の夜で、ちょうど週末の帰宅した身も心も休めたいときなので、くだらないから逆にちょうどよくて、プロレスまでの息抜きに毎週見ていたため、脳みそにすっかり刷り込まれてしまいましたね。大した楽曲でなくても何度も聴かされ馴染んでくるということもあるようです。
by いっぷく (2017-09-30 01:50) 

hana2017

1983年前後はまだ演歌が生きていた時代であると共に、素人同然の・・・薬師丸ひろ子、原田知世、ラッツ&スター、ヒロシ&キーボーといった面々と曲に、演歌同様のわかりやすさ、幼稚さも感じます。
30年以上も前なのだから、それは当然と言えば当然。
良いなと思う曲は数曲あるものの、中森明菜、松田聖子の二人はタイプこそ違えどちらかと言ったら苦手。
ハイトーンな松田聖子は特に!それなのに歌えてしまう、すり込みって怖いわぁ。

by hana2017 (2017-09-30 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。