SSブログ

●すげえじゃん・マルク・バール的にニック・ボックウィンクルVSケンドーナガサキAWA戦を観たもので、衝撃のジーン・フレージャー戦秒殺KO負けも想起する。 [「言葉」による革命]

●すげえじゃん・マルク・バール的にニック・ボックウィンクルVSケンドーナガサキAWA戦を観たもので、衝撃のジーン・フレージャー戦秒殺KO負けも想起する。

末尾ルコ「プロレスの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

ニック・ボックウィンクルVSケンドーナガサキなんて試合が視聴できるのだから、YouTubeって、怖い怖い怖いですね(←当然淀川長治先生節で)。
何度も書いているけれど、淀川長治の「怖い」は「稲川淳二の怪談が怖い」とかいうレベルの「怖い」ではなく、基本的に、「深淵に迫った」表現に関して「怖い」と言っているのである。
ま、その意味では別にYouTubeは「怖い」に当たらないけれど、ここは何となく使ってみたかったのである。

ニック・ボックウィンクルVSケンドーナガサキ・・・しかも米国でのAWA世界タイトル戦だ。

YouTubeでおもしろそうなプロレスの動画を発見した時にまずチェックするのが「時間」・・・つまりその動画が何分、何十分のものであるかということだ。
プロレス動画に関しては、(おもしろそう!)、そして「10分前後以内」であれば、すぐに視聴を始める。
それ以上であれば、気になる動画は「お気に入り」へ登録しておいて、後日観たり観なかったりである。
そしてこのニック・ボックウィンクルVSケンドーナガサキのAWA世界選手権は10分もなかったものだから、すぐさま観始めたわけなのであるよろし。

ついでに「プロレスの試合時間」についていつも感じていることを書かせていただくと、現在の新日本プロレスである程度以上の格付けの試合時間は大部分が「22~23分以上」である。
新日本プロレスをいつも観ているファンならお分かりだろうが、ほとんどのメイン級の試合は判で押したようにこれだけの時間続く。
昭和のプロレスを振り返れば、全日本プロレスの「四天王」時代が始まるより前は、大会場でのタイトルマッチやメインイベントは、多くが「15分以上19分以下」だったはずだ。
現在の新日本プロレスの「20分以上試合」は言うまでもなく、一度観客が入らなくなったプロレスを立て直すために、「必ず満足させる」というサービス精神発露なのであり、現によくお客さんが入っているのだからどうこう言う必要もないようなものだが、わたしなどは(どうせ決着は23分くらいなのだから)と、そこまでの経過が退屈に感じて仕方ないのであるけれど。

それはさて置き、あらためてケンドーナガサキ(桜田一男)のプロフィールをチェックすると、このAWAタイトル戦だけでなく、米国でハーリー・レイスのNWAにも挑戦しており、(なんだ、すげえじゃん・ポール・ベルモンド)とあらためて見直したわけである。

実はケンドーナガサキが「セメントに強い」という評判はプロレスファンの間でよく知られていて、それが1997年にシューティング主催の「Vale-Tudo Perception」で、キックボクサーのジーン・フレージャー相手に36秒で失神KO負けした試合のインパクトはなかなかのもので、今考えると年齢や「準備ゼロ」という状態で勝てるわけなかった、となるのであるが、勝っていればめちゃめちゃカッコよかったろうなあとは思ってしまうのである。

nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 3

(。・_・。)2k

今年もお付き合い ありがとうございました
佳いお年をお迎え下さい(^^)

by (。・_・。)2k (2017-12-31 02:19) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2017-12-31 07:11) 

いっぷく

>ニック・ボックウィンクルVSケンドーナガサキ

見ました。タイトル移動はなさそうだと最初からわかるので、正直20分以上続けられても飽きられてしまうかもしれないし、ちょうどいいところですね。
ケンドーナガサキがAWA圏で仕事をしていたというのは少し意外でした。ちょうどこの頃は、新日本に戦いの場を移した頃ですが、全日本とAWAはずっといい関係でしたからね。
桜田がシュートが強いというのは、坂口一派が日本プロレスをやめて新日本に移るとき、大城大五郎をシメたというところからたしか始まってますね
http://ch.nicovideo.jp/dropkick/blomaga/ar649182
馬場はそういう人間を「信用ならない」と嫌うので、日プロの残党ということもありましたが、長くアメリカに放り出されましたね。たぶん、向こうで結婚したのもファミリー主義の馬場の気に触ったのでしょう。
戻ってきても国際プロレスに参加させられて全日本には呼ばれず、次に帰ってきたときは開幕戦でブッチャーにボールペン攻撃で流血させられて、その次は覆面被せられてドリームマシーンとして引き立て役の外人側にまわされるなど、天龍のように、主力レスラーにしようという方針は感じられなかったですね、
それだけに、桜田が新日本に行ったり、SWSで天龍誘ったりするのも馬場が冷遇した報いなんじゃないの、と思いました。、

日本プロレスの頃は、45分の放送時間でメインとセミの2試合。メインは3本勝負、セミも時には3本勝負を途中から放送していました。ですから、1つのフォールをとるのに平均9~10分。10分というのはちょうどいい数字ですね。

>でも「ソネブロ村」の外の方が重要ですから、まあこれはこれでいいのだと思います。

そうですね。私もネット全体に向けて発信するという気持ちでいます。
ただ、コメントを書かれるのはたいていSo-netブログユーザーなので、影響はやはり受けますね。

So-netブログは、私が思うに一部の人がオフ会メンバーとしてグループ化しているように見えますが、その中の数名は絶対に私のところは巡回しません(こちらが巡回しても)。しかもそのうちのひとりは、明らかに私に敵意あるコメントを複数回入れてきていたので、私は自分の記事の中で、そいつにわかるように皮肉を書いてやったら、来なくなりました。
まあ別にアンチがグループ化して陰口など言われても構わないのですが、せっかくいろいろな人が参加しているのに、派閥のようになってしまうーたとえばその人たちだけが分かる話を書きあうとかーのはどうなのかなという点で気になっていました。
それとオフ会をすることで、リアルの知り合いになり以後は遠慮してブログ記事にコメントも踏み込んだことは書けなくなる点ももったいないという気がしました。
リアルで会うことで、逆に肝胆相照らすような関係にはなれなくなるというのはなんとも皮肉めいた話ですが、Facebookの友達などもそういうことがありますね。
それも含めて、一部のコメントは、おざなりの気持ちのこもっていない走り書きのようなものもあり、そのへんも私としてはSo-netブログに対する不満だったのですが、今それが、もしかしたらルコさんの天龍の試合のごとく、いかなるところでも手を抜かない誠実なコメントによってかわりつつあるのかもしれないなと見ています。
私もその流れを支えられるように、誠実なコメントを書きたいと思っています。
by いっぷく (2017-12-31 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。