SSブログ

●「はれのひ」ドタキャン問題への非常に「メディアのお祭り」的「支援の輪」と「成人式=高価な晴れ着」というメンタリティの問題。 [「言葉」による革命]

●「はれのひ」ドタキャン問題への非常に「メディアのお祭り」的「支援の輪」と「成人式=高価な晴れ着」というメンタリティの問題。

末尾ルコ「社会観察で、知性と感性を鍛えるレッスン」

「はれのひ」という成人式サービスの店舗の多くが成人式当日に突然閉店していた「事件」でもちろん同社は徹底糾弾されるべきであるが、被害者に対する「支援の輪広がる」というニュースを見ると、いかにもメディアティックだなと少々辟易する。
世の中もっと困っている人たちはごまんといるはずだが、「成人式に高価な晴れ着を着られなかった人たち」に対して「支援の輪」の集中投下をするというのは社会全体から見たら、いかにもバランスに欠けた動きではないか。
もちろん誰が誰に支援をするかを決めるのは個人の自由であり、その中の「善意」というものは信じたいけれど、ビジネスの計算上「支援」に乗り出した人もいるだろうし、芸能人も支援に参入とか、連日のマスメディアのお大袈裟な取り上げ方とか、これもつまり「小池劇場」や「貴乃花劇場」と同様の、「マスメディアのお祭り」の一種であることは間違いないだろう。
もちろん、元来日本人は「支援」「慈善活動」といった行為が苦手な面もあるので、「支援を必よな人」に対して「支援可能な人」が「有効な支援」を行うことは原則素晴らしいものだと思う。
ただそのようなことがメディアティックな「お祭り」になっているようではいずれ大きな落とし穴が見つかるものである。

それと「成人式」なのだけれど、今回の件で「はれのひ」に対してかなり以前から大金を支払っているのに契約が守られず、「母子で泣いた」とかいう報道を目にすると、(ちょっと違うだろう)と感じざるを得ない。
繰り返すけれど、今回の件で徹底糾弾されるべきは「はれのひ」であって、被害者たちに落ち度があろうはずはない。
が、それにしても、「そこまで精神的に成人式に依存してどうするのか」と、特にわたしは成人式など元より無視していた方だから余計にそう感じる。
ここにも、それぞれの家族、個人にそれぞれの思いがあったのだろうから、一概に「成人式に期待し過ぎる人たちのメンタリティ」を類推するべきではないけれど、確かに、

生涯に一度だけ
どうにか成人の年齢に達した

「記念すべき日」であるのは理解できるが(わたしにはとりたてて「記念日」感はなかったけれど)、それと、

高価な晴れ着とメイクアップ

を分かち難く結びつける必要は本来ないはずなのだが。

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 3

いっぷく

金を払ってそのサービスを受けられなかったのはお気の毒ですが、商行為で様々な理由から債務不履行となる事態はそのことに限らないのですけどね。
支援の内容がわかりませんが、何を支援すんでしょうね。金でもカンパするのでしょうか。
災害など不可抗力の出来事に対する支援ならともかく、自宅を担保にして作ったというほどの大金でもないでしょうし、生活に不可欠なものへの支出でもないし、ありふれた商行為のトラブルにマスコミの報道は不可解です。
国際プロレスの報酬の不払いだって債務不履行ですが、支援の輪はマニアの間でも広がらなかったし(笑)自分の手作りマスクを売って小金を稼ぎ、その金で巡業先でビールを注文したデビル紫を、つばを飲み込みながらながめていた国際プロレスのレスラー一同にビールの支援ぐらいしても良かったのにと思いますよ。

私の成人式は、翌日が中国語の試験で、式は友人に誘われて一応出ましたが、すぐ帰宅しました。私は同じ区内を何度か転校していたため、同級生は多かったんですけどね。
男はスーツだったので自前でしたから、業者とどうこうという今回のようなトラブルもありえませんでした。
でも隣の浪人生が窓を開けっ放しで松田聖子のレコードを繰り返しかけていたので勉強にならず、中国語を覚えないで松田聖子の「風は秋色」の方を覚えてしまい大変困りました。
後日、薬師丸ひろ子似の同級生と電車で一緒になったので、聞いたら、前日に髪を結い、こたつで座ったまま寝て当日に備えたと言ってましたね。ご苦労なことです。

私は、人間、たかが猿が進化した生き物にすぎないのに、何様もつもりなのだという考えから、自分に関する式やパーティーのたぐいはこれまで一切したことがありません。
唯一、会社を退職するとき、普通は送別会があるのですが、私はそんなのはお断りだなどと、若気の至りで今にして思うとちょっと失礼な宣言をしていたので、課長が女子社員を入れて昼食会をしてくれました。
その女子社員は青島美幸そっくりで、まあルックス的にはちょっとアレで、でもちょっと変わっていた私はそのこにしびれてしまい、ラブレターを出したりデートしたりしていたので、課長も気をきかせてくれたのでしょう。
でもその女子社員は、別の妻子持ち社員と交際していたので、私はとんだ道化にされ、利用された悔しさが晩婚の遠因になってしまったかもしれません(笑)ただのおぼこい男なんでしょうね。
by いっぷく (2018-01-17 02:17) 

lequiche

成人式に行くと何か記念品がもらえたということを
後で友人から聞いて知りました。
へ〜、そうなのか、と思いましたが、
別に欲しいものでもなかったし。
そもそもその日があったことを忘れていました。(^^;)
by lequiche (2018-01-17 05:02) 

TBM

私は三十三間堂の射会に行ったので
成人式は欠席でしたね。
その頃は、同日(成人の日)に開催されていたのです。
by TBM (2018-01-17 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。