SSブログ

●樋口可南子の妖艶な美貌、堤真一の見事な演技、しかし五社英雄監督『女殺油地獄』は、「男の股間」という観点で、『HK変態仮面 アブノーマル・クライシス』と共通する。 [「言葉」による革命]

●樋口可南子の妖艶な美貌、堤真一の見事な演技、しかし五社英雄監督『女殺油地獄』は、「男の股間」という観点で、『HK変態仮面 アブノーマル・クライシス』と共通する。

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

たまたま五社英雄監督の『女殺油地獄』と『HK変態仮面 アブノーマル・クライシス』を続けて観たのである。
『女殺油地獄』は1992年の作品で、五社英雄監督の遺作だ。
映画批評家にはさほど高く評価されない五社監督だが、わたしは彼の映画はだいたい好きである。
『女殺油地獄』は近松門左衛門の人形浄瑠璃を原作としているが、わたしは五社作品しか観てないので、他作品との比較はできない。
五社版はストーリーも「性愛、嫉妬」の要素を大きく採用しており、原作とはかなり異なったものになっているという。

五社英雄『女殺油地獄』は主演が樋口可南子、堤真一、そして藤谷美和子も出演している。

藤谷美和子と言えば、「プッツン女優」などとメディアにレッテルを貼られたことだけが原因ではなかろうが、華々しくやっていた割にはいつの間にかフェードアウトしていて、(藤谷美和子って、いたなあ~)という存在である。
藤谷美和子全盛時、わたしはさほど興味はなかったもので、(今観るとどうだろう)と興味はあったが、『女殺油地獄』は圧倒的に「樋口可南子の映画」となっており、出番もさほど多くはなく、この作品では太刀打ちはできていなかった。
現在も現役感むんむんの樋口可南子の美貌と安定感はなかなかに観応えがあり、夫が糸井重里なのはどうかと思うが、『女殺油地獄』の頃は30代中盤、現在30代中盤で樋口可南子的美貌と妖艶さを見せつけられる女優がいるかと言えば、どう考えても見当たらない。
日本映画黄金期と比較するまでもなく、90年代と比べても「現在の日本人女優陣」が手薄なことがよく分かる。
ただ、『女殺油地獄』で最も感心したのが堤真一で、「二枚目だが頭の弱いドラ息子」の役を見事に演じていた。

で、『女殺油地獄』と『HK変態仮面 アブノーマル・クライシス』では一見何の関係もなさそうだけれど、重要な共通項がある事実を発見した。
何か?
「男の股間」である。

『女殺油地獄』は堤真一の、『HK変態仮面 アブノーマル・クライシス』は鈴木亮平の、「股間」がやたらと強調される。
まあ『HK変態仮面 アブノーマル・クライシス』は鈴木亮平の「おいなりさん」と称する鈴木亮平の股間を敵にくっつけるのが必殺技である「そういう映画」なので当然だが、『女殺油地獄』でふんどし姿の堤真一の股間があそこまで映し出されるとは予想外だった。
とりわけクライマックス、堤真一の「油まみれの股間」があらゆる角度からスクリーンに炸裂していたはずだ。
「だからどうした」とツッコまれても困るが、わたしはまったく「男の股間」に興味はないけれど、興味ある方にとってはお宝のシーン続出の両作品ではある、と。

nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 2

いっぷく

私が五社監督で見たことあるのは、映画ですと「雲霧仁左衛門」「肉体の門」「吉原炎上」です。岩下志麻のことが好きみたいですね。「雲霧仁左衛門」ではめずらしくバストも出して丹波哲郎にチュウチュウ吸われてました。私生活ではいろいろあっても映画やドラマでは脱がなかった岩下志麻が脱いだのは、岩下志麻も五社監督にぞっこんだったんでしょうね。
樋口可南子は、もともと通行人から出てきた人です。チャンスを掴んだんですね。それだけパワーのある人なのでしょう。それとヘアヌード第一号でしたね。糸井重里は松本小雪と交際していたはずなのに、いつの間にか樋口可南子と結婚したので意外でした。木村拓哉が9年もカオリンと夫婦同然に付き合っていたのに、工藤静香が計画的デキ婚でかっさらっていったのを思い出します。
藤谷美和子は、「のぶ子マイウェイ」というOL生活を描いたドラマが初主演ですが、同僚として私も出ています(笑)そのときは「プッツン」には見えなかったし、彼女が出たNHKテレビ小説の「心はいつもラムネ色」も好きな作品です。まあ名前は出しませんが、もともと純粋だったのに悪い男にひっかかって精神まで病んでしまった女性芸能人は何人もいますから、もしかしたら彼女もそうだったのかもしれませんね。

>週刊文春や週刊女性、日刊ゲンダイ、東京スポーツ、サイゾー

これはさらに区別があります。週刊文春や週刊女性、日刊ゲンダイ、東京スポーツが「敵対媒体」、サイゾーは「無視媒体」なんです。サイゾーはマイナーなカストリ雑誌だからでしょうね。
「敵対」の経緯も様々です。文春はジャニーのホモセクハラを暴いたから。週刊女性(主婦と生活社)はもともとジャニーズ事務所と蜜月でしたが、「カレンダー利権」をめぐって喧嘩別れしました。
肖像権管理のシビアなジャニーズ事務所では、「どこの社が誰のカレンダーを発売できるのかは、ジャニーズサイドの恣意的な判断によって決定されることが多い」(『サイゾー』2005年3月号)仕組みで、出版社がジャニーズ事務所所属タレントのカレンダーを「作らせていただく」ことになっていました。カレンダーは、この出版不況にあってほとんどが完売になるほどの手堅い人気を誇ります。角川書店やぴあなどは、表紙に所属タレントを起用できるなど利用価値は高く、週刊誌を発行する出版社に対しては、スキャンダル記事抑止に機能するのです。「ちゃんとはからってくれるならカレンダーで儲けさせてあげる。そうでないのならやらせてあげない」と、カレンダーの版権で、ジャニーズ事務所はメディアをコントロールしている訳です。
で、主婦と生活社では、『JUNON』が主催する美少年オーディションに、女子中高生向けの歌手グループまで出してしまったために、競合するタレントを抱えるジャニーズ事務所が激怒。当初は『同じページにジャニーズのタレントを載せない』『ジャニーズの扱いを大きくする』といった微調整で済んでいたのが、そのうちオーディションそのものを中止するよう要求してきました。まあそういう強引なことをやって話がややこしくなり、結局ジャニーズタレントのカレンダーを作らせないという措置をジャニーズ事務所側が取り、主婦と生活社も、そういうことなら、と喧嘩を買ったわけです。
日刊ゲンダイや東スポは、カレンダーを作っていないので、ジャニーズに気を使う必要がなく、スキャンダリズムで何でも暴くからでしょう。
でもいったんは和解して、文春や週刊女性や東スポも取材できるようになったはずですが。文春の場合は、メリーが文春の記者を呼びつけて、弁護士を同席させてテープれコーターを回して、それまでの恨みつらみを一方的に述べた、と文春に書いてありましたね。まあこういう深刻なスキャンダルがあると、しょせん敵対媒体は信用できない、ということになるんでしょうね。
で、たぶん個人ライターとしては私も「無視」にリストアップなんだろうなあと思いますけど(笑)

by いっぷく (2018-04-29 04:51) 

hana2018

映画「女殺油地獄」の主演は、樋口可南子と堤真一出演でしたか。
近松門左衛門と言えば「曽根崎心中」「心中天網島」。当時、死罪または遠島など重罪とされた心中を題材としたのは、禁止されてもどうにもならない。隠されれば隠されるほど見たいとする人間の心理をついたものであると想像します。
若い頃の堤真一は覚えていませんけれど、割合最近では重松清原作の「とんび」の父親役がとても似合っていたと強く思いました。
民放の内野聖陽版より、断然魅力的な「やす」でした。
現在、映画、テレビに出演する女優陣・・・彼女達に限らず。この社会全体が若い子好きであるからでしょう。ファッションをはじめとして、態度や話し方全般も、年齢相応よりも幼く見えて仕方がありません。
鈴木亮平が朝の連ドラで夫役に選ばれた時は、多くがあの「変態仮面」の人?と思ったに違いない(笑)
なんて言いつつ、「変態仮面」観ていません。ポスターだけでもインパクトが強すぎます。
彼は決してハンサムではないものの、嫌味のない顔つきで、性格も良さそう。身体だけでなくそうしたところも愛される要因になっていると考えます。
by hana2018 (2018-04-29 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。