●三木のり平がホモセクハラの被害に?『続・社長紳士録』を鑑賞後、加藤綾子女優天候、いや転向は可能か否かをちょっとだけ語る。 [「言葉」による革命]
●三木のり平がホモセクハラの被害に?『続・社長紳士録』を鑑賞後、加藤綾子女優天候、いや転向は可能か否かをちょっとだけ語る。
末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
『続・社長紳士録』は社長シリーズの21作目で、「これでシリーズ終了」予定の作品のはずだったという。
ところが同作品も大好評で、継続が決定、結局その後に10作以上が製作されたと映画史は語っている。
それも当然という『続・社長紳士録』の時間を忘れるおもしろさだ。
社長(森繫久彌)が新潟出張するという展開の中、新潟の芸者たちの舞や日本海側の風景、そして空気感が的確に織り込まれていく。
ギャグも快調で、特に三木のり平の一挙一動が笑わせてくれる。
取引相手のフランキー堺に男色の気があるという設定が愉しく、三木のり平の隣に座るや、絶え間なく耳をくすぐるというとんでもないセクハラ・パワハラの所業に出て、もちろん現実世界では許されないが、そこは映画ということで。
それにしても、小柄、ちょび髭、そして頬のこけた「おじさん」そのものの外見の三木のり平が途中拗ねたり、セコい術策を講じようとしたりと、つまり「セコさがカワイイ」という域に達していると見受けた次第である。
ところで何と「映画出演250本以上」というキャリアを誇る森繫久彌だけれど、わたしにとってはかなりの年齢に達してからの森繫から知ったわけで、いろいろな意味で(自分の人生とはあまり関係ない俳優)というイメージがあった。
つまり森繫久彌という俳優のイメージは、「頑固なおじいさんで、舞台で『屋根の上のバイオリン弾き』を長年やっている人」であって、社長シリーズのような軽妙なコメディを得意としていたとは想像もつかなかったのだ。
しかもプロフィールをチェックすると、「NHKアナウンサーだった」とあるではないか。
つまり現在で言えば、「武田真一」が俳優になるようなものではないか(笑)。
そう言えば、元フジテレビアナウンサーの加藤綾子が女優になるのならないの言っているらしいくて、さらに目標として「野際陽子」挙げているという。
加藤綾子が女優って、普通は「無理、無理!」と手を振るのが当然だが、ものごとどうなるか分からないので即断はよしておこう。
しかし野際陽子の場合もわたしが知った頃には「女優」以外の何物でもなく、アナウンサー臭など一切なかった。
「添え物」的な存在でよければ、ある程度名前が売れている人は誰でも映像作品へ参加できる可能性があるが、「顔面にアナウンサーです」と書いている間は誰も「俳優」として認識しないものである。
末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」
『続・社長紳士録』は社長シリーズの21作目で、「これでシリーズ終了」予定の作品のはずだったという。
ところが同作品も大好評で、継続が決定、結局その後に10作以上が製作されたと映画史は語っている。
それも当然という『続・社長紳士録』の時間を忘れるおもしろさだ。
社長(森繫久彌)が新潟出張するという展開の中、新潟の芸者たちの舞や日本海側の風景、そして空気感が的確に織り込まれていく。
ギャグも快調で、特に三木のり平の一挙一動が笑わせてくれる。
取引相手のフランキー堺に男色の気があるという設定が愉しく、三木のり平の隣に座るや、絶え間なく耳をくすぐるというとんでもないセクハラ・パワハラの所業に出て、もちろん現実世界では許されないが、そこは映画ということで。
それにしても、小柄、ちょび髭、そして頬のこけた「おじさん」そのものの外見の三木のり平が途中拗ねたり、セコい術策を講じようとしたりと、つまり「セコさがカワイイ」という域に達していると見受けた次第である。
ところで何と「映画出演250本以上」というキャリアを誇る森繫久彌だけれど、わたしにとってはかなりの年齢に達してからの森繫から知ったわけで、いろいろな意味で(自分の人生とはあまり関係ない俳優)というイメージがあった。
つまり森繫久彌という俳優のイメージは、「頑固なおじいさんで、舞台で『屋根の上のバイオリン弾き』を長年やっている人」であって、社長シリーズのような軽妙なコメディを得意としていたとは想像もつかなかったのだ。
しかもプロフィールをチェックすると、「NHKアナウンサーだった」とあるではないか。
つまり現在で言えば、「武田真一」が俳優になるようなものではないか(笑)。
そう言えば、元フジテレビアナウンサーの加藤綾子が女優になるのならないの言っているらしいくて、さらに目標として「野際陽子」挙げているという。
加藤綾子が女優って、普通は「無理、無理!」と手を振るのが当然だが、ものごとどうなるか分からないので即断はよしておこう。
しかし野際陽子の場合もわたしが知った頃には「女優」以外の何物でもなく、アナウンサー臭など一切なかった。
「添え物」的な存在でよければ、ある程度名前が売れている人は誰でも映像作品へ参加できる可能性があるが、「顔面にアナウンサーです」と書いている間は誰も「俳優」として認識しないものである。
『続・社長紳士録』ですか。どこかのチャンネルでやってましたか。惜しかった、見逃してしまいました。そういえば脚本の笠原良三さんの息子さんがFacebookで先週予告していましたがそれのことかな。
新珠三千代や京塚昌子が芸者の役で出た時ですね。新珠三千代は顔が大きいので芸者のかつらはふつうかぶらず、いつも髪をひっつめてまとめているのです。でもそのときはかぶってますよね。たぶん最終回の予定だったので、マダムズ最多出演者としてサービスしたのだとおもいます。
新珠三千代は妹も宝塚の役者で、その娘が小宮山泰子議員ですが、小宮山議員は体格が良いので新珠三千代とは似てないですね。新珠三千代は親しくなると、本名で呼んでというそうですが、1度お会いして「響子さん」と言ってみたかったですよ(笑)新珠三千代というと、みんな「細うで繁盛記」というのですが、正直その頃は、女性としていちばんきれいな頃からは少し下り坂にむかっていたようにおもいます。新珠三千代は、小野文惠アナのような「漬かりすぎたお新香でもりもりご飯が食べられる」ような色気とは少し魅力の性質が違うので、やはり東宝映画の頃が良かったですね。
マダムズでは、池内淳子も、スケジュールの都合で会うことが叶わず、「また呼んでぇ」と言われたのですが、それが実現する前に星由里子と同じ肺腺がんで亡くなってしまいました。
三木のり平は毎回がんばってましたよね。もともと出演者のリストには入っていなかったのに、森繁久彌がサラリーマン物をやるからと、かくし芸を教えてもらったことがきっかけで、結局第1回から出ることになったそうですね。渥美清にいわせると、三木のり平は、肩の線(なで肩)が、プロにはたまらなくおかしい(『おかしな男渥美清』小林信彦著、新潮社)そうですが、そういわれてみると、三木のり平の肩は始終揺れてますね。
このあとフランキー堺と一緒に降板しましたが、三木のり平の後に三木のり平なしですから、そこでシリーズは事実上終わってました。いや、後釜は小沢昭一とか谷啓とか藤岡琢也とか、それぞれ味のある役者ではありますけど、三木のり平は芸をしなくても芸になっている巧さがあるのです。
野際陽子のアナウンサー時代は私もわからないのですが、最近の「転向」で有名なのはフジテレビ出身の山村美智ぐらいかな。東京キッドブラザーズにいたんでしたね。でもこの人はトラブルを起こして番組を降板しているからアナウンサー「くずれ」ですね。フジはどうせタレント扱いなので、まあ女優になったとしても「元アナ」とは認めたくないですね。
by いっぷく (2018-05-20 05:38)