SSブログ

●山田姉妹へのメッセージ「心へ届くご歌唱」 [「言葉」による革命]

●山田姉妹へのメッセージ「心へ届くご歌唱」

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


先ほどまで「レモンのキッス」「この広い野原いっぱい」を鑑賞しておりました。鑑賞回数は、もう数えきれません(笑)。それはお二人のお歌いなる姿、音声のすべてに言えるのですが。今日はお天気がよかったようですね。昨日の高知の強風が神奈川県には行かなくてよかったです。わたしは夕方の空を見ながら、次のような短歌的詩を創りました。「風神が 消えた雲間に 光舞い ミューズ姉妹の 奏でる音符」by末尾ルコ RUKO

東京でオペラ・バレエを上演する会場にはだいたいすべて足を運んだことがありますが、こちらの会場へは行ったことありません。神奈川なのですね。ぜひ近いうちに足を運びたいですね。
お二人の芸術活動の大きなテーマの一つが、「美しい日本語を大切にし、美しい日本の歌を歌い継いでいくこと」であるのはファンのわたしたちにってもとても大切なことで、わたしは常にそのお考えを念頭にお二人のご歌唱を拝聴しております。
そしてこれはお二人の熱烈な信奉者になって以来ずっと拝聴続けながら気づいたことなのですが、

「多くの場合、オリジナルよりもお二人のご歌唱の方が、歌詞がより心の芯まで届いてきます」

これはもちろん、わたしがお二人の熱烈なファンだから、何よりも真剣に耳を傾けているということもあるのでしょうが、やはりお二人のご歌唱の圧倒的クオリティの賜物だと思うのです。
この点も含め、わたし自身、より思考を深め、感覚を磨き、お二人の芸術についてのわたしが日々いただき続けている感動をお伝えできればと思っています。

それではもう一度、昨日の短歌的詩を捧げます。

「風神が 消えた雲間に 光舞い
 ミューズ姉妹の 奏でる音符」

by末尾ルコ RUKO

・・・・・・

3月7日、山田姉妹ニューアルバム(セカンド)
『ふたつでひとつ〜心を繋ぐ、歌を継ぐ』絶賛発売中!!!

山田姉妹の公式ブログ
https://ameblo.jp/karei1224/
山田姉妹の公式ツイッター
https://twitter.com/karei1224

山田姉妹『ふたつでひとつ ~心を繋ぐ、歌を継ぐ』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2265

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「言葉」に関するあらゆることは、下記へご打診ください。 sueoruko?mail.goo.ne.jp (?を半角のアットマークに変えてください)

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。