SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「いい孤独」と「悪い孤独」があるのでしょうか?2018年5月29日 [「言葉」による革命]

※2018年6月23日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「いい孤独」と「悪い孤独」があるのでしょうか?

はい。
今回は、「孤独」についてお話を深めていきましょう。
5月でしたか、NHKのニュース番組か何かだったと思いますが、80代だったでしょうか、ご高齢の婦人がほとんど叫ぶように、

「寂しくて、寂しくてたまらない」

と言っていました。
独居のご婦人だったのでしょう。
毎日実質的に「まったく話し相手がいない」という境遇だといいます。

このような方、日本中にどれだけいるでしょう。
どうしても周囲の人が少なくなっていくご高齢の方に多い感覚でしょうが、しかし間違いなく年齢を問わずに苛まれる苦悩とも言えます。
いかに多くの人に囲まれて暮らしていても、「表面的交流」しかなければ内心は深い孤独が鬱積しているものです。

(続きは、有料メルマガでお願いします)

nice!(11) 
共通テーマ:アート

nice! 11