SSブログ

●「癌」と「人生という薄氷」亜利弥、さくらももこ、山本“KID”徳郁、田上明。「打倒安倍」を志す政治家のあなたへ、この「公約」で人気爆発!~ロンダ・ラウジーが初来日なのである。 [「言葉」による革命]

●「癌」と「人生という薄氷」亜利弥、さくらももこ、山本“KID”徳郁、田上明。「打倒安倍」を志す政治家のあなたへ、この「公約」で人気爆発!~ロンダ・ラウジーが初来日なのである。

末尾ルコ「森羅万象の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

わたしは、「亜利弥」という(元)女子プロレスラーを知らなかった。
彼女の「死去のニュース」により、「亜利弥」を知る。
享年46歳、乳癌だったという。
ネット以前であれば、ごく僅かのプロレス関係者・ファンだけが知っただろう一人のマイナーな女子プロレスラーの死がポータルサイトのニュースという形で生前に彼女を知っていた人たちの数よりも遥かに多くの人間の目に触れる。
不思議な現象ではある。

国内的に大きなニュースとして、さくらももこの死も伝えられた。
彼女も乳癌。
享年53歳。

また、「癌闘病中」を山本“KID”徳郁が発表している。
41歳。
わたしは山本のファンではなかったけれど、つまり「神の子」というイメージ先行の人気が気に入らなかったのだけど、この時点での人気格闘家の「癌闘病」には(えっ?)と感じた。

元レスラー田上明も胃癌を告白している。
こちらは57歳。

もちろんわたしも彼らがどんな生活を送っていて、どんな治療法を選んだかについて興味はあるしが、ここでは触れない。
ただ、わたしたちは、常に薄氷を踏むような人生を送っているのだ、その中で何を選択し、どのように生きるかを問われていのだという真実を確認したい。

問われている?
誰が問うているのか?
さあ、そんな細かなことはいいでしょう。

さて安倍首相3選も確実視されている2018年日本の夏で、(安倍晋三以外誰もいないのか?)という砂漠状態の日本政治だが、わたしが「打倒安倍」を志す政治家の皆様に耳寄りなアドバイスをば。
そう、「誰も反対できず、誰もに歓迎されるマニュフェスト」はこうだ!

★日本を一年中、快適な気候の国にします!

勇躍この公約を掲げ、実効力ある方法論を提唱した政治家と政党にはわたしも投票するぞ!
え?「これって政治とは違う」って?
いや、国民が今最も苦しんでいることの一つが「気候」であるからして、その改善を公約するなんて、とっても「政治」じゃないか。

ロンダ・ラウジーがWWE大阪公演で初来日するという。
元UFC女子バンタム級チャンピオン、現RAW王者のロンダ・ラウジーが、である。
と書きながら、(なるほどWWEの場合は「公演」と書くのね)とか、(「RAW」とかイマイチよく分からないんだけど)とか様々な思いが去来するのであるが・・・一応フミ斉藤のアメリカン・プロレス本読んだんだけど、あまり入ってこないのであるが、まあいいか。

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 2

いっぷく

冬木弘道の大腸がんのとき、富家孝氏は「プロレスラーは体に痛みを常に感じていて、それが病気につながるかかもしれない」というような話をしていましたが、痛みとか熱さなどは、ヒートショックプロテインが産生されることがわかっているので、ある程度はむしろ生体防御反応を鍛えることになるとおもいます。
が、プロレスのように「ある程度」を超すものは、体への負荷が厳しく病気を起こしやすくするのかもしれません。がんは結局、確率なので、なるかならないかは「運」だという説が出ていますが、「痛み」という因子でその確率が一般人よりもたぶん高くなるのでしょう。藤原喜明や小橋建太もがんでしたね。
田上明は、胃潰瘍がみつかって、細胞診をしたらがんがあったということは、スキルス癌ではないので、ピロリ菌でしょうね。ノアの後半は経営的に苦しく、馬場以上に進取の気性に乏しい田上にとってはストレスを感じないわけはなく、事業譲渡した後は名目だけの相談役で引きとってもらったものの、居づらくて自分でステーキハウスを開業。相撲取りとプロレスしかしてこなかったものが急に転職したのは大変だったでしょう。
たしかシャーク土屋も、乳がんと糖尿による足切断を行っていたとおもいます。インディが乱立したことでプロレスラーの数が増えたことから、担癌者もふえるのは必然なのでしょう。
そういえばフミ斉藤も胃がんでしたね。がんになっても、助かる人とそうでない人がいて、これも発見の時期、医師の手技、病院の規模などで明暗が分かれるので運はあります。

>(何となく怖い女の人)というイメージを持っていたのですが、

それは内藤洋子がそういう演技だったからではないでしょうか。いつもツンケンしてるような感じで、社長シリーズの最後の4本は、関口宏の相手役でしたが、「ツンデレ」のつもりで演じているのでしょうが、たんなる「ツンケン」にしか見えませんでした。
たとえば若大将シリーズのスミちゃん(星由里子)などは、嫉妬深くてプライドも高いかなり嫌な女なのに、「ツンデレ」ぶりがおもしろ困ったイメージで、全く嫌な感じがしないのです。そこには、「ツン」だけでなく愛嬌や色気や、いろいろなものがあるからだと思うのですが、内藤洋子にはそれがなかった。
まあ要するに内藤洋子が役者としては星由里子におよばなかったということでしょうね。
酒井和歌子は、若大将の相手役を星由里子から引き継ぎましたが、「ツンデレ」ではなくて、もっとカラッとした感じで、好きな時は好きと言い、誤解とわかったら素直に認めるキャラクターでした。
「飛び出せ青春」でもそうでしたし、「気まぐれ天使」では、ギラン・バレーの闘病が始まった大原麗子とバトンタッチしていますが、大原麗子が、石立鉄男と坪田直子の関係を誤解して、自分も石立も傷つける暗い展開が多かったのに比べて、酒井和歌子になってからは、石立に食事をおごるシーンや、前夫役の森本レオに金をせびられてもスパッと払って昔のアルバムを焼却して、次の日からスパッと気持ちを切りかえるさっぱりした役柄でした。そういう役ばかり演じていると、女優として情念とか業とか、そういうものを表現する仕事が来なくなるかもしれませんが、子供心にはイメージとしてよかったですね。
by いっぷく (2018-08-30 02:13) 

TBM

ロンダ、来日なんですよね。
ちょっと観たいな、と思ったのですが、
確認したチケットサイトは、
若干安いスタンド席が完売でしたので
やめました(苦笑)。
WWE、人気あるんですね。
by TBM (2018-08-30 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。