SSブログ

●森永製菓『チョコフレーク』が生産終了と荻野目洋子&辻野隆三の関係とは?~友人とプロレス談議で意外な事実が!! [「言葉」による革命]

●森永製菓『チョコフレーク』が生産終了と荻野目洋子&辻野隆三の関係とは?~友人とプロレス談議で意外な事実が!!

末尾ルコ「社会観察とプロレスの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

森永製菓の『チョコフレーク』が生産終了ということらしいが、理由はもちろん売り上げ不振なのだけれど、さらにそうなった理由の一つが『朝日新聞』のサイトによれば、「スマホとの相性が悪く」ということらしい。
ただ『チョコフレーク』的商品はわたしも2か月に1回くらい買ってたんだが、森永製菓以外にも類似商品がありますよね。
ということで調べたら、日清食品も『チョコフレーク』を出している。
こちらはどうなるのだろうか。
「スマホとの相性」はつまり、「チョコが手にベタベタついてスマホの操作に支障を来たす」という話なのだけれど、わたしはスマホを使ってないが、確かに「手にベタつく」菓子やパンは敬遠する場合もある。
あと、手ににおいが、手を洗ってもすぐ取れない、ニンニク味やカルビ焼肉味的なポテチとか。
パンで言えば、デニッシュをシュガーコーティングしたようなものはかなりベタベタしますよね。
味はいいのだけれど、確かにあのベタつきで購入を控えることが少なくない。
『ニコニコニュース』では、かつて『チョコフレーク』のCMキャラクターを務めていた荻野目洋子が悲しんでいると伝えているが、わたし最近知ったんだけれど、荻野目洋子の夫が元プロテニスプレイヤーの辻野隆三なんですね。
しかし辻野隆三は元プロテニス選手といってもキャリア最高ランキングがシングルス354位、グランドスラム出場が1回で、しかも1回戦敗退というキャリアである。
同じテニス選手でも錦織圭であれば、すべての日本人アスリートの中でトップ、世界的に見ても「50以内」が普通というとてつもない収入を得ているのだが、354位となると、通常は生活に困るレベルである。
荻野目洋子と辻野隆三は高校時代から知り合いだったというので、二人だけにしか分からない世界があり続けている点は微笑ましいぞ、と。
幸多からんことを、と。

・・・

9月27日に友人の男と久々にお茶を飲んだのだが、その人物はなかなかに高度な知性を持っていて、政治や映画、音楽、文学の話題などかなり高いレベルの会話ができる。
しかしプロレスや格闘技に興味を持っている風ではなく、いままでそうした話題をこちらも出したことないが、今回は「猪木の体調が悪そう」という話のきっかけから、案外彼がプロレスにも興味を持っていた事実が明らかに(笑)なるわけだが、しかし何とこの友人、「プロレスは真っ当に勝敗を争う格闘技」と信じているのですな。
わたしより年齢的には多少若いが、高い知性を持つこの友人でもまだこうした認識の者がいる。
非常に素朴にプロレスを語るので、わたしとしても、「いや、プロレスのほとんどは勝敗やストーリーがあらかじめ決められていて」とは言い出せず(笑)、「ブロディ、ハンセン組と馬場、猪木組がやったら、どちらが強いですかねえ」とか尋ねてくるから、「全盛期なら馬場、猪木組だろう」と、明確に解答をしておいたが。
しかし世の中にはプロレスを「八百長のくだらないショウ」とさげずむ者もおれば、この友人のように素朴な視線を注いでいる者もまだいろのだなと、複雑にして新鮮な感覚を持った次第である。

nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 3

いっぷく

そういえば明石家さんまの番組で、名前もわからない若いタレントが、今はポテトチップスを箸で食べるという話をして、さんまがびっくりしていました。私は別にびっくりというほどではありませんが、スマホのため手をフリーにする、というところがちょっとどうなのかなとおもいました。食べる間ぐらいスマホするなよ、という意味で。
手のにおいというのも、食べれば「口の臭い」になるわけですから、ソッチのほうが大事じゃないのという気がしますが、今は他者に対する気遣いよりも自分が大事なんですね。
ちなみに私は、手にかすかに残るにおいって好きですけどね。名残として(笑)
岩崎良美はゴシップにまみれていましたが、https://www.news-postseven.com/archives/20111113_70063.html
荻野目洋子はそんな感じではなかったので、その夫との関係を大切にしていたのかもしれませんね。
「月曜ドラマランド」でひみつのアッコちゃんともーれつア太郎を足したドラマがあって、荻野目洋子はアッコちゃんだったのですが、私もなにかの役で出たのです。←具体的には忘れたのでたぶん通行人です
その時実物を見たのですが、そばかすを隠さない素朴な女の子という感じでした。

>クライマックスシリーズというのも珍妙な制度です。

日本シリーズの性格が変わってしまったわけですが、その分、交流戦で1位を決めているのでいいとおもっているのかもしれませんね。でも交流戦の1位を「日本一」とはいいませんよね。
日本シリーズでは幾多の名勝負があったので残念です。
そういえば、いつだったかは失念しましたが、新日本プロレスのMSGシリーズで、予選1位の猪木が欠場して、2位のアンドレと3位のキラーカーンで決勝戦やったことがありましたよね。猪木の価値を守りながらアンドレにもはなをもたせて、キラーカーンも売り出すという欲張りなプランだったと思うのですが、それで優勝して何になるという気はしましたね。もっとも全日本の世界最強タッグのように、決勝戦がないことで、最終戦のメインで試合するチームのどっちかが優勝なんだろうと最初から読めてしまうのもつまらないし、プロレスのリーグ戦はむずかしいですね。

大仁田の場合は、もう誰も信用していないのと、あとやはり周囲で大仁田に依存している面も問題ですね。
新日本の猪木とか、全日本の馬場は、日本プロレスや本場アメリカで興行のノウハウを学んでいるしテレビ局もついていましたからエンタテイメントとして成立させられたと思うのです、そこから派生したUWFとかFMWとか、そのへんまではノウハウがわかっていると思うのですが、今は最初からインディで、もちろん「プロレスの本場」なんて知らない人が団体を興しているので、やり方がわからないこともあるんじゃないかとおもいます。
by いっぷく (2018-09-30 05:25) 

ぽちの輔

私もチョコフレークが無くなるのは残念です。
日清さんには頑張っていただきたい。
確かに、手を使うと指が汚れますけど
箸でつまめばボケ防止にもなって一石二鳥(爆)
by ぽちの輔 (2018-09-30 07:24) 

hana2018

チョコフレークには無理があるものの、ポテトチップス用に小さなトングが発売された・・・とのネタは読んだ事がありました。
そうして日本人は益々清潔で、無機質な存在になっていくのかしら?
リュック・ベッソン監督作「ルーシー」はググってみましたら、飛んだ内容の、しかし監督自身は真面目に作った娯楽作品のようですね。

木村拓哉次女の、15歳の少女が・・・
>いきなり「ブルガリ」「シャネル」はいかにもあざと過ぎる。
親の力とは言え、同様の感想をもちました。
そしてシャネラーとして知られるハイヒールももこ、いずみピン子のイメージとつながってしまい・・・チョッとわらえます。そのどの人物もブランドイメージ、商品の価値を下げている、冗談と思えてなりません。

by hana2018 (2018-09-30 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。