SSブログ

●年末に怒りこみ上げる、ネットの詐欺的「警告」画面「Windowsセキュリティシステムが破損しています」~若者のセックスレスが本当か否かはともかく、70年代は子どもでも『エマニエル夫人』を知っていた。 [「言葉」による革命]

●年末に怒りこみ上げる、ネットの詐欺的「警告」画面「Windowsセキュリティシステムが破損しています」~若者のセックスレスが本当か否かはともかく、70年代は子どもでも『エマニエル夫人』を知っていた。

末尾ルコ「詐欺撲滅とエロティシズムの話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


12月25日くらいから、1日に何度かネットで「詐欺画面」的なものが出て、鬱陶しいことこの上ない。
最近よく出るのが次の画面。

「Windowsセキュリティシステムが破損しています」

そして正確な文面は忘れたが、意味として、「あなたがアクセスしようとしているサイトは危険です」云々の文言が出てくるやつ。

いやいやいや、いつも訪問しているサイトですし(笑)。
まるっきり安全ですし。
忙しく作業している時にこんな詐欺的画面が出ると怒り爆発寸前になる。

『飢餓海峡』での左幸子の官能的なシーンのお話を前回したが、「官能」あるいは「エロス」という要素は映画だけでなく、すべての芸術に欠けていてはならないものであって、そこが抜けていたり希薄であったりすると、作品としてはスカスカの印象になってしまう。

間違ってはいけないのが、ベッドシーンや俳優たちの裸体が炸裂しておれば「エロス」というお話ではなくて、例えば映画『羊たちの沈黙』がかくも傑作だったのは、シーンで言えば、クラリス(ジョディ・フォスター)とレクター博士(アンソニー・ホプキンス)の鉄格子越しのやり取り、それらの積み重ねと頂点となる二人の指が一瞬触れ合う場面・・・これらによりラブシーンなど存在しなくても濃厚なエロスとそして表裏である「タナトス」が充満した作品となっているのである。

「若者のセックスレス化」についていろいろと語られているが、こうしたアンケートなどの信憑性にはある程度疑問を持つべきだと思うが、いずれにしても、「セックスへの欲求、セックスへの向かい方」など、「社会環境+家庭環境」の影響を大きく受けるものであるのは間違いない。
そしてこれこそ「100人おれば、100通りのセックス感・欲求」があるわけで、容易に一般化できないのは当然のことである。
ただ、それぞれの地域、それぞれの時代の社会環境は、その場所、その時代に生きている人々に対してかなり同質の影響を与えているのは間違いなく、その影響を受けた人間の反応は千差万別ではあるけれど。

そして現在はネットであらゆる性情報が、もちろん少なからぬサイトが危険なものではあるけれど、容易に手に入る。
どのようなものでも、「容易に手に入らない状態」だからこそ渇望も募るものであり、「若者のセックスレス化」という論調に多少なりとも事実が含まれているとすれば、ネットの性情報過多状態も無視するわけにはいかない。

例えば70年代日本では、1974年公開のシルヴィア・クリステル主演映画『エマニエル夫人』がとてつもないブームとなった。
『エマニエル夫人』はいわば、ポルノ映画である。
しかもフランス映画だ。
フランスのポルノ映画について、日本の老若男女ほとんどがそのタイトルと、シルヴィア・クリステルが裸体の胸を晒し、籐椅子に座っているポスターを知っていた。
「今」とあまりに違う日本社会がそこにはあった。

nice!(21)  コメント(5) 

nice! 21

コメント 5

いっぷく

私はその「危険です」に騙されてあやうく金を払ってサポートを受けるところでした。巡回していたら突然画面に出てきて、最近パソコンが重いなと思っていたときだったので、つい弱気になって画面の指示通りにして電話まですることになりまして、そうするとカタコトの日本語を話す女の人が出てきて、「パソコン、タイヘンデス」などといってるので、これはやっぱりおかしいなと思って電話は切って金は払わなかったんですが、気持ち悪いのでosの再インストールをしてしまいました。それをすると、アプリケーションソフトも全部入れ直しますし、OSのアップデートもさかのぼってするので1日つぶれますね。

映画のベッドシーンは、プロレスの流血シーンと似てますね。つまり必然性といいますか、プロセスのないままそれだけ出てきてもだめだということですね。
本当に切れるなら仕方ないけれど、レフェリーがわざわざカットするなんて、とも思いましたが、やはり流血はプロレス興行で不可欠なもののようです。
国際プロレスでは、金網戦がないと売り興行を誰も買ってくれなくなるので、興行主には金網戦の約束をしてしまい、その結果連日金網戦が行われたため、因縁のないレスラー同士が、急に試合して流血し合ったり、金網戦に出るレスラーがローテーションになったりしたそうですね。
国際の最後の興行が、ラッシャー木村ではなく鶴見五郎の金網戦だったのも、ローテーションで鶴見の番になったところで興行が打ち切りになったらしいですが、結局そういうことをやっていたから、流血も飽きられてしまったんでしょうね。
『想い出のかたすみに』(1975年)という松竹映画でしたが、当初はなかったのに、浅丘ルリ子の提案で中村雅俊とのベッドシーンが追加されたということもありました。
中村雅俊が独身で、浅丘ルリ子が人妻の役でしたが、浅丘ルリ子にが、気持ちが通じた男女がそうならないのはおかしい、というようなことを述べたそうです。まあ、中村雅俊がパンツ一丁で浅丘ルリ子にむしゃぶりつくシーンで、そんなに刺激的ではなかったのですが、その前に、浅丘ルリ子が、ベッドに寝ている状態で、中村雅俊のシャワーが済むのを待ちながら、むき出しの二の腕でイヤリングをとっているシーンは、「ヤる気」が表現されていてどきどきしました。
by いっぷく (2018-12-31 06:26) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
良いお年を^^
by ぽちの輔 (2018-12-31 06:55) 

okina-01

本年は、拙いブログに訪問頂き・有難う御座いました。
来年もお付き合いに程・宜しくお願い致します、
良いお年をお迎え下さい。
by okina-01 (2018-12-31 09:58) 

ニッキー

今年一年ありがとうございました( ^ω^ )
来年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
佳いお年をお迎えください=(^.^)=
by ニッキー (2018-12-31 10:19) 

hana2018

「エマニエル夫人」のポスターは、至るところで目にしたものでした。例の椅子、あのポーズを真似るシーン等、どうしてあれほど流行ったのか?今思うと、不思議でなりません。
「羊たちの沈黙」でアンソニーポーキンス演じるレクターの、クラリスの姿を眺める時の目つきの嫌らしさったら、もう異常としか(笑)その通りなんですけどね。
本年は映画に、音楽と…、スイマセンプロレス、テニスにはあまり興味がなくて。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
よい新年をお過ごし下さい。
by hana2018 (2018-12-31 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。