SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記40日目~何と、またしても、3度目の転倒・・・大事には至らなかったものの、いったいどのような対策をすれば。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記40日目~何と、またしても、3度目の転倒・・・大事には至らなかったものの、いったいどのような対策をすれば。

末尾ルコ「母の話、健康医療の話題」


4月27日(土)手術後40日目
転院4日目

この日のお昼にリハビリとして「長谷川式簡易知能評価スケール」を受け、そして家から近いA病院に転院し、昼と夜の面会イガにも様子を見にちらっと顔を出すようにしているのだが、この日も午後4時ごろ病室を訪れた。
するとなぜかベッド上の母は足の方に体がかなりずれて偏っており、しかも掛布団がベッド下にあった。
いかにも不審な様子であり、「この布団どうしたが?」と尋ねると、「わたしが放った」と言う。
気温が上がっている時候の折、ベッド上に掛布団があるのが鬱陶しい時間もあるだろうが、ベッド下まで落とさなくてもいい。
そうしたアクションも転倒に繋がりかねないと感じたわたしは、病室を訪ねる度に言っているけれど、この時はより強く、「今はまだ一人でベッドを出ようとしてはいけない」旨言い聞かせた。

ところがである、スーパーで買い込んだ「長崎風」と記された牛めしを食べようとしたところ、携帯が鳴る。
しかも、「A病院」と表示されている。
悪い予感に満たされながら応答すると、

「お母さまがベッドから滑り落ちてしまいまして。頭とかどこも特に打った様子はないのですが、ご報告にと思いまして」

正直愕然である。
さっきあれだけ、「ベッドから出るな」と、殊更強く言って聞かせたばかりなのに、その1時間後にこの有様か・・・。
それならこれから一体どうしていけばいいのか。
時分は24時間1秒も休むことなく、(今この瞬間に転倒しているのではないか)と不安に慄き続けねばならないのか・・・というのは、(ほんのさっき注意したばかりなのに、もうやってしまった)ということで情けなくも一瞬小さなパニック状態になってしまったに相違ないが、この辺りもわたしの甘さなのである。

牛めしを食べるのもそこそこに(←母の件を考慮しなくても、味が濃過ぎて美味くなかった)、重苦しい気分で病院へ向かう。
「どうしてそんなことしたの?」と母に尋ねても、「その時はやっていいかもしれんと思うた」などと要領を得ない。
ちらっと、「自分で練習しようと思うた」とも漏らしたが、そんな気持ちがあったのかもしれないけれど、こちらが辛くなる。
見回りに来た看護士に状況を尋ね、いろいろ話を聞いたが、
「痛みが少なくなってきたので、動きたくなるのかもしれませんね~。もっと気を紛らわせることもあった方がいいでしょうから、リハビリの者とも話してみます」などと。
今回は頭を含めて特に強打した箇所もなく、痛がっている様子もないので経過観察となったけれど、転倒をこれで最後にするにはどんな対策があり得るか・・・悩みは尽きない。

※その後昨日(5月1日)、転倒などの事故はなく来ている。


nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 7

いっぷく

>スーパーで買い込んだ「長崎風」と記された牛めしを食べようとしたところ、携帯が鳴る。

私も病院からの携帯で何度もドキッした経験があるので、意味づけして、長崎風牛めしの時に携帯がなったから、長崎風牛めしは不吉な牛めしと自らの脳みそに刷り込んでしまいそうです。

>「どうしてそんなことしたの?」と母に尋ねても、

暑さとストレスもあったのではないでしょうか。人間はすべてを後先考えて行動するとは限らないので、してしまってから、やはりまずかったか、と思うこともありますね。
たとえば、ベッドにちょっと高めの柵をつけるのはご本人に抵抗あるでしょうか。子どもたちは小児科病棟でしたが、頼まなくても柵を付けてくれました。
となりになった人のうち、食事でおかわりやふりかけを求める変なお母さんは、その柵を下げっぱなしにしてよく注意されていました。

>『サンガリア』も高知では出回っておりまして、こちらは大阪に会社があります。

サンガリアは東京では、イオン系のスーパーのまいばすけっとで買えるのですが、やすいので夏はよく買います。
まいばすけっとは、コンビニに近い長い営業時間で、かつコンビニよりも安く品揃えもよいということでしたが、ショップブランドのビールが「原産地韓国」で、ネットで叩かれまくりであっという間に評判が落ちてしまいました。その恩恵というか、客がショップブランドを用心して買わなくなった分、サンガリアにシフトして、過去には売り切れになったこともありました。

by いっぷく (2019-05-02 04:16) 

ぽちの輔

動けるようになったら家に帰れると思って
自分なりに努力されてるのかもしれませんね^^
by ぽちの輔 (2019-05-02 06:54) 

wildboar

まいりますねぇ。

私の母もベッドから落ちて、大腿骨頸部骨折しました。岡山在勤中でもあったので大変な思い出があります。
by wildboar (2019-05-02 06:57) 

ニッキー

お母様としてはコルセットで
腰の痛みが緩和されてリハビリもスタートしたので
つい自分だけでも動ける気がしたのかも(*_*)
上手に気分転換をしてくれると
無理しなくなってくれるかもですが心配ですねぇ・・・
良い解決方法が見つかりますように(_ _)

by ニッキー (2019-05-02 07:52) 

(。・_・。)2k

今回は 何事もなく良かったですね
治りかけると どうしても動きたくなりますよね
心配は尽きないですが 良い傾向な気がします

by (。・_・。)2k (2019-05-02 12:50) 

ゆうみ

怪我しなくてよかったです。
私の母 同じことやって 顔面から床に落ちて怪我しました。

by ゆうみ (2019-05-02 23:20) 

lequiche

やっぱり動けるようになってきた状態なので、
かえって気を付けなければならないのかもしれません。
おとなしくしていないのがむしろ普通、
と考えたほうがいいようです。
by lequiche (2019-05-03 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。