SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記48日目~またもベッドから出ようとしていた場面に遭遇、要警戒だ。~山下達郎が語った遠藤ミチロウのカヴァー。~自販機の前で、「30円の違い」で、思わず大声のプロレタリアな夜。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記48日目~またもベッドから出ようとしていた場面に遭遇、要警戒だ。~山下達郎が語った遠藤ミチロウのカヴァー。~自販機の前で、「30円の違い」で、思わず大声のプロレタリアな夜。

末尾ルコ「母の話、音楽の話題で、知性と感性を磨くレッスン」

5月5日(日)手術後47日目
転院10日目

そう言えば、前夜の記事で山下達郎のラジオを聴いたお話はしたが、そう、「マイナンバー」ついての件ですね。
もう一つ、山下達郎は印象的なことを言っていた。
遠藤ミチロウについての話。
この前惜しくも死去した遠藤ミチロウは山下達郎のカバーをやっているという。
遠藤ミチロウのザ・スターリンの高知ライブへは行ったわたしだけれど、特に熱心なファンではなかったので、彼の音楽をさほど知っているわけではない。
山下達郎よりも遠藤ミチロウの方が年上だというのも意外だったし、そのカバーを山下当人がとても気に入っていて、遠藤ミチロウに対するリスペクトも十分感じた話しぶりに、これまた山下達郎に対しては特段の思い入れもないわたしだけれど、とても心地よく聴いていられた。

・・・
この夜のことだけれど、わたしはウォーキングをしていたのである。
で、ちょっと喉が渇いてきたゆえ、『神戸居留地』シリーズや『サンガリア』を中心として販売している格安自販機へと辿りつき、「70円」のスポーツドリンクに狙いを定めて夜の空間の中、右腕から親指をスムースに移動させた。
というつもりだったのだが、何と狙いが外れてしまい、わたしの人差し指は無残にも「100円」のオレンジジュースのボタンをプッシュ!
すぐに気づいた私だけれど、後の祭り。
「うわあ!」といういささか大きな声を上げてしまったのだが、我ながら「30円の差」で声を上げてしまうとは・・・小林多喜二も真っ青なハードな日常だと5月の空を見た。

5月6日(月)手術後48日目
転院11日目

病室へ入ると母の身体が全体的にベッドの足の方、そして入り口側の柵の方近づいた体勢になっている。
この体勢と体の位置は、4月27日にベッドからずり落ちる直前の様子に似ている。
「何で、こんな形になってるの?」と母を問い詰めると、案の定、「昼ごはんの残したものを片付けに行かんといかん」と言う。
ふと、何かの思い込みで、「やってはいけない。やるべきではない・やる必要のない」ことを「やらねばならない」と勘違いしてしまうのか。
あるいは、リハビリや食事の時以外はまだベッドの中から出てはならないという、手術前の日常がふと無意識に蘇ってしまうのかもしれない。
また、体もかなり動けるようになってきたこともあり、つい(できるはず)と思い込んでしまうのかもしれない。
何にせよ、ここへ来て転倒で大怪我とかになれば、本当に元も子もない。
警戒を緩めてはならない。

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 6

いっぷく

>我ながら「30円の差」で声を上げてしまうとは・・・

考えていなかった出費や損失は、1円でも悔しいですね。
わざわざ賞味期限の近い割引シールの貼ってある商品を選んでお金を浮かせたつもりが、別のスーパーでもっと安く売っていたら、悔しくて何もする気がなくなります。

Youtubeの動画の人々によれば、お金があればつまらないことに腹を立てたり気にしたりしなくなるというのです。たとえば10億円もっていたら、人にちょっとやそっとの悪口を言われても腹は立たないだろうとか。貧しいと心の余裕がなくなるというのは、自分の人生を振り返ると確かに思い当たることはあります。
ただまあ、今余裕を持てる資産がないのも、本来もっと安く買えたのも事実なんで、それでやりくりしたり、金持ちからしたらわずかな金額で一喜一憂したりするのは仕方ないだろうと思うわけです。
私も貧乏が長く疲弊しきっているので、金持ちを否定するはずもないのですが、種金を持っている人や上手に生きている人がふやすのと違い、もともと貧乏なほしのもとで無器用ですと、貧乏なものが金持ちにステージが変わろうとすることで、何か大きな代償を払うような気もします。

>何かの思い込みで、「やってはいけない。やるべきではない・やる必要のない」ことを「やらねばならない」と勘違いしてしまうのか。

そういえば先月、私の母がいつも右側を下にする同じ姿勢で寝るので、腰が痛くなり右腕も上がらなくなりました。そこで左を下にするよう足の方に枕の位置をかえたのですが、結局また右を下にして、そこで起き上がろうとしてもともと足元にあった窓据え付け型のエアコンに間違って頭をぶつけてしまい、おでこの内出血がだんだん下がってきて、左目のまわりがしばらく真っ青でした。
要するに、寝ている位置を間違えて、窓側に体を起こしたのです。
これはちょっと申し訳ないことをしたと思い、また枕の位置を戻しました。
でも本人には、「虐待したと思われるから気をつけてくれ」と独善的に注意しておきました(笑)
by いっぷく (2019-05-11 05:07) 

ぽちの輔

怪我の治りかけに痒くなって
瘡蓋取って長引く感じですかね^^;
by ぽちの輔 (2019-05-11 07:00) 

ニッキー

お母様、リハビリも順調で自分でも
動けるようになってきたから「出来る!」って
思っちゃうのかもですねぇ(*_*)
どうかケガ等されませんように(_ _)
自販機、寒くなり始める頃にRUN中に
喉が渇いて冷たい水を飲もうとして
いくつもの商品がある中、間違えてホットコーンスープの
ボタンを押した時はがっくりきました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-05-11 09:56) 

(。・_・。)2k

怪我は困りますから心配ですね
どうしても元気になってくると
動きたくなりますからねぇ

by (。・_・。)2k (2019-05-11 10:24) 

hana2019

ふとした思い込み、勘違いは本当に怖いものです。
少しでも動けることで、以前と同じような事が出来ると思ってしまう・・・わかります。
だからと言って,RUKOさんがずっと見ている訳にはいきませんもの。その辺り、主治医、看護師さんからも注意を促すようお話ししていただくしかありません。
家の母からも、とんでもない電話がかかってくるときがあり・・・でも話している最中に本人も気づき、しまった!と言った気配を感じて、慌てて電話が切られる。これも、ある、あるです(笑)
間もなく笑い事では済まなくなるでしょうね。

自販機で売られているジュースや缶コーヒーって、中身の割りに大量のお砂糖が入っているのです。
それもあって、普段ジュース、炭酸飲料と飲まないようしているのに、それでも太っています。…要は運動不足、代謝が落ちていると言う事でしょう。

by hana2019 (2019-05-11 16:02) 

caveruna

若かりし頃、ミチロウのライブで、痴漢&ナンパされたのを思い出します…(笑)
単独のライブではなく、私は他の人目当てで行ったライブでした。
by caveruna (2019-05-14 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。