SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記62日目~母はなぜ髪の毛を抜かれたか?~雨降る中、「「装具(コルセット)代金の保険請求」のためにわたしは歩いた、歩いた。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記62日目~母はなぜ髪の毛を抜かれたか?~雨降る中、「「装具(コルセット)代金の保険請求」のためにわたしは歩いた、歩いた。

末尾ルコ「母の話、健康医療の話題」

5月20日(月)手術後62日目
転院27日目

前の日の朝の面会の時に、「看護師に何本も髪を抜かれた」と言っていたが、これは額に裂傷を負った時の出血の残りが髪の毛の付け根に凝固して残っているものを取り除こうとして髪の毛も抜けてしまったということのようだ。
件の転倒・裂傷後も何度か入浴・洗髪はしてもらっているのだが、一度髪の毛の付け根にへばりついた凝固血を取り除くのは難しいのだなと、意外な知識を得た気分になった。

で、この日はまず朝9時の面会へ行ってから、市役所へ向かった。
まあできたら市役所とか普通は行きたくないのだけれど、今回ばかりは「装具代金の保険請求」のためである、行かずにどうする?という感じで。
この場合の「装具」とはもちろん母のコルセットであって、既にお話しているように、もう5万円以上の代金を支払っており、後期高齢者保険証によってその9割が返ってくるとあれば、市役所のグルーミーな雰囲気などどうということはない・・・と自分に言い聞かせたのである。

装具業者の封筒に「装具代金を保険請求する際に必要な書類及び物」が書かれてたのだが、その内容は次のごとくだった。

1領収書、証明書
2保険証
3印鑑
4口座番号
5マイナンバー

保険証や口座番号はもちろん母のものである。
またしても「マイナンバー」などと書かれているので念のため市役所に問い合わせてみると、「必要ない」ということだった。
何なのだ、これは?

で、これらを持参し市役所へ向かったのだが生憎の雨。
高知市には市役所利用者のための地下駐車場があるのだが、駐車場を出てから雨の中をしばらく歩く必要があるのだ。
普通の天気ならそれも特に問題ないが、雨が降っていると傘をさしていても徐々に濡れてくるのだ。
徐々に濡れてくると、気分は自然と陰惨な方向へ向かうものである。
しかもまず言った課の担当者、それはやや初老に見える婦人だったが、どうにももたもたしている。
(こりゃ、かなわんな)と憂いていたら判明したのである、「課を間違えた」ことを。
そうです、間違えたわたしが悪いのです。
しかしもうちょっと早く気づいてよ・・・とも思ってしまったわたしは人間が練れてないのか?
しかも大きな問題は、高知市役所は現在新庁舎建設中で、仕事は仮庁舎で行われているが、仮庁舎だけあって、いくつかの建物に分散しているのである。
つまり普通であれば課を間違えても同じ建物内を多少移動すればいいだけだけれど、今回はまたしても雨降る道へ出て、別の建物まで歩かねばならなかったのだ。
その時の陰惨な気分たるや、あなたは想像できるだろうか?

ま、でも、「行くべき課」へ辿り着けば、手続きはすぐに終わったし、担当者は親切な初老の男性だったことは付け加えておこう。

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 6

(。・_・。)2k

役所 本当に嫌ですよね
得する話でも損した気になれます
なんででしょうね あの感覚

by (。・_・。)2k (2019-05-25 03:45) 

いっぷく

>「装具代金の保険請求」

東京の場合、義務教育のマル子(義務教育就学児医療費の助成)や未就学児のマル乳(子どもの医療費助成)制度があるので、健康保険以外はマル子から支払われるということで、要するに補装具はゼロ円です。
が、そのかわりマル子マル乳は別途手続きをしなければならないので、まず7割戻った後、同じ手続きをして、そして残りの3割が戻ることになっています。
そうすると全額戻るのに半年近くかかるのと、領収書を紛失すると戻らなくなるので、きちんと保管して置かなければならないのがちょっと苦痛ですね。
医療費もマル子とマル乳が適用されますが、こちらは特に手続きは不要なので、できれば補装具も、補装具の会社と役所でやってほしいと思うんですけどね。同じ手続きで2度役所に行くのはなんとかならないものかと思います。

一時期、B層という嫌な言葉が取り沙汰されましたが、情弱な女性を騙せる人が支持を得られる、というのは現実にありますね。
今回の磯野貴理子の件にしても、婚活の成果が出ない女性が、「あ、そうか、子どもにこだわる男が悪いんだ」という言い訳を獲得できた点で、一部女性にはウケる話だったのだと思います。
でも、磯野貴理子の前の離婚の夫や、その母親であるかしまし娘の正司照枝は、磯野貴理子のことをどうこう言ったとは聞こえてきませんね。普通そうですよね。
by いっぷく (2019-05-25 05:13) 

ぽちの輔

手続きしたらすぐに戻ってくるのかな?^^
by ぽちの輔 (2019-05-25 07:02) 

ニッキー

役所に行って手続きするって考えただけで
面倒くさいなぁが先に来ちゃいます(⌒-⌒; )
でも、5万以上の支払いの9割が返ってくるなら
どんな天気でもどんなに面倒でも私も頑張れます( ^ω^ )
早く返金されますように(_ _)
by ニッキー (2019-05-25 11:21) 

wildboar

親切な初老の男性担当者で良かったですね。
市役所へ行くたびに不愉快な思いをすることが多いです。
10連休前に健康福祉課に相談へ行った事案が、昨日の担当者からのメールでは、全く進展していません。
もう課長と担当者に何度も話しているのに、何がポイントなのかを理解されていないようです。
一生懸命メモをとっておられるのですが・・・。
by wildboar (2019-05-25 15:37) 

hana2019

市役所に限らず、取るものはさっさと取るくせ、受給となると煩雑で、手間も時間もかかる面倒なことだらけ。しかしそうした手続きを済ませない事には、何一つ進展がない。
しかも、面倒な仕事は民間に丸投げする、以前パートをしていた仕事はまさに、そんな代行の一種でした。
脚に付ける補装具を新調、または修理代金の9割負担の手続きの流れ。これまで数回経験済みながら、いまだに覚えられません。
髪の毛についてしまった凝固血を取り除く、幼児がガムを付けてしまった場合も、髪の毛を切る前に取る対策があるように、何かしらはあるかと思うのですが。時間がないと言えば、ないのでしょうね。

by hana2019 (2019-05-25 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。