SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記70日目~身体障害者手帳のサービス内容は?~第一回「面談」日決定。~「東京のスタバは狭い」と躊躇いもなく断言するご婦人。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記70日目~身体障害者手帳のサービス内容は?~第一回「面談」日決定。~「東京のスタバは狭い」と躊躇いもなく断言するご婦人。

末尾ルコ「母の話、まともな認識ができない人の話題」

5月28日(火)手術後70日目
転院35日目

この日午後、カフェで仕事していると、背後で二人の中年婦人が話をしている。
「高知のスタバって広くない?」(←今風のイントネーションで)
「そう?」
「東京のスタバ、狭いよ。この半分もないくらい」
「そう?」
・・・「東京のスタバ」って、このご婦人は東京のスタバが何店舗あると思っているのか。
東京には狭いスタバもあれば、広いスタバもあるというのが事実であって、「自分の行ったことがある東京のスタバ」が「東京にあるスタバすべての属性」とトンデモ勘違いをしているのですな、この婦人。
しかしこうしたトンデモ勘違いはスタバについてだけではなく、あらゆる話題で見られるのであって、とりわけ「知ったかぶりしたがる人間」によくあるパターンである。
例えば、「男って、そんなもん」とか「女って、そんなもん」とか簡単に言う人などもそれに当たるだろう。
とにかく、「知識もなく、ロクに考えもせず」の発言を平気でする人たちにはそれなりの報いが必要となるだろう。

・・・

5月27日は市役所へ母の身体障害者手帳を受け取りに行った。
今回は課を間違えなかったし(笑)、雨も降ってなかったので、さほどのストレスはなかった。
しかしあれですな、雨の日に傘を差して歩くって、距離が伸びるにつれて服は濡れる、靴の中に雨も入ると、人類はこのくらいの課題をまだ解決してないのである。
さらに言えば、雨の中、車から出る時には必ず濡れるんですけど。
このくらいの課題を解決できずにいて、何がノーベル賞だ、何がAIだ、憤っているのはわたしだけではあるまい。

で、身体障害者手帳なのだけれど、大まかに説明は聴いたが、母の現状にメリットのあるサービスはあまり見当たらなかった。
バスやタクシーの割引と言っても、使わないからね。
母の移動は原則息子の車であって、「ガソリン代割引」とか「自動車税免除」とか、そういうのがあれば大助かりなのだが。

・・・

5月27日には、作業療法士から「第1回面談」の打診を受けた。
A病院では入院患者に対し、退院までに数回「面談」の機会を持つことになっていて、患者、患者の家族、医師、看護師、療法士、ソーシャルワーカーが集い、「現状」と「今後のプラン」などについて話し合うことになっている。
そういうわけで、1回目の面談は、「6月10日」と決めた。
その日まで、母とも相談しながら、「現時点での課題」をできるだけ克服していきたい。

5月27日に床センサーを設置してからの母は、少なくとも28日昼までは実に優等生的態度だった。
これを続けてくれるだけでいいのだけれど。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 4

(。・_・。)2k

雨が毎日降ると 開発しなきゃと思うんですかねぇ
たまに 降るから 晴れて良い気分になって雨のことなんて
忘れちゃって開発が遅れるとかかも
確かに 頭頂部が薄くなったのが雨のせいだとすると
早急に研究開発してもらいたいものです

by (。・_・。)2k (2019-06-02 02:00) 

いっぷく

私は“スタバ”実は未経験です。
高そうなんで、マクドナルドを使ってしまいます。電源もあるし便利です。
それはともかくとして、語尾の上げ調子と「スタバ」という言い方からして、「東京の」と一括りにしたがることも含めて、「自分はトレンドに乗り遅れていない話し方ができる人」ということをアピールしているようですね。
世間話に学術的正確さはいらないといえばそれまでですが、要するに狭いか狭くないかはその会話では二の次で、というよりそもそも会話で何らかの真実にアプローチするという気はまったくなくて、今風の言い方でやりとりできればそれでいいというところじゃないのてしょうか。
会話がすべて「いい天気ですねえ」の延長になっているのだと思います。無知もありますが自己防御でしょうね。変なこと話して相手にどう受け止められるかわからないし、それがどんなふうに広められるかしれない、それよりは、スタバが広いだの狭いだのという話でやり過ごそうということではないのでしょうか。

>身体障害者手帳

発達障害や高次脳機能障害のような可視化しにくい障害の場合は、本人の名誉のために手帳を取った方がいいとはいわれます。税金の控除や博物館や映画館や駐車場で便宜を図ってもらえますが、その他1級なら駐車禁止等除外標章が使用できると思います。ただ実際の福祉サービスは、要介護認定や受給者証の方が重要です。

>、作業療法士から「第1回面談」

これは法律で決まっていると思います。私の母は退院しても、月に1度ケアマネージャーが書類を持ってやってきます。何をやっているかが明らかでないのに福祉サービスは使えないということだと思います。
by いっぷく (2019-06-02 05:29) 

ぽちの輔

一回目で退院の話は? 無いかな^^;
by ぽちの輔 (2019-06-02 06:14) 

ニッキー

確かに東京のスタバ全ての座席が狭いわけでは
ないと思うんですけどねぇ(⌒-⌒; )
タクシー代とかを割り引くよりは
税金免除とかの方が平等ですよね(*_*)
by ニッキー (2019-06-02 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。