SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記80日目~大転子部不全骨折後1週間のレントゲン撮影~高齢者保存療法への可能性~スーパーのチンジャオロース丼についての考察。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後闘病記80日目~大転子部不全骨折後1週間のレントゲン撮影~高齢者保存療法への可能性~スーパーのチンジャオロース丼についての考察。

末尾ルコ「母の話、健康医療の話題、食の話題」

6月7日(金)手術後80日目
転院45日目

6月6日はレントゲン撮影と言われていた。
言われたのは6月5日だった。
つまり6月6日の前日である。
そこで予定通りレントゲン撮影が行われたのが6月6日午前であり、件の大転子部不全骨折の部分の受傷後1週間での撮影となった。
整形外科医の説明は午後1時半くらいとなったが、要約すると、

「骨折後1週間ではそんなに変わりはないけれど、悪くなってないかの確認で、悪くはなってませんね。今回の骨折は小さなひびくらいだけど、これが本格的にずれたりしたら困りますから。でもそういうことはないようで、今のところ上々ですね」
ということで、今の状況で(喜ぶ!)なんていう心境にはなれず、今後ももちろん安易な一喜一憂は慎むつもりだが、客観的に見ても、「悪化している」よりは「上々」の方がいい。

ところで、「高齢者の大転子部不全骨折を含む大腿部骨折」は「寝たきり」リスクが高いことがよく知られ、しかも「保存療法なら寝たきりは当然」とする医療機関や専門家も多く存在するが、逆に「高齢者の保存療法で受傷前と同等の歩行能力を獲得した例多数」というリポートも散見される。
A病院の整形外科医は、「3週間程度で離床、車椅子移乗、そして脚への荷重」を目標としている旨語っている。
寝たきりになるか否かは骨折以上にそれぞれの患者のもともとの心身コンディションに左右される要素が大きいと思われ、わたしとしてはリハビリ担当者らとともに、母の心身コンディション向上に力を尽くしていきたい。

・・・

6月6日の夕食、わたしの夕食であるが、スーパーで買ったチンジャオロース丼、レーズンマーガリンロール(←正式な商品名ではありません)、バナナ一本と。
注目はチンジャオロース丼だが、スーパーで作って間もない弁当だけに、コンビニ弁当とはやはり違う。
「作って間もない」といっても、半額シールが貼られていたから買ったので、必ずしも「作って間もない」わけではないが、どこかから運ばれてくるコンビニ弁当とは鮮度が違う。
まあ最近はコンビニでも店内調理を売り物にしている商品もあるけれど、あまり利用したことないので言及を避けよう。
スーパーで作って間もない弁当は多く店内で炊いたご飯を使っていると思うが、どこかから運ばれてくるコンビニ弁当とはご飯のふくよかさが違うことが多い。
どこかから運ばれてくるコンビニ弁当で「~産の米使用」とブランド米の名が書かれていても、食べる時点でふくよかに感じることは普通はないのである。


nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 5

いっぷく

スーパーのお弁当というのは、イートイン対応のちらし寿司や鉄火巻などは以前はたまに買いましたが、ご飯とおかずがしっかりはいったお弁当はたぶん未経験だとおもいます。
スーパーなら、白米と惣菜を売っているので、わざわざお弁当になっているものを買う必要はないという理由なんですが。
激安ストアのオーケーストアは、おにぎりや一部弁当は、品質が安定して責任の所在がはっきりするセントラルキッチンから届くようです。店内で作ると素人がやっているので、とくにかき揚げの油抜きができていないことが多いですね。
重曹を使えばカラっとあがるのに、などと思いますが、あえて油をたくさん含んで、重くて腹持ちのいいものにしているのかもしれません。若い労働者などはその方が喜ぶということはあるようですから。
お弁当とは違いますが、ピザは店内で作るものをよく買います。ピザ店だと1枚1500円ぐらいとられますが、オーケーのピザはワンコインを売り物にしています。ただやはり素人さんなので、売れる日は特に焦って作っているようで、火が強すぎて焦げていることがあり、そういうときはピザ目的に買いに来ても見合わせることがあります。

by いっぷく (2019-06-12 05:07) 

ぽちの輔

私が行くスーパーのお弁当のご飯は
コンビニ弁当と差が無いです(爆)
美味しく食べるにはレンジでしっかり加熱しないと^^;
by ぽちの輔 (2019-06-12 07:19) 

ニッキー

「上々」の判断はちょっと安心ですね( ^ω^ )
メンタルって見えないだけにフォローが
大変だと思いますが、いつもお母様のことを
考えながらちゃんと話を聞かれてるルコさんなら
素早いフォローできますよぉ=(^.^)=


by ニッキー (2019-06-12 07:25) 

hana2019

ここで安易で勝手な判断、コメントは控えねばならない。・・・のは重々承知しております。
悪くはなっていない。骨折は小さなひびくらいだけど、これが本格的にずれたりしたら困りますから。でもそういうことはないようで、今のところ上々・・・の件には一安心…と言ったら、怒られちゃいますね。
しかしリハビリと、努力次第では歩けるようになる可能性もなくはないと思うのです。
問題は今の、お母上の心境と、現状をどのように捉えているかということ。そこにはおトイレの事も含まれます。
そしてリハビリで動き出してからの、足への荷重。←これ、経験した身としては怖かったのを思い出します。
一生車いす生活と言われていた私も、この先は痛みで歩けなくなる可能性は限りなくあるものの、今のところどうにか歩けるまでの状態に回復をしました。
とにかく、一歩、一歩。諦めや焦りは禁物であるかと。
その為にはRUKOさんもお疲れになりませんよう、夜はちゃんと休んでくださいね。
by hana2019 (2019-06-12 12:49) 

(。・_・。)2k

スーパーのお弁当 侮れませんよね
滅多に食べませんがお気に入りがあるので
たまに食べたくなると買ってきます

by (。・_・。)2k (2019-06-12 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。