SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記105日目~『ソイジョイ』は意外と硬い?「ばくだんおにぎり」で蛋白質摂取。~この期間の、わたしの筋トレパターン。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記105日目~『ソイジョイ』は意外と硬い?「ばくだんおにぎり」で蛋白質摂取。~この期間の、わたしの筋トレパターン。

末尾ルコ「母の話、食と肉体トレーニングの話題」

7月2日(火)手術後105日目
転院69日目

『ソイジョイ』って案外硬いと言いますか、少なくともさっくり噛めないですね。
別に文句言ってるわけじゃないですよ。
ただわたしのイメージと違っていただけ。
『ソイジョイ』はもちろん何度も食べたことあるんですが、わたしのお粗末な記憶がもっとさっくり噛める間違ったイメージを作り上げていただけでした。
逆に硬いイメージが強かった『カロリーメイト』の方が柔らかいですね、粉っぽいのは否めませんが。
「ばくだんおにぎり」についてのお話しも既にしたけれど、この日(7月2日)の朝食に食べたものが「マヨチキン」なるもの。
いや、「チキンマヨ」だったかな?
どちらかです。
この「ばくだんおにぎり」、味はそこそこだけれど、蛋白質が「21g」は摂れる。
これと商品名は忘れたけれど(笑)、何やらチーズの入ったパンで、成人男性が一日に必要とよく言われる蛋白質「50g」の内の約半分以上が摂取できることになる。
まあこんなことばかり考えながら食べていてもあまり美味しいことないですが。
でもいつの間にか必要な栄養素が圧倒的に欠乏していた・・・という事態にはなりたくないもので。
でも別に必要とされるカロリーや栄養素の基準値なんかを妄信しているわけではないのです。
あくまで目安ですね、ああいうのは。
そもそも市販商品に表示されているカロリーの数値なども、(本当かなあ?)と感じることはよくある。

・・・

母の入院期間、わたしも5月末から「付き添い」という特殊な形を取っていて、母の回復を目指すのがすべてであるけれど、同時に「自分を鍛えるための期間」ともしたい。
こうして付き添いをしながら日々の出来事に対応していくこと自体「精神を鍛えている」のは間違いないが、この際肉体も鍛え直そうと、日々エクササイズをやり続けている。
と言いますか、日課にしていたウォーキングがなかなか出来難い状況なので、筋トレとストレッチに傾いているのではあるが、ここ2~3年本格的な筋トレが出来てなかったので、この機会により動け、あらゆる出来事に対応できる筋力や柔軟性をつけることを目標にしている。
そのような境地を目標としているということは、そのような境地から程遠かった現実があったわけで、腰痛もあったし筋力も弱体化していたので、日常の動きも億劫になっていたのです。
それと一時すごく疲れやすかった。

さて、そのトレーニング内容だが、最もシンプルな、スクワット、腕立て、腹筋が中心。
体が鈍っていたからまずスクワット200、腕立て、腹筋とも100を1日の必須回数とし(一気に腕立て100とかじゃなく、数十回ずつをセットでやります)、慣れたら増やしていく。
そして、けっこう慣れてしまうんですな、これが。
今では「スクワット200、腕立て、腹筋とも100」でほとんど負荷を感じない。
これを土台として、毎日の日程や体調に合わせて上積みしていくというパターンで励んでいます。

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 5

hana2019

こんばんは。
こんな時間に失礼します。
実は私、ソイジョイは名前だけ聞いて知っているかな?…と言った程度で、当然食した事もありません。カロリーメイトも一度くらいはあったか、どうか?
見た目は、イギリスのショートブレッドを思わせるものですね。そこで私も勝手に、サクッとした食感をイメージしておりました。
朝食の・・・「マヨチキン」?
マヨに特別な思い入れをもつ訳もなく、また特にチキン好きでもありませんけれど、マヨネーズってパンは勿論、ご飯にも合う不思議な調味料のひとつであると再認識を致しました。
RUKOさんがご自身に課した、今後起きうるあらゆる出来事に対応できる筋力や柔軟性をつけることを目標にしている。
・・・自慢にもならないのは承知の上ながら、そのような上級なお覚悟、私には決して真似できません。
現在週に二日間、運動を目標として通所しているディサービスにしても、午後の時間帯に誘いがあると麻雀ルームへ出かけて行ったり、またPCを前にお昼寝をして皆に笑われてしまっているのが現状なのですから。
自らの意志でもって筋トレやウォーキング、どちらも難しいものと自信をもって言ってしまうのです。
by hana2019 (2019-07-07 00:47) 

ぽちの輔

イスの代わりにバランスボールは?
by ぽちの輔 (2019-07-07 06:05) 

(。・_・。)2k

筋トレ 実にいいですね
俺もすぐに息が上がるのでしたいと思うんですが
まだ ちょっと怖い気がしてできません

by (。・_・。)2k (2019-07-07 06:07) 

ニッキー

筋トレ、ちょっとずつ自分に負荷をかけて
それが実行できるようになると嬉しくなりますよねぇ( ^ω^ )
最初は辛くてもだんだん楽になって
ついつい回数を増やしたりしてもっと頑張ろう・・・ってw
でも無理だけはしすぎないようにしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2019-07-07 11:44) 

ゆうみ

筋トレ習慣になると気持ちの切り替えに最高です。
私はジムで鍛えてます。
ほーら ビボディ 見たまえ (`・∀・´)エッヘン!!
by ゆうみ (2019-07-07 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。