SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記116日目~病室で『シスコーン』をボリボリ。~映画『女神よ、銃を撃て』、いかにダイアン・クルーガーでもカトリーヌ・ドヌーヴとは比べられない。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記116日目~病室で『シスコーン』をボリボリ。~映画『女神よ、銃を撃て』、いかにダイアン・クルーガーでもカトリーヌ・ドヌーヴとは比べられない。

末尾ルコ「母の話、映画の話題」


7月13日(土)手術後116日目
転院82日目

「入来歩行でトイレへ行けない」という状態の時にお腹が緩くなることの辛さ、その時期の母に苦しさについてはどのくらい文字を費やしても足りないくらいだが、ここではあまり書かないでおこう。
しかし人間にとって極めて重要な問題であるから、近いうちに何らかの形でお伝えできればと考えている。
(重篤な状態の患者と比べたらそんなこと何だ!)と思う人もいるかもしれないけれど、そういう比較の問題ではないのである。

わたしの食事について少し触れておくと、日清食品の『シスコーン』をよく利用している。
シリアル系では『グラノーラ』の方がずっと美味しいけれど、『シスコーン』はより安く多いのである。
カルシウムが多く含有されているのもいいですね。
牛乳をかけて食べると美味しいことは分かっているけれど、わたし子どもの頃牛乳でお腹をこわすイメージが定着していて、冷たいヤツはなかなか利用できないのです。
これちょっと残念。

・・・

映画『女神よ、銃を撃て』の監督はティエリー・クリファ。
主演カトリーヌ・ドヌーブ、出演ダイアン・クルーガー、ネクフなど。
ネクフはフランスのラッパーだ。

作品の中でカトリーヌ・ドヌーヴとダイアン・クルーガーは母娘であり、何気なく映画史上でも屈指の超絶美女母娘ということになるが、
もちろんカトリーヌ・ドヌーヴとダイアン・クルーガーを比較するわけにはいかず、ダイアン・クルーガーのみを取り上げればもう長い間世界でも有数の美女として定着しており、この場合の「世界」に日本が入ってないことは言うまでもありません。
かつてわたしがフランス語会話をやってもらっていた英国人の女性はダイアン・クルーガーを評して、「欧米の男なら皆、すご~く綺麗だと思う顔してる」と言っていた。
ダイアン・クルーガーの容姿はそれだけ欧米社会では魅的と目されるものなのだけれど、彼女をもってしてもカトリーヌ・ドヌーヴとは比べられない。
フランス人の友人はドヌーヴを「フランスの美の象徴」と評していたけれど、フランスどころか「20世紀世界の美の象徴」の一人と言っても大袈裟ではないだろう。
それほどまでに若き日のカトリーヌ・ドヌーヴは、異様なまでの、この世のものとは思われぬ美しさだった。

※カトリーヌ・ドヌーヴ未体験のあなたにお薦め、『シェルブールの雨傘』『哀しみのトリスターナ』。

『女神よ、銃を撃て』は娘役のダイアン・クルーガーが付き合っている(客でもある)男が麻薬密売に手を染めているヤバい手合いであって、ある日これまたヤバい金の問題で口論となり男を鈍器で殴打してしまう。
男はそのままあの世行き。
娘は会社経営者の母(ドヌーブ)を頼り、ヤク中で素行はメチャメチャの我が子ではあるけれど、母は守り抜くことを決意する。
「母の強さ」とは何なのか?

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 4

ぽちの輔

温めた牛乳をかけるのはどうでしょう?
オートミールっぽくなるかも^^;
by ぽちの輔 (2019-07-20 06:59) 

ニッキー

自分でトイレに行けないのは
自分の意識がはっきりしてたら辛いですよねぇ(*_*)
下剤をやめてからの調子はいかがですか?
シリアル、時間がないときに手軽に栄養補給ができるので
とても便利なので、私も朝食でお世話になってます^^
バナナとかフルーツを入れると栄養面でも
味的にもUPするのでお試しください( ^ω^ )
by ニッキー (2019-07-20 11:32) 

ゆうみ

シリアルは体に優しく栄養がありますね。
お母さん 母と本当に同じようで 胸が締め付けられそうです・
by ゆうみ (2019-07-20 15:26) 

(。・_・。)2k

シリアル 簡単で美味しいので
切らさないようにしています
僕はいつも緩いので あまり気にせず食べちゃうかな(笑)
どっちも同じ結果なので

by (。・_・。)2k (2019-07-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。