SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記156日目~自力歩行も少しずつ。~ケアマネジャー不要論とは?~WOWOWで市川雷蔵『眠狂四郎』全作品一挙放送。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記156日目~自力歩行も少しずつ。~ケアマネジャー不要論とは?~WOWOWで市川雷蔵『眠狂四郎』全作品一挙放送。

末尾ルコ「母の話、映画の話題」

8月22日(木)手術後156日目
転院120日目

8月21日、母はいまだ幾分かの左足踝(くるぶし)付近痛を訴えるし、右膝や腰にも持病的に痛みを持っている。
これらが完治することは難しいだろう。
毎日を送りながらどのように付き合っていくかがポイントとなってくるだろう。
リハビリの方は「痛い、痛い」と言いながらも日々進歩の様子が窺えるようになった。
歩く距離は伸びているし、歩行器、手摺を使用しての伝い歩き、そして短い距離で側にリハビリ担当者がいてのことだけれど、自力歩行もでき始めている。
あるいは低い台に上がり降りする練習も始まっている。


この前、次のサイトを紹介しけれど、ケアマネージャーに関して以下のようなことも書かれていた。

「ケアマネージャー(介護支援専門員)とは?」
https://www.acpa-main.org/caremanager/


・・・

「ケアマネージャー不要論」というのがあります。厚生労働省の「介護支援専門員(ケアーマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会」にて議論されたことがきっかけのようです。しかし現在の方向性としては、ケアマネージャー自体を廃止にするのではなく、ケアマネジメントの質の向上に向けて、各種研修の内容や時間の見直し、試験制度の見直しなどがメインの動きになっています。ケアマネージャーは介護業界において常に重要な役割を担ってきたので、急になくなることはまずないと言っていいでしょう。

・・・

ケアマネジャーの仕事についてはわたしも今後実地で見聞することになるが、どれだけの必要性があるかは介護サービスを受ける当人や家族の状況にもよるだろう。
「不要」ということはあるまいが、担当大賞によって必要度は変わってのだろうと思う。

さらに同サイトにはケアマネージャーの休養に関し次のような情報もあった。

・・・

厚生労働省の平成30年度介護従事者処遇状況等調査結果によれば、ケアマネジャーの平均月給は常勤で350,320円、非常勤で229,050円となっています。
※平均給与額は、基本給(月額)+手当+一時金(4~9月支給金額の1/6)で算出されています。

・・・

さらにさらに(笑)下世話な興味となるけれど、次のようなサイトもある。

【2019年最新版】ケアマネジャーの給料ってどれくらい?介護の他業種と徹底比較!
https://kaigo-shigoto.com/lab/archives/3955

医療・福祉・介護の仕事は人間の生命の本質に直接関わるもので、「富を生まない仕事だから、給与が低いのも当然」といった従来の一部意見は絶対的に見直すべきだと思う。

・・・

この8月、WOWOWで市川雷蔵『眠狂四郎』シリーズ全作品一挙放送があった。
わたしは全作品それぞれ何度となく鑑賞しているし、録画もしているけれど、この機会にまた全作品録画して、少し先になるけれど一作目から順番に観ていこうと考えている。
市川雷蔵の早世はいかにも残念だが、映画ファンとして一つだけよかった(と書いては語弊があることを承知で)のは、雷蔵がヌルいテレビドラマなどに出演しなかったことだ。

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 3

ニッキー

おぉ、自力歩行に段差歩行もOKになってきたんですねぇ*\(^o^)/*
お母様、頑張ってますねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2019-08-26 07:20) 

hana2019

実際の担当ケアマネージャーさんにお会いになるのは、これからと思われますので、その辺りについてあれこれ言うのは控えさせていただきます。
市川雷蔵はその短い映画俳優人生において、150本もの出演作品を残しました。
たぐい稀な演技者としての才能、芸風、スター性。そこには当然、本人の意識の高さと努力があったなればこそながら・・・。
仰る通り、あまりにも早い死は残念ながら、ガッカリさせることなく、今も潔いイメージのままであるのは何よりに思います。
by hana2019 (2019-08-26 13:21) 

(。・_・。)2k

自力歩行までくれば 気持ち的に安心できますね
ここで無理せずじっくり行けば大丈夫そうですね

by (。・_・。)2k (2019-08-26 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。