SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記163日目~ケアマネージャー紹介されました。~『ちぎれるロングハムフランスパン』『おいもづくし蒸しパン』『カレーライス風パン』感想。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記163日目~ケアマネージャー紹介されました。~『ちぎれるロングハムフランスパン』『おいもづくし蒸しパン』『カレーライス風パン』感想。

末尾ルコ「母の話、食の話題」

8月29日(木)手術後163日目
転院127日目

8月28日の午前にはいつもお世話になっている(というほどでもないが 笑)ソーシャルワーカーにケアマネージャーを紹介された。
紹介されたケアマネージャーは(見たところ)中年くらいの女性で、件のソーシャルワーカーに比べると押し出しはやや弱そうに見えた。
話の内容は退院後に利用できる介護サービスなどについての大雑把な説明と、近いうちにケアマネージャーと「契約」を結んでほしいという件など。
現行では介護サービスを受けるには誰かケアマネージャーと契約を結び、担当者として働いていただかねばならないということで、何人か候補者を見てから選ぶのがいいのかもしれないが、現在のわたしにはそうした時間はなく、取り敢えず母が入院中のA病院のソーシャルワーカーが紹介してくれたケアマネージャーと契約を結ぶことになる。
不満などが生ずればケアマネージャーを変更してもよいという話も事前に聴いていた。

30分ほどの話の後にケアマネージャーは母のリハビリの様子を見学。
母と何度となく言葉を交わした。

・・・

「いつ食べたか」とかをいちいち書いていたけれど面倒くさくなったので(笑)、いずれも「最近食べた」ということで。

『ちぎれるロングハムフランスパン』
『おいもづくし蒸しパン』
『カレーライス風パン』

これらすべて山崎製パンである。
出回っておりますな。
特に目を引くのは『カレーライス風パン』だろう(ですよね?)。
これは「カレーパン」ではなくて、あくまで『カレーライス風パン』である。
どのような商品か。
平たいパンにあたかも皿に盛られたカレーライスのように、カレーソース(って言うんですかね)、ポテトフィリング、さらに少しだけ福神漬けまでトッピングされているのである。
要するに上から見て、「皿に盛られたカレーライス」的な絵面にしようとしているわけですね。
白っぽいポテトフィリングを「ご飯」に模しているのです。
まあそう説明されているのを読むと、そう見えなくもないくらいではある。
説明を読まずにこのパンを見た第一印象は、(この白いものは何なのだ??)だった。
まあ不味くはなかったと言いますか、美味しい部類ではありました。
トッピングのポテトフィリングの部分もカレーにしたらどうだったのだろうという気もしなくばなかったが。

『ちぎれるロングハムフランスパン』もまずまず美味しかった。
スパイシーな風味が混じっているのがよかったですな。

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 3

(。・_・。)2k

カレーライス風パン こっちでは売ってない気がします
地域によって違うんでしょうけど
メッチャ興味の湧くパンですね

by (。・_・。)2k (2019-09-02 00:14) 

ニッキー

やっぱり私もカレーライス風パンに興味が=(^.^)=
福神漬けまでとはなかなか細かいですねぇ( ^ω^ )
ちょっと大きめのスーパーに行けば
見つかったりするかな♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-09-02 07:29) 

hana2019

退院後の日々を見据えて、ケアマネージャーさんとの契約ですね。
押しは弱そうに見えても、するべきことをキチンとしてくださるなら良いと思われます。
あまりに程度の低い質問ばかりでもウンザリしてしまうものですが、見方を変えるなら、それも丁寧なと言う事で。
私の場合、総菜パンを買って食べる頻度があまりにも少なすぎますので、その辺りは参考意見として賜ります(笑)
by hana2019 (2019-09-02 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。