SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記164日目~「退院後」の介護サービスの種類、レンタルが役立ちそう。~切実に入って来る映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』。 [「言葉」による革命]

8月30日(金)手術後164日目
転院128日目 

母の退院後・・・と言っても、順調に行って1カ月くらい先になるし、今まで何度も(順調だな)と思っていてトラブルに見舞われたいるので「すんなり退院」と楽観的な気分にはならないが、明確な目標として定まったのは間違いない。
そして首尾よく退院しても、もちろん「すんなりと日常生活」とはいかないことも分かっている。
少なからぬご高齢の入院患者さんたちが、「入院→退院→(いろいろな理由で)すぐ入院」という状態になってしまうこともよく分かっている。
何にせよ毎日細心の注意を払っていかねばならない。

ところでこの前ソーシャルワーカーの女性からいただいた資料に介護サービスの一覧があったが、それは次のような内容である。
・・・
介護サービス

通所介護(デイサービス)
通所リハビリテーション
地域密着型通所介護

訪問介護
訪問入浴介護

認知症対応型通所介護
認知症対応型共同生活介護

訪問介護
訪問リハビリテーション
居宅療養管理指導

短期入所生活介護
短期入所療養介護

定期巡回・臨時対応型訪問介護看護

特定施設入居者生活介護
地域密着型特定施設入居者介護

小規模多機能型居宅介護
看護小規模多機能型居宅介護

介護老人福祉施設
介護老人保健施設
介護療養型医療施設、介護医療院
地域密着型介護老人福祉施設

福祉用具貸与
特定福祉用具購入
住宅改修

・・・

ちょっとまだ内容が分からないものもあるのだが、これらの中で今のところお世話になろうと考えているのは、「通所介護(デイサービス)」「通所リハビリテーション」、「福祉用具貸与」、可能性としては「特定福祉用具購入」「住宅改修」もあるけれど、レンタルできるものはレンタルした方がいいといろいろな解説にも記されてある。
コスト面だけでなく将来的に故障や不具合が生ずる可能性も考えると確かにレンタルは便利だ。
もちろん購入の必要があるものは購入しなければならない。
自宅改修は、あるとすれば「手摺り」設置だと思うが、「母を一人にしない」という方針なので大規模な改修は必要ないと思う。

・・・

『マンチェスター・バイ・ザ・シー』は(きっといいだろう)と予想してその通りだった映画なのです。
例えば『僕の名前で君を呼んで』という映画はとてもクオリティが高く素晴らしい出来だということは客観的に分かるのだけれど、ホモセクシュアルの少年と大人の男の恋物語という展開がもう一つ自分の中に切実に入って来ない。
もちろんLGBTの方々に対する偏見を持っているわけじゃなくて、設定によって自分の中にぐいぐい入って来る作品と、必ずしもそうでない作品があるということです。
「わたしの場合は」ということですが。


nice!(25)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 3

(。・_・。)2k

介護にも色々あるんですねぇ
ここまで細いとは思いもよりませんでした

by (。・_・。)2k (2019-09-03 01:48) 

ぽちの輔

めっちゃ種類がありますね。
この中から最適な方法を選ぶのは難しそう^^;
by ぽちの輔 (2019-09-03 06:31) 

ニッキー

うわっ、細かい(°_°)
こんなに細かいと専門の方に教えてもらいながらでも
決めるのに時間がかかりそうです(*_*)
by ニッキー (2019-09-03 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。