SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記172日目~「カップが熱くならない」カップ麺がよい。~カトリーヌ・ドヌーヴと樹木希林を比べる記者とはね。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、映画の話題」

9月7日(土)手術後172日目
転院136日目

このところ朝食にカップ麺を食べることが多い。
もともとインスタント麺は好きなのだが、ま、健康にはあまりよくないのだろうけれど、よくないんですかね、しかし「健康にとてもよい」という生活を続けていてそんなに健康で長生きできるのかという疑問は常にあって、そもそも「健康とはどのような状態か」という疑問も常に持っておくべきであり、とわざと読点で区切らずに分を続けている次第である。
まあ、母の入院以来しばらくは短時間家に帰った時には湯を沸かす時間も惜しかったのでカップ麺を作らなかっつたということはあった。
その反動でもないのだろうが、このところ朝家に帰れた時にカップ麺を食べる機会が多い。
続けて食べると飽きるんですけどね。

で、カップ麺は熱湯を注ぎますね。
すると銘柄によって、「熱湯を入れたばかりでも余裕で持てるカップ」と「熱湯を入れてしばらくは熱くて持ち難いカップ」があります。
あれはねえ、熱湯を入れてもすぐに持てるようなカップにしといてほしいところですな。
カップ麺はじっくり時間をかけながら食べるものではないですからね。

・・・・

契約を結んだケアマネさんと映画の話をしたという件についてもう少し続けます。
このケアマネさんが「カトリーヌ・ドヌーヴの大ファン」だということでしたね。
WOWOWと契約しているということで、最近のドヌーヴの作品も観ていると言う。
確かにWOWOW、最近のドヌーヴ出演作品をよく放送しています。
いまだ主演映画連発のカトリーヌ・ドヌーヴが世界映画史上屈指の大スター、大女優だと今さら言うまでもないですが、そして現在のドヌーヴは若き日の非現実なまでに美しいドヌーヴではもちろんないけれど、それでもそのカリスマは他の俳優たちを圧倒する。
凄い女優です。

そう言えば最近読んだ映画関連の記事で、おそらく日本人記者の質問だと思うけれど、カトリーヌ・ドヌーヴを自作に出演してもらった是枝監督監督に、

「ドヌーヴと樹木希林との共通点や違い」

を尋ねた人がいたわけですね。

もう唖然なのだけれど、誰がカトリーヌ・ドヌーヴと樹木希林を比べるの・・・という感じ。
樹木希林は特に歳を重ねてからは素晴らしい女優になって、わたしもファンなのだけれど、カトリーヌ・ドヌーヴと比べることはできない。
カトリーヌ・ドヌーヴは世界映画史の大書されるとてつもない大スターであり、樹木希林はやはり「日本映画史上」の女優でしょう。
その辺りの「ワールドワイド」と「ドメスティック」の見極めはしっかりしていかないと、日本はおかしな方向へ進んでいきます。
これは別に映画の問題に限ったことじゃないのですね。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 4

(。・_・。)2k

最近 僕もカップ麺というかまぜそばと言うかに
やたらとハマってまして きっと体に悪いんでしょうねぇ
数値が物語り始めちゃったのでちょっと控えようかと
思いつつ 何故か食べちゃってます
お手軽ですよね 独り身には(笑)

by (。・_・。)2k (2019-09-12 05:33) 

ぽちの輔

カップ麺よりもカロリーメイトの方が体には良さそうですけどね^^;
by ぽちの輔 (2019-09-12 06:53) 

hana2019

カトリーヌ・ドヌーヴと樹木希林を比べる・・・無意味さ!
共通点は、是枝作品に出演をしただけと言う一点。
カトリーヌ・ドヌーブは今でこそ、歳を重ね従来の美貌は失われたとは言え、20代からずっと第一線で活躍をし続けた・・・名作への出演も絶えない世界的な大女優です。

脇役として味のある演技をしてきたのは事実ながら、樹木希林とは比較すべきではないですね。
年と共に存在感を増して主役も張れる、日本映画界では貴重な存在ではあったものの、樹木希林はスターでもありませんし。
こうした愚にもつかない、わかり易さのみを追求する記者はどこにでもいるものですが、このレベルの質問にその場でも失笑はなかったのでしょうか。
by hana2019 (2019-09-12 13:30) 

ニッキー

カップ麺、時々無性に食べたくなりますが
続くと、当分食べなくても良いかなってなります(^^;)
カトリーヌ・ドヌーヴと樹木希林を比べる?w
レポーターだけでなく記者にも
「?」な恥ずかしい人がいるんですねぇ(-_-)
by ニッキー (2019-09-12 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。