SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記183日目~退院日、「9月30日」に決定。退院後のベッド、車椅子の選定。~『ハムカツエッグマフィン』『ブランのロールケーキ バニラ&ココア』感想。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記183日目~退院日、「9月30日」に決定。退院後のベッド、車椅子の選定。~『ハムカツエッグマフィン』『ブランのロールケーキ バニラ&ココア』感想。

末尾ルコ「母の話、介護福祉、食の話題」

9月19日(木)手術後184日目
転院148日目

母の退院日時は9月30日の午後となった。
その日まですんなりと行くか、退院できたとして自宅での生活にすぐに馴染めるか・・・まあ不安はキリがないけれど、前へ進んでいることが大切。
ここで「人生の中で〈前へ進む〉とはいかなることか」という哲学的疑問は置いておく。
わたしも便宜上「前へ進む」という言葉を使っているけれど、それでは退院できなければ前へ進んでないのか、敗北なのかと問われれば、「そういうわけではない」と答えるけれど、この考えに今ここで深入りするわけにはいかないので。

今はとにかく退院前の準備が多忙だけれど、退院後すぐに予想外の事態がいくらでも起こると想定し、とても大事なことは、フレキシビリティだと思っている。

車椅子とベッドはレンタルで既にお願いしているが、母はこれまで畳部屋に布団で寝ていたのであって、「ベッドの設置場所」も思案中だ。
母の寝室の畳がまだまだきれいなのでそこには別途を置きたくないというのがありますので。

ベッドも車椅子も最もシンプルなものをお願いした。
ソーシャルワーカーもケアマネジャーも、「今は要介護4だけど、次の審査では4ではないでしょうね(もっと軽くなっている)」と話していたし、現在の「要介護4」も審査した時期に決定されたものであり、今審査すると間違いなく「4」ではないだろう。

・・・

『ハムカツエッグマフィン』(敷島製パン)
 ↑
このパンは、「オタフクソース使用」を売り物の一つとしている。マフィンの中に入っているのが「ハムカツフライ」「タマゴサラダ」なのだが、タマゴサラダが入っていると分かっていて食べても(ん?どこにあるのかな??)と思うくらい少量でしかも味が届いて来ない。
ちょっとこれ、この量でタマゴサラダを謳うのは無理があるのではないだろうか。
さらに言えば「ハムカツ」ってどうなんだろうと思わなくもない。
個人的には美味しいハムカツを食べた経験がないのだが。
じゃあ何でハムカツと分かって買ったのかと問われれば、「新発売だったから」と答えるしかない。
前にも書いたように、コンビニのレギュラーのおかずパンは種類が限られており、かなり飽きちゃっているのだ。
つい新発売に飛びついてしまう所以(ゆえん)である。

『ブランのロールケーキ バニラ&ココア』(山崎製パン)

これは美味しかった。
バニラはもともと大好きなのだが、(ココア味ってどうなんだろう)と思ったけれど、どちらもコクがあってよかった。
舌触りも滑らか、小さなロールケーキだけれど、このまま食べ続けたい気分になった。
バニラ味クリームの名目でもそれほど美味しくないものもあるからね。
ただ「ココア」のケーキも美味しかったけれど、「ココア」そのものの味とは違っていたような。

nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 2

ニッキー

あと1週間で退院されるんですねぇ^^
自宅でも生活は慣れるまでちょっと大変かもしれませんが
お母様も末尾ルコさんもやっぱり自宅の方が
気兼ねなく過ごせると思うので
ゆっくりペースを掴んでくださいね( ^ω^ )
by ニッキー (2019-09-24 07:11) 

(。・_・。)2k

ハッキリ決まってホッとしますね
のんびり慣れていくしかないですから
無理の無いよう二人で相談しながら進めて下さい

by (。・_・。)2k (2019-09-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。