SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌12日目~市販の風邪薬は効くのか効かないのか、わたしには『新ルルA錠』が効いた(と思う)が。~映画『ロープ 戦場の生命線』、その断崖。 [「言葉」による革命]

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌12日目~市販の風邪薬は効くのか効かないのか、わたしには『新ルルA錠』が効いた(と思う)が。~映画『ロープ 戦場の生命線』、その断崖。

末尾ルコ「母の話、介護福祉、映画の話題」

10月12日(土)手術後207日目
退院後13日目

10月10日にイオン高知へ母と行ったときにわたしが風邪気味になったというお話はしたけれど、市販の風邪薬を飲んですぐに回復した。
件の風邪薬とは第一三共ヘルスケア株式会社の『新ルルA錠』である。
わたしはもちろん第一三共ヘルスケア株式会社の社員でもなければ宣伝のためのリベートをいただいているわけでもない。
(こりゃ、ヤバいなあ)という風邪罹患寸前の状態だったのが、『新ルルA錠』を飲むと20分ほどで回復した。
こんなことってあるのだろうか。
しかしあったのである。

市販の薬全般については今回母の付き添いをしていた時期に何度となく看護師にその効果に関して尋ねてみた。
彼女ら(尋ねた看護師がたまたま全員女性だった)は一様に、「(市販の薬なんて)効くわけないですよ~!」と一笑に伏した。
まるで問題外というニュアンスである。
「安くても高くても(市販の薬なんて)効きませんよ~」とも言った。
それはそれで理に適っているとは思うし、飲んでも飲まなくても変わらない・・・といった経験の方が多いのも確かな印象だ。
しかし風邪薬に関しては『新ルルA錠』よりも安いやつでも風邪のひき初めには効くことが多い。
これはプラシーボ効果かそれとも本当に効いているのか興味があるところではある。
逆に言えば病院の薬でも、例えば下剤プルセニド。
退院後も便秘傾向の母に何度となく使用したけれど、初めて使用した頃のようには効かなくなった。
最初の頃は記事でもお話したように、「服用後の翌日午後にお通じ」という感じで何度か効いたけれど、このところそういうパターンはまるでない。
何のためにプルセニドを服用しているか分からない状況で、やや頭が痛いのである。

さて母が退院して全体的にはとても充実した毎日を送っているが、「大変さ」や「不安」も山ほどある。
その筆頭の一つが予想通り「食事」であって、この件については今後繰り返しお話していくことになります。
大変です、ホント・・・。

・・・

『ロープ 戦場の生命線』という映画がなかなかおもしろくて、脚本・監督はフェルナンド・レオン・デ・アラノアで、出演がベニチオ・デル・トロ、オルガ・キュリレンコ、ティム・ロビンス、メラニー・ティエリーと大好物の方々である。
舞台はユーゴスラビア紛争停戦直後の「バルカン半島のどこか」という設定だが、ロケがまた素晴らしく、断崖の道々を通らざるを得ない車が戦争や人生の退路を断たれている感覚を呼び覚ましてくれるだけでなく、スペクタクルとしても観応え抜群だ。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 4

hana2019

病院に勤務されている看護師さんたちの意見は最もと感じますが・・・。
市販薬であっても、要は風邪のひき初めには効く。早めの対処が有効と言う事でしょうか。

映画の出演者で、ベニチオ・デル・トロ、オルガ・キュリレンコ、ティム・ロビンス、メラニー・ティエリー…。
ベニチオ・デル・トロの出演作品は、ありきたりながら「ユージュアル・サスペクツ」くらいしか観ていないと思われます。
俳優としてだけでなく監督としても良質な作品を作り出しているティム・ロビンス、私生活でのスーザン・サランドンとのカップルは映画を地でいくカッコよさと感じておりました。
そうなんです。最近、新しい作品を全く観ていないから、お話しについていけないのです。


by hana2019 (2019-10-15 00:23) 

ニッキー

風邪の引き始めに「新ルルA錠」_φ( ̄ー ̄ )
「市販薬は効かない」って言われたみたいですが
前に風邪で病院に行って出された薬は
「バファリン」でした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-15 00:43) 

ぽちの輔

市販薬でも症状は緩和できるんじゃ?
でないと「薬」として認めてもらえないと思います(爆)
by ぽちの輔 (2019-10-15 05:29) 

(。・_・。)2k

風邪の初期にはユンケルがいいと思います
ここ何年か それで乗り切ってます
たまに 風邪ひきますけどね(笑)

by (。・_・。)2k (2019-10-15 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。