SSブログ

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「強靭な愛」を芯に置いた介護とは?その5。 [「言葉」による革命]

※2019年12月9日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・・「戦いの最前線」は、「家庭」・「カフェ」、そして「あなた」~「強靭な愛」を芯に置いた介護とは?その5。

このところずっと思っていることなのですが、「高齢者を高齢者のみと交流させるのが当然」という意識ですね。
この意識、まあ確かに高齢者に限らず同世代は同時代経験者であるということだし話題も共通する場合も多いでしょう。
しかし同世代でしかも高齢となると、会話の内容がどうしてもマンネリ、そしてネガティブな方向へ進んでしまう場合も少なからずあります。
「基本は同世代同士」というのは理解出来るけれど、介護福祉関係の方々や、いやそれだけでなく「総ての人々」にぜひ「世代を超えた交流」を常に意識していただきたいと、このところずっと考えています。
もちろん家族の、「親子」「祖父母と孫」といった異世代間交流は素晴らしい、渋滞考えられているより遥かに素晴らしい行いです。

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。