SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌70日目~一部介護関係者の気になるネット発言。~梶芽衣子『女囚701号 さそり』初鑑賞。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題」

●12月10日(火)手術後266日目
退院後71日目

さてさて『女囚701号 さそり』は予想以上におもしろかったぞなもし。
梶芽衣子って、とても美人さんぞなも。
わたしは梶芽衣子の『女囚さそり』シリーズ、初めて観たぞなもし。
知ってはいたけれど観る機会はなかったと言うか、知ってはいたけれどほとんど観るつもりなかったと言うか。
まあそれは積極的に「映画ファン」を自認しているクールガイ(笑)としては不徳の至りなのだが、新作映画も続々製作背れている中、古い映画を大いにリスペクトはしていても、どういう配分で鑑賞するのはいつだって大きなテーマなのです。
『女囚さそり』シリーズは園子温監督『愛のむきだし』の中でワクワクするような引用をされていたのを観てからずっと鑑賞したかった。
『女囚701号 さそり』は、汗臭いエロスと(おもしろがらせよう!)という様々な低予算アイディアが嬉しくなる映画だった。

・・・

このところセラピスト(理学・作業療法士)さんたちや介護関係の方たちのツイッターなどでの発信を見ることも多いけれど、その中には20代でかなりのフォロワーを持っている人たちもいるけれど、その一部は少々危なっかしい考えを持っていますな。
明らかに「若気の至り」という印象で何もかもあっさりと「肯定」あるいは「否定」してしまう。
要するに、(世の中には黒と白しかないと)思い込んでいるとしか思えない書き方なのです。
まあご存じのように炎上狙いのブロガーとか、人間社会の複雑なニュアンスの理解できない手合いの方々はいかにも分かったように黒か白か区分けして断罪した風を装い、またそうした言説は分かりやすいですからストレスの溜まった人たちにウケたりするけれど、人間の人生の中で大切にすべきは黒とも白とも断定できないグレーゾーン・・・だけでなく、無数の微妙な、時に名のつけようもない色調なのですね。
ここでは若い人の例を挙げましたが、年取ってても安易に人を、あるいは従来の制度や考えを断罪する人はダメです。
介護関係の若い人、ここでは特に一部ツイッターなどで積極的に発信している方についてのことなんですが、どうも高齢者に対する意識が敵対的な傾向が見られて残念です。
それとこれもネット発信で注目を浴びたい人たちのかなりに共通してますが、「言葉が汚い」。
軽々に「クズ」とか「ゴミ」とか、まあ他にもいろいろありますが、軽々に使っている人たちの「意見」をまともに受け入れるべきではありません。


nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 3

(。・_・。)2k

あ〜 確かに言葉の汚さが目立ちますね
お里が知れますよね

by (。・_・。)2k (2019-12-13 01:38) 

ニッキー

自分が言われたとしたら、嫌な気持ちになると思う言葉が
簡単に使われてますよねぇ・・・
グレーゾーンがあってこそ円滑に進むこともあるんですけどねぇ(*_*)
でもそういう方達って自分は正しいと思ってますよね(°_°)
どこからその自信が来るんだか一度聞いてみたいです(ー ー;)

by ニッキー (2019-12-13 07:24) 

hana2019

梶芽衣子の50年あまりの女優人生、最初は本名である太田雅子ででていました。
日活時代のズベコウ役から←こんな言葉、知ってます?
任侠映画への出演、そして女囚さそりシリーズ、修羅雪姫シリーズと。タランティーノ監督作品「キル・ビル」1、2とエンディングに流れるのは、彼女の歌声です。
「女囚さそり」も一作くらいは、映画館で観たような気がしますが。。
この夏ころ深夜に放送されたドラマ「きのう何食べた?」では、料理上手な「しろさん」の母親役として、白い割烹着の似合うお料理するシーンで多く出演。
スッカリ角が取れて、丸顔の穏やかな・・・でもキリリとしたいい女、凛とした佇まいは相変わらずでした。

>年取ってても安易に人を、あるいは従来の制度や考えを断罪する人はダメです。
以前お付き合いしていた近所の奥さんが、まさにそうでした。
自分が絶対!的な考えが強すぎて、人の好みや考えを、いとも簡単に〇〇なんかダメ!と決めつける。
何を根拠に否定するのか、そう思うのかは不明ながら・・・そうしたタイプは一緒にいても疲れるだけでなく、面倒なので距離を置くことになってしまいました。
また一般的には正論でも・・・それは、そうなんだけど、でも~~ってありますよね。
by hana2019 (2019-12-13 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。