SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌109日目~ミア・ファローが好きなケアマネさん、『ジョンとメリー』『フォロー・ミー』を観ることは可能か?~耳の後ろも痛む「後頭神経痛」とは? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題」

1月18日(土)手術後305日目
退院後110日目

1月16日にも家庭訪問に来てくれたケアマネさん、いろんな女優さんのファンなのですが、ミア・ファローもその一人なんですな。
ミア・ファローってウッディ・アレンのパートナーだったこともあり、アレン作品のイメージを持っている人も多いけれど、わたしにはそれよりも『華麗なるギャツビー』とか『フォロー・ミー』とか『ジョンとメリー』とか。
『華麗なるギャツビー』は母が大好きで、と言うのは作品そのものやミア・ファローよりも「ギャツビー」を演じたロバート・レッドフォードが熱烈に好きなので何度も鑑賞しているが、『フォロー・ミー』や『ジョンとメリー』などをわたしが見ているかどうかは定かではない。
「定かではない」というのは映画館で観てないのは確実で、観ているとすればテレビで放送されたものを・・・なのだが、それが観たかどうか定かではないのです。
『フォロー・ミー』や『ジョンとメリー』のような映画、今だと地上波で放送するわけな~い、となるけれど、かつては地上波で、しかも民放でも大人向けのクオリティ高い映画が放送されていた。
もちろんそれはビデオデッキさえ普及してなかった時代のことで今と比較しても致し方ないのだが。

・・・

1月17日は「退職した小学校女教員のグループ」の「歌う会」の日。
この日も順調に会を愉しんだ。
1月終盤には新年会があるが、忘年会が「高知市のみ」の集いだったのに比して、新年会は「高知県」だから大人数である。
わたしとしては母がゆったりと会を愉しめるようサポートしていきたい。
参加人数が多いと、感じるストレスもグッと高くなるんですわ。

ところで17日の夕方、母がまた「耳の後ろの痛み」を訴えた。
それはこの前ほどの痛みではなく、数分で収まったというのだが、やはり気になるところ。
ただ頭部MRI、頸動脈エコー、そして内科検査もうけたばかりだがどうなのだろうと、再び検索チェックでいくつかのサイトを調べてみた。
すると次のサイトに「後頭神経痛」という書状名の説明があった。

「後頭神経痛
https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/occipital_neuralgia/

同サイトから引用させていただいた文章が次のようなもの。

・・・
後頭神経痛は頭痛、かつ神経痛の一種で、(1)大後頭神経痛、(2)小後頭神経痛、(3)大耳介神経痛の3種類があります。それぞれ痛む場所が違うだけで、痛みの質や程度は同様です。いずれも以下のような症状が現れます。

・片側の首から後頭部・頭頂部にかけて痛む
・耳の後ろ側が痛む
・ビリッと一瞬電気が走るような痛みを繰り返し、痛みがないときも違和感・しびれ感がある
・チクチク、キリキリ、ズキズキとした痛み

「後頭神経痛
https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/occipital_neuralgia/」より。

・・・

この症状にとてもよく似ていて、これならば健康上大きな問題にならないが、もちろん「常に警戒怠りなく」を実行していきたい。

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 3

ニッキー

そういえば昔は地上波でもいろんな大作といわれる
映画を放送してましたよねぇ^^
最近のTV放送映画は映画館での上映開始前に
番宣映画ばかりのような気が(;^ω^)
お母様、疲れとかも原因の一つでしょうか?
お大事になさってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2020-01-21 07:11) 

(。・_・。)2k

お母様 続くと心配ですね
映画 古いのでもう1度観たいのがあるのですが
探しても出てきません マイナーな映画だったんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2020-01-21 13:31) 

hana2019

ミア・ファロー…特にファンというわけではないものの「ジョンとメリー」は劇場で。NYにいるごく普通の若い男女といった設定から、簡単な食事ととった後、ろくにお皿も洗わずに閉まってしまう生活スタイル。また彼女の着ていた白いレース襟のワンピースのさりげないオシャレさがカッコ良く感じたくらい。後で知ったのは、監督がピーター・イエーツであったという事でした。
同じく「フォロー・ミー」は上野の場末の映画館でなぜか観たのだけ…を覚えています。お陰でさえない、暗かった青春時代を思いました。
そうですね。どちらもだ今の地上波で放送するとは思えません。
こういうのが観たいと思っている、5~60代は少なくないと思えますのに。。
片側の首から後頭部・頭頂部にかけて…と言うところが気にかかります。大事に至りませんように。
by hana2019 (2020-01-21 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。