SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌140日目~JAFレッカー車助手席でスタッフさんが話してくれたこと。~「人間の心」への信頼。~新しい車屋さん、オイルパンの破損修理。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、車の話題」

2月20日(木)手術後337日目
退院後140日目

そう言えば、わたしの自家用車の破損の件ですが、予想通りオイルパンの破損でした。
2月17日の午後に再びJAFに来てもらい、レッカー移動で概ね隣町の修理屋さんへ運んでもらいました。
助手席へ乗せてもらっている時の、JAFのスタッフさんとの会話。
「車止めへ乗りあげるなんて、何をしてるんだって感じですよね。我ながら情けない」
「そうですね、僕も子どもが生まれたばかりの時に事故起こしましてね。けっこう長く療養したんですが、ものは考えようで、怪我を治したらまた仕事もできるし、子どもも育てられるとね。死んだら何にもできませんから。命があってよかったし、怪我も治る怪我だったですから。もしあの時自分が死んでたら、奥さんも一人で子ども育てるゆうても大変やし、まあこうして今仕事できゆうだけでも有難いもんです」
・・・とてもシンプルなお話だけれどやや消沈しているわたしを力づけようとしてくれている。
そしてご本人の体験談であり、今ではこうして軽い口調でお話してくれるけれど、時候当時の身体のダメージはもちろん、どれだけ大きな精神的葛藤があったか想像に余りある。
車屋さんまでの短い時間だけれど、「人情」というものを感じられて心地よかった。

昨年の10月から母の車椅子を押す生活を始め、今までそうですね、「人情」を感じさせていただけることが実に多いです。
ネットなどでよく見たり聞いたりする体験談では、身体障害者の方々、高齢の方々、あるいはベビーカーを利用している方々に対して冷たい態度を取る人たちも少なからずいるようですが、わたしは今のところそうした態度に直面したことはありません。
今後「悪い態度」の人たちと出遭ってしまうかもしれないけれど、今のところいろいろな場所で有難い態度をしてくれる人たちに出会え、(「人間の心」は信頼していいのだな)という気持ちにさせられることが多いです。
もちろん当ブログへ心の籠ったコメントをくださる方々にも、いつも大きな感謝の気持ちばかりです。
「言葉」って本当に大切。

今回の車体破損はとても痛かったのですが、前にもお話したいように、ずっと以前からお世話になっていた中古車販売・自動車修理工場のオーナーさんがお亡くなりになり、新たに修理などを気軽にお願いできるところを探さねばならなかったのだが、この機会に纏めて近場の車屋さんを探すことができた。
で、選んだ車屋さん、とてもよかったです。
すぐに代車を用意してくれ、しかも翌日には修理完成。
修理代も「21000円強」くらいで仕上げてくれました。
オーナーさん、スタッフさんの応対もとても気持ちいいもので、取り敢えず今後はこの車屋さんにいろいろお願いするつもりです。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 4

(。・_・。)2k

近所に良い車屋さんが見つかって良かったですね
車は生活の一部ですから
そういう付き合い大事ですもんね

by (。・_・。)2k (2020-02-24 02:27) 

hana2020

JAFのスタッフさんがお話しされた事、わかるような気がします。
その時点では相当にショックを受けられたのでしょうけれど、それを乗り越えた今であれば、あの時の大変さを思ったら大抵の事は大丈夫、きっとなんとか出来ると言うのかな。
しかしそんな体験を、初対面のもう会う事もない人相手にサラリと話してしまえるって、スゴイ事です。
相手を勇気づけようとか、特別な意識でもっての会話ではないかもしれませんが、こういうのを一期一会を言うのでしょうね。人との関わりが薄くなっている今、良い出会いでしたね。
by hana2020 (2020-02-24 09:53) 

JUNKO

病気になって初めてわかる人の心ってありますね。自分の力だけで生きているのではないことを痛感し、感謝の気持ちが常に沸いてきます。有難いことだと思っています。
by JUNKO (2020-02-24 11:30) 

ニッキー

誰も怪我せずに車の破損だけで済んで
本当に良かったです^^
近くで信頼できる車屋さんが見つかったんですね*\(^o^)/*
JAFの方といい、車屋さんといい、素敵な人に巡り合えて
今回の破損は不幸中の幸だったかも( ^ω^ )
by ニッキー (2020-02-24 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。