SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌142日目~平日なのにやたら満杯のくら寿司。~脳神経外科受診。~「痒くなると困る場所」の分類。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、痒みの話題」

2月22日(土)手術後339日目
退院後142日目

2月18日は夕食にくら寿司へ行ったのだけれど、席待ちスペースまで満杯の入りでお食事は断念。
午後6時前だったし、普通の平日(火曜日)だったのにどうしたことか、この盛況ぶりは。
もちろん高知市のくら寿司はいつも大人気なのだけれど、平日の6時前なら普通は余裕で席へ着けるのだが。
というわけで、すぐ近くのイオン高知にあるカプリチョーザへまたぞろ展開。
現在母が一番気に入っているレストランなので問題はなかったが。

しかし今回の検査で体重増、血糖値上昇傾向がさらに明確になった母なので、カロリー低めのスパゲティとピッツァを注文。
あらためて退院後の食生活を振り返ると、確かにカロリー過多になってしまっていたことがよく分かりました。
これからはできるだけ厳密にカロリーを調べ、調整していくつもりでして、そうしたお話も折に触れさせていただきます。

で、2月19日はA病院の脳神経外科受診だったのです、前日の血液検査の数値も当然回ってきているわけで、ずっと前から診てくださっているドクターに何を言われるかなあと多少気になっていた。
しかしまあ、
「血糖値が上がってるね。食べ過ぎた?」などと、笑いを交えての時間となった。
血糖値の上昇は軽視できないが、担当医が朗らかな時間は、(現状、大きな問題はない)と見做されていと理解していいだろう。

ところで母は季節を問わず体のあちこちが痒くなる体質なのだけれど、それほどではないけれど、わたしもいろんなところが特に理由もなく痒くなることしばしばである。
で、例えばこういう痒み、とても困りますよね。

〇耳かきが身近にない時に耳が痒くなる
〇孫の手がない時、あるいは出先で背中が痒くなる。
〇靴を履いているシチュエーションで、足の裏が痒くなる。
〇肛門の周囲が痒くなる。

はい、誰しも経験したことある辛さですね。
ま、経験ない方もいるかもしれませんが。
スタイリッシュなわたしとしては、「肛門の周囲なんて、痒くなったこと一度もないもんね!」と言いたいところですが、わたしも人間、なくはありません(笑)。
そういう場所って、かこうにもかけない・・・と言いますか、かきたくないですよね、普通。
だから困ってしまう。
そして最近背中が痒くなったんですが、その時すぐに孫の手が見つからずにムズムズしっ放しでした。
後日孫の手を日本買い求めましたが。

そして体のどこかを問わず、(さあ寝よう!)という時に痒くなるのって、とても困りますよね。

nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 3

(。・_・。)2k

孫の手って 意外と大きいのに
見当たらなくなりますよねぇ
あれ なんでなんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2020-02-26 03:15) 

ニッキー

痒いのを我慢するって辛いですよねぇ・・・
外出中で足の裏が痒くなるとぐりぐりしちゃいます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-26 07:39) 

JUNKO

マッサージしてもらっている時背中痒いと言って掻いてもらたらこんな患者さん初めてだと言われました。今日はくすくす笑いながら読みました。
by JUNKO (2020-02-26 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。