SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌223日目~ブルボンの『レーズンサンド』、あるいはタカキベーカリーの、あるいは『ガトーレーズン』。~アリ・マッグローの少ないフィルモグラフィ。~介護現場に映画鑑賞を! [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と食の話題」

5月14日(木)手術後417日目
退院後223日目


ブルボンの『レーズンサンド』が美味しいんです。
価格を考えれば、これはとてつもない美味しさかもしれません。
いや、味覚はあくまで個人の嗜好。
ブルボンの『レーズンサンド』がやたらと美味しいというわたしの味覚嗜好を世に広めようという大それた思いがあるわけではない。
ただわたしはブルボンの『レーズンサンド』が価格の割にはやたらと美味しいと感じた子の自分の感覚をここに記しているだけなのだ。

ブルボンの『レーズンサンド』ときたら、クッキー部分はしっとり柔らか、サンドされているレーズン入りの白いクリームはとろりと甘く、レーズンの少しだけの酸味も利いている。
などと思っていたある日のこと、スーパーで買ったパンを見るとそこには「レーズンサンド」と記されているではないか。
それはタカキベーカリーの『レーズンサンド』だったのだ。

別にブルボンの『レーズンサンド』を意識してそれを手にしたわけじゃない。
ただパンの棚に(美味しそうなパンがあるじゃないか)と、そう思って買っただけだ。
そう思っただけ、なのだ。

と、ここまで書いてふと気づいた。
(ありゃ、クリームが入ってるのはブルボン『レーズンサンド』じゃねえぞ!)
・・・そう、『レーズンサンド』にはクリームは入ってないのです。
東ハトの『オールレーズン』に似てるけれど、やはりわたしはブルボンの『レーズンサンド』の方が好きだ。
そしてクリームが入っているのはブルボンの『ガトーレーズン』だった。
これホント、値段の割にはとっても美味しいのです。
ブルボンと言えばもちろん『ルマンド』も美味しいけれど、アイスになったルマンドはさほど美味しくなかった。(個人的感想です)

・・・

アリ・マッグロー。
褐色の肌、濃い眉毛。
細身の体が上から下までするりと伸びて色香を薫らせる。

アリ・マッグローの主な出演映画は次の通り。

『さよならコロンバス』
『ある愛の詩』
『ゲッタウェイ』
『コンボイ』
『ウィンブルドン 愛の日』

他に出演してないわけではないけれど、「主要な出演映画」と括れば、これらになる。
スティーブ・マックイーンの妻になったことも出演映画が少ない一因かどうかそれは分からない。

ところで現在わたしは自宅で、「母とともに鑑賞する映画」と「自分だけで鑑賞する映画」とを分けている。
「自分だけで鑑賞する映画」は夜母がベッドについて寝てから観ます。
「母と鑑賞する映画」についてはわたしがとなりで入念に説明しながらの鑑賞となりますが、退院後映画を以前よりもずっと愉しんでくれているのが嬉しい。

母とわたしのことだけでなく、わたしは介護の現場に映画鑑賞を取り入れてほしい気持ちもあります。
このテーマについてもどんどんお話していきます。

・・・

5月17日の高知点描。

蔦屋書店、これまで以上にマスクをしてない人を見かける。それほど多くないとはいえ。

最寄りのカラオケ店の駐車場、車でほぼ満杯。
ビリヤード店も車でほぼ満杯。

スターバックスはある意味ストイックに、まだ「客席なし」を続けている。

やはり「カップルで、男だけマスクなし」が多い。


nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 5

lequiche

レーズンサンドの部分、シュルレアリスムっぽいです。(^^)
by lequiche (2020-05-18 01:09) 

(。・_・。)2k

人間が古くできてるのか
お煎餅とかばかり食べてます
どうも洋菓子系は苦手かもです
とか言いながら ちょっと前まで 不二家のバームクーヘン
食べまくってましたけどね(笑)

by (。・_・。)2k (2020-05-18 03:17) 

ニッキー

レーズンがお好きなんですねぇ^^
私もレーズンが好きですが、かみさんがあまり好きじゃないので
我が家ではあまりお目にかかりませんが
ブルボンの「レーズンサンド」今度買ってみます=(^.^)=
ルマンドはかみさんも大好きですw
by ニッキー (2020-05-18 08:36) 

hana2020

アリ・マッグローの主な出演作品、上記のどれも観ずして嫌いだなどと・・・随分いい加減なコメントを書いたものです。
それだけ彼女の外見のみに拘っていた。他の女優たちに比べて綺麗でも、可愛くもないのに、(日本人の好むタイプでなかった。美人の基準から外れていと感じていた)それなのに大ヒット映画のヒロイン、後にはS・マックイーンの妻になった不思議。
昨夜は「娼年」の三浦大輔監督作品「愛の渦」を観ていました。ここで垣間見えたのは乱交パーティや、風俗の世界であるけれど、それぞれが本性を露わにしていく途中からが見どころであった。オーナーと二人着衣した姿で登場していた窪塚洋介のキャラクターが目立って適役であった皮肉。
朝まで数時間の間に交わされた会話、気まずい空気、登場人物たちの微妙な人間関係の面白さでした。
エロティックな内容を期待して観たら(笑)・・・それは違って。参加者の状況と気持ちのニュアンスの違いを描いた作品であり、人のもつ滑稽さ、本音がポロッと出るシーンが見どころでありました。
by hana2020 (2020-05-18 13:06) 

ゆうみ

レーズン好き くるみの美味しいね。
ブルボンは手ごろな値段で 美味しいから助かります。
by ゆうみ (2020-05-18 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。