SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌230日目~「楽天を装った迷惑メール」、もちろんわたし、楽天関連のカード、持ってませんが。~「母の日」についての小さな言葉。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、詐欺撲滅運動」

5月21日(木)手術後424日目
退院後230日目

楽天を装った迷惑メールが来ました。
わたしのメールに来た最近の「Amazonを装った迷惑メール」「ピカラを装った迷惑メール」よりは巧妙に作られています。
が、またしてもわたし、「楽天カード」持ってないんですね(笑)。
(Ahoか!)という感じです。
(Ahoか!)と言いたくなる人、他にもいっぱいおりますけどね。
件の迷惑メールは次の通りです。

・・・

日頃より楽天カードのクレジットカードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。
楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、
第三者による不正利用が発生していないかどうかのモニタリングを行っております。
本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、
第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより

判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。


カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、
下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。


なお、ご契約のカードは、第三者による不正使用の可能性が高いため、
既にカードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。
ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。
クリックしてアカウント確認を入力します

============================================
<ご連絡先>
楽天カード株式会社
信用管理グループ モニタリングチーム

///

ちなみに「Amazonを装った迷惑メール」「ピカラを装った迷惑メール」もちょいちょい来てます。
今まで取り上げたものと同じような内容です。

わたしはカードの類が好きではないのでほとんど持ってないのですね。
スーパーのポイントカードくらいはありますが。
だから例えば、「あなたのスーパーのポイントがロックダウンされました」とかいうメールが来たら、(え?損するじゃん!)くらいに思うかもしれませんが(笑)。

詐欺はいつもわたしたちを狙っています。
引っ掛からないようにしましょうね。

・・・

そう言えば今年の母の日なのですが、と言ってもわたしは以前から、それは昨年母が入院するよりもずっと前からですけれど、「毎日が母の日」と言ってますから、毎年決められた1日である「母の日」を特別視することはありません。
けれど全く何もしないわけではもちろんなくて、カーネーションの鉢を買いましたし、くら寿司でお持ち帰り寿司を買いました。
しかしこうしたことよりも何よりも、「日常のコミュニケーション」・・・これが最も大切な親孝行だと思っています。

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 5

hana2020

カーネーションに、持ち帰りくら寿司、じゅうぶん立派なプレゼントのひとつと思います。
何よりも「毎日が母の日」!これに勝るものなどあろうはずもなくて、そこまででなくても我が身を顧みたら・・・自らの足で母の元を訪ねられたらどれ程良いかと、願ってなりません。
父が亡くなって二十年余り、ずっと一人で家を守ってきた母も、ここ数か月で力尽きてしまった模様。そこにはこのところ続くコロナによる行動の自粛も当然関わっているのですけれど。
これまで週に3日あったグランドゴルフの中止、近所のお婆ちゃん達と出かけていた簡単な地区のディサービスもなくなってしまい・・・一日中誰とも会わず、お喋りする機会がなくなって、認知機能の低下が急激に進んでしまいました。
介護認定調査を受けた件につきましては、我がブログでも書きました。しかし事態は私達の予想を超えたスピードて進んでおります。最早一人で自活する気力、体力の限界を感じとった弟が週末から泊まり続けてはおりますが、彼も来月からは学校の仕事があり、また我が夫も6月からは復職の予定が。
遅くとも今週末の金曜には様子を見にでかけるつもりでいるものの、本人に幻視の兆候が出ているとか。こうしていても心配でなりません。
カード詐欺につきましては、Amazonプライム会員でもあり、楽天会員でもありますので、十二分に気をつけていく所存でおります。
by hana2020 (2020-05-25 00:44) 

(。・_・。)2k

そーそー  最近 Amazonの詐欺メールが
やたらと増えました amazonですけど
メッチャわかり易いメールですよね

by (。・_・。)2k (2020-05-25 03:33) 

ぽちの輔

楽天カードを使ってますけど
この手のメールが届いた事は一度もないです^^
by ぽちの輔 (2020-05-25 07:01) 

ニッキー

楽天が不正利用されてないかどうかモニタリングしてるってw
その上、電話連絡しろってw
でも、きっと引っかかる人いるんでしょうねぇ(*_*)

by ニッキー (2020-05-25 07:39) 

ゆうみ

楽天の詐欺メールまで!
なんでも 変なのが多いのね。
毎日が母の日 とても素敵だと思います。
by ゆうみ (2020-05-25 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。