SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌241日目~『Wの悲劇』、さらに観どころ、「ぶぎゃ~~!!殺してしまった!わたし、お爺様を殺してしまったああああ!」。~母のベスト1候補に浮上、不倫映画『運命の女』 [「言葉」による革命]

6月2日(火)手術後436日目
退院後242日目

『Wの悲劇』について、なかなか語りたくなることの多い映画です、やはり。
作品内劇団の監督が蜷川幸雄でしたし。
三田佳子がへそを曲げた(ふりをした)時に蜷川幸雄が彼女の後ろを困った顔で追いかけるシーンは特に、「蜷川幸雄の何たるか」を大雑把にでも知っている者にとってはけっこうな見どころです。

『Wの悲劇』の中の名台詞についても既にお話ししましたが、当時わたしが一番はまっていた台詞は、

「わたし、お爺さんを殺してしまった!」

というもの。
これをアレンジして、

「ぶぎゃ~~!!殺してしまった!わたし、お爺様を殺してしまったああああ!」

と叫び、周囲に愉快な笑いを生み出していたものです。

あと、言わずもがなではありますが、『Wの悲劇』のテーマ曲「Woman」は傑作です。
ぜひ練習してみましょう(笑)。

それにしても薬師丸ひろ子の醸し出す情感・・・美しい。

薬師丸ひろ子「Woman ~Wの悲劇より~」Acoustic Ver.
https://www.youtube.com/watch?v=TZ7oQodkb0Q


今回『Wの悲劇』は母と鑑賞し、母大満足、演劇界の描写を含めて興味津々で観たのですが、5月の母の「ベスト1」映画は別の映画でした。
何だと思います(笑)?

はい。
『運命の女』!(笑)

いや、『運命の女』で(笑)を付けなくてもいいんですが、84歳の女性が『運命の女』で盛り上がるっていいでしょう。

で、『運命の女』っつーのは、リチャード・ギアとダイアン・レインが主演で夫婦役。
平穏でリッチな二人の生活の中と言うか、特に妻の生活の中に若く美形のフランス人男が入ってくる。
ダイアン・レインはフランス男の誘惑に抗しきれず、情事を繰り返す関係に。
妻の変化は夫にすぐ察知されてしまい、そして夫はどうするのか・・・。
というお話しなのだけれど、この映画でよく知られているのが作品導入部の

「突風」のシーン。

ニューヨークの街路に吹きまくる突風で、ビルの谷間にごみなどがあちらからこちらから飛びまくる。
この映像が何としても凄い。
監督は、エイドリアン・ライン。
フィルモグラフィを見ると、

『フォクシー・レディ』
『フラッシュダンス』
『ナインハーフ』
『危険な情事』
『ジェイコブス・ラダー』
『幸福の条件』
『ロリータ』
『運命の女』

なかなかアクの強いフィルモグラフィです。

エイドリアン・ライン作品の中で私が一番好きな映画は『ジェイコブス・ラダー』ですが、注目したいのが、『フォクシー・レディ』。

『フォクシー・レディ』って、子どもの頃に映画雑誌の『ロードショー』や『スクリーン』でしょっちゅう広告を目にしていたけれど、いまだ未鑑賞の作品なんです。
これ、エイドリアン・ライン監督の作品なんですね。
出演は、ジョディ・フォスターやシェリー・カーリーなど。

シェリー・カーリーってあのザ・ランナウェイズのヴォーカルだった人ですよ。
ジョディ・フォスターとシェリー・カーリーが共演だなんて、ヘンで可笑しいでしょう。
観たいなあ~、『フォクシー・レディ』・・・タイトルもインチキ臭くて、いいでしょう。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 4

hana2020

上に挙げられたエイドリアン・ライン監督作品中、鑑賞済みであるのは「フラッシュダンス」「ナインハーフ」「危険な情事」「ロリータ」と半数に満ちていません。…とは言え、エイドリアン・ライン監督には必見と思われる程、ハイレベルな作品があるとは思えず(笑)
「運命の女」は観ていませんが、過激な描写が公開時に話題となりました。
圧倒的な美貌で一時期は大人気、八十年代には出演作品が続いた彼女も、中年以降の活躍が見られないのは少数の女優をのぞいて役がないと言う・・・ハリウッド映画で習慣化してしまった例に倣ってと言う事でしょうか。
「運命の女」を観て気分が盛り上がったお母様、気持ちがお若いですね。とってもいいと思います。

by hana2020 (2020-06-06 00:42) 

(。・_・。)2k

ナインハーフと危険な情事は映画館で観ました
同じ監督だったんですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-06-06 02:01) 

ニッキー

「フラッシュダンス」「ナインハーフ」「危険な情事」
そして「フォクシーレディ」を見てるのに「運命の女」を
なぜか見てない私w
「シェリーカーリー」って映画の中で事故で死んじゃう役の
女優さんですよね^^
あのプラチナブロンドがとっても綺麗だなぁ・・・って
見惚れてました( ^ω^ )   byニッキーのかみさん
by ニッキー (2020-06-06 10:57) 

ゆうみ

薬師丸ひろ子の世界は唯一無二の世界なの。
どうしても 真似できないよね。
by ゆうみ (2020-06-06 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。