SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌326日目~映画『糸』宣伝番組、小松菜奈が「繰り返し観ている映画」は何だったのか?~自分の中の『アデルの恋の物語』『テナント』・・・。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画の話題」

8月23日(月)手術後516日目 退院後326日目

映画『糸』の宣伝番組を観たのですが、よくある30分枠のあれですな、主演の菅田将暉、小松菜奈、そして榮倉奈々、成田凌、斎藤工と、このテの番組にしては豪華な顔合わせ。
中島みゆきの『糸』が名曲であることに異論はないが、その歌をベースに作り上げられたストーリーってどうなんだというのはありますが、瀬々敬久監督だから手堅く纏めてはいるでしょう。
しかしここでわたしが言いたいのは、その『
糸』宣伝番組で斎藤工が菅田将暉と小松菜奈に「今まで一番回数観てる映画は?あるいは一番影響を受けた映画、監督とかでもいいですが」と尋ね、菅田将暉はチャップリンの『ライムライト』を挙げたんです。
何でも「父親に観せられた」らしいですね。
こういうのってとても大切。
子ども時代に親が映画を観る時間を作るとか、読書や音楽も同じことですが、そうしたことが「普通」という感覚を身につけるのがとても大切です。
映画体験や読書体験を「普通」と言うのは何ですけれど、映画を観る、あるいは本を読む習慣がないとある程度の年齢からだとけっこう大きな壁ができてしまいます。
ある程度の年齢から映画鑑賞や読書を始められる人もいるけれど、結局生涯馴染めない人が多い。
映画鑑賞や読書・・・より多くの方の人生の中に入れてほしいんですね。

『糸』の宣伝番組のお話に戻りますと、菅田将暉が一番繰り返して観ている映画がチャップリンの『ライムライト』だということは分かった。
ところが小松菜奈にもその質問しているはずなのに、カットされちゃってました。
これはとても残念。
小松菜奈の「一番繰り返し観ている映画」、知りたかったんですが、
と言いますか、どんな俳優でも、彼ら彼女らの「好きな映画」、あるいは「好きな本、音楽」など知りたいんです。


フランソワ・トリュフォー監督の映画で『アデルの恋の物語』が一番好きとか言うとあまり映画通っぽくないけれど、わたしが正直になればやはり一番は『アデルの恋の物語』かもしれなけれど、トリュフォー作品の多くは最近観てないから、今観ると印象は大きく変わる可能性はある。
けれど『アデルの恋の物語』はかなりの頻度で観ているから少なくともイザベル・アジャニー出演映画の中で一番であることは間違いない。
わたしにとって、ですよ。
アジャニー出演作にロマン・ポランスキー監督の『テナント』もあって、ずっと(すご~く怖い映画)という感想を持っていたのだけれど、最近久々に観て、案外怖くなかった。
こんなこともあるんですよね。

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 4

(。・_・。)2k

うちの両親は映画だの本だのは嗜まなかったなぁ
子供の頃 3つ先の駅に映画館があって
400円で3本観れたんですよ
それもあって デートがてら良く観に行きました
あ 学生だから400円で大人は700円だったのかも
近くにそういうのがあって恵まれてたのかもしれません

by (。・_・。)2k (2020-08-29 03:31) 

ニッキー

子供の頃に映画を見たかどうかで、
映画への興味が決まるってありますねぇ^^
うちのかみさんは子供の頃に、近所のお姉さんと一緒に
「ロミオとジュリエット」を見て映画の世界にハマったそうです( ^ω^ )

by ニッキー (2020-08-29 10:24) 

ゆうみ

糸は 好きな曲なので映画で観たいと思ってます
両親と映画を観たことなかったわ
by ゆうみ (2020-08-29 18:54) 

TBM

「糸」って瀬々監督の作品だったのですね。
先週1位でした。2位はドラえもん。
国映の瀬々監督作はわりとよく観ていました。
その後も話題作が多いようですが観ていないです。
気になってはいるのですが...
by TBM (2020-08-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。