SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌349日目~8月の「歌う会」参加者「5人」のせつなさ。~白いうなじとアンヌ・ブロシェへの言葉。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と美学」

9月15日(水)手術後539日目 退院後348日目

電話をかけてきてくれた「歌う会」のN先生についてですが、母にとっては大切な友人の一人です。
「歌う会」は普通20人程度の人数が集まるのですが、その全員に母が親しみを持っているわけではなく、母はいつもにこやかだけれどその実難しいところもあって、容易に気を許さない性格でもあります。
N先生は母より少し年下ですが、ずっと前から仲良くさせていただいている大切な友人です。
しかしコロナ禍が加速してからはお会いできてない。
今回久々に電話でお話しできたのですが、聴けばその「歌う会」、毎月やっているにはやっているけれど、8月の会には5人しか参加しなかったといいます。
こんなお話を伺うとせつないですね。
「歌う会」に参加してらっしゃる方々の中にはそれが大きな生き甲斐になってる方もいるでしょう。
それなのに「5人」しか参加しなかったとは。
でもそりゃあ理解できます。
わたしの母もまだ参加してないし、メンバー全員高齢者ですから、躊躇して当然でしょう。
ネットのくだらない書き込みの中には、「高齢者は家に籠ってろ!」とか平気で述べる「クサレAHOU」が少なからずいるけれど、とんでもない話です。
ご高齢の方々だからこそ、もっと外へ出て(もちろん家で愉しめる方はそうすればいいけれど)愉しんでほしい。
そう考える人がもっと多くなってほしい。
ただ、コロナの現状がそうさせないのも事実ではありますが。

同時にですね、新聞などを見ていると、カルチャー教室などの多くは再開されていますね。
高知ではカルチャー教室などの参加者の多くは高齢者の方々ですが、どうなのだろうか。
わたしももちろん母にはいろんな催しへ出てもらいたいが、どの時点で何へ参加を決断できるのか、まだ迷いの真っただ中なのです。

・・・

スタバと買い物からの帰り、信号待ちをしている女の人がいて、とても綺麗な白いうなじだった。その人はほっそりと色白で、わたしの脳裏に浮かんだのはやはりアンヌ・ブロシェだ。
「うなじの美」にさほどの価値を置かないだろう欧米映画の中で、どういうわけかひときわ美しかったアンヌ・ブロシェのうなじ。
そう。アンヌ・ブロシェのうなじはいつだって、『白野・ド・ベルジュラック』と『めぐり逢う朝』の中で観ることができる。
と、ここまで書いてわたしは訝る。(本当に俺はアンヌ・ブロシェのうなじを見ているのだろうか。あのコスチュームプレイの衣装を着けたブロシェのうなじがそんなに見えていたのだろうか)と。となればひょっとすると、わたしの心の中だけのアンヌ・ブロシェのうなじ?

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 2

hana2020

私の通所しているディサービスでも、この春からお休みされていた方々がこの秋から戻られてきていますけど、利用者数が100人超えの大所帯、往復時間の長さを入れたら、60代の私でさえ疲れます。現在は来月からは日数を減らそうか検討中でいるところです。しかし新規のところも面倒な気持ちと、半々と言ったところでしょうか。
遅ればせながら昨夜、「ザ・ファーム 法律事務所」を観ました。
条件の良い事務所に入り、それまでと一変する生活をおくるようになったミッチ=トム・クルーズだが、そこは大いに訳ありのマフィア絡みの仕事で、辞める=死の道しか残されていない。FBIにも目を点けられて、二重スパイの身となった彼。ストーリーの面白さから後で調べましたら、「ペリカン文書」「依頼人」の原作者ジョン・グリシャムのものでした。
若き日のトムはカッコイイし、正直「トップガン」「レインマン」の頃から彼には惹かれる部分はなかったのだけれど、この役柄がのちの「ミッション:インポッシブル・シリーズ」につながるものと理解出来ました。
脇役も滅茶苦茶豪華ですよね。ジーン・ハックマンは当然良い味出しているし、生き生きとしたハル・ホルブルック、服役中の兄にデヴィッド・ストラザーン。ご贔屓のエド・ハリスもはまり役です、ビッチなホリー・ハンターも「ピアノ・レッスン」と別の意味で良かったです。殺し屋=トビン・ベルも納得。
ボストン時代の暮らしと、メンフィスでのリッチな生活ぶりとの対比も興味深く見ました。RUKO様がお勧めされるだけあり、2時間越えの長さも気になりませんでした。
by hana2020 (2020-09-22 10:55) 

ニッキー

高齢の方々こそ、皆様との触れ合いを大切にして
日々刺激のある生活が良いと思うのですが、
コロナのせいでやっぱり参加率が下がっちゃいますよねぇ(´・_・`)
早くワクチンが開発されてお出かけや
集まりが気にせずに出来るようになって欲しいなぁ・・・
by ニッキー (2020-09-22 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。