SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌350日目~詐欺撲滅運動、迷惑メールの「异常注文」って何?「东京都」ってどこ?~フランス人の友人フェノン(仮名)からのメール。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、詐欺撲滅運動」

9月16日(木)手術後540日目 退院後349日目

まあしょっちゅう迷惑メールの話題も何ですが、またちょっと目新しいのが来ましたので。
スゴイですよ。

///

异常注文を検出する

注文履歴 | アカウントサービス | Amazon.co.jp
注文の异常
注文番号:

Amazon客様
平客はAmazon.co.jpをご利用いただき,诚にありがとうございます。
异常注文を検出する,客様からの注文を停止しています。本人の操作でなければ、どうぞあなたの个人情报を改正し、あるいは连络Amazonカスタマーサービス。

お届け予定:
月曜日,09/07
配送オプション: お急ぎ便

お届け先~
201-0004
东京都
狛江市岩戸北~

受領書/購入明細書
注文番号:~
注文日:2020/09/06


商品の小计: ¥ 9,990
配送料・手数料: ¥ 0

注文合计: ¥ 9,990

支払い方法
クレジットカード(Jcb): ¥ 9,990

Amazonログイン >

________________________________________


本メールは,Amazon.co.jpでのご注文について,亚马逊マーケットプレイス出品者がご注文を受领したことを确认するものにすぎません。Amazon.co.jpが贩売する商品については,商品が発送マとをお知らせするメールを当サイトからお送りした时点で,当该商品のご购入についての契约が成立します。Amazon マーケットプレイス出品者が出品する商品については,商品が発送されたことをお知らせするメールを当サイトからお送りする时点で,当该商品のご购入についての契约が成立します。
在库状况とお届け予定日は,确约されたものではありません。お届け予定日は,在库状况の変动などにより変更される场合があります。
このメッセージに返信しないようお愿いいたします。
メスト形式でのEメール配信をご希望の场合は,こちらから设定を変更してください。

///

いや、ここまでの「日本語」の迷惑マールは初めてです。
まずタイトルが「异常注文を検出する」ですからね。
他にも奇っ怪な感じが連打されてますね。
特にここはインパクト抜群。
 ↓
「Amazon客様
平客はAmazon.co.jpをご利用いただき,诚にありがとうございます。
异常注文を検出する,客様からの注文を停止しています。本人の操作でなければ、どうぞあなたの个人情报を改正し、あるいは连络」

また「客様」だよ~、だけでなく、「平客」って・・・。
そして、「あるいは连络」・・・。
あまりのスゴイ日本語なので、つい何度か読んでしまいます。

あとですね、「お届け予定」の「月曜日,09/07 」にはもちろん何も届いてませんし、日数よりも曜日を先にするのが外国っぽいですよね。
そして「お届け先」の次に書かれていた人名は、わたしの名ではありません。
そして住所もスゴイですね。
「201-0004
东京都
狛江市岩戸北~」

「东京都」ってどこでしたっけ(笑)。
そして、「狛江市岩戸北」の後にはマンションらしき名と住所らしき番号が記されていました。
ま、わたし高知在住ですけどね。
決して、「东京都」(笑)在住ではありません。

・・・

このところ意味不明の電話やメール状況だったフランス人の友人フェノン(仮名 現在ニュージーランド在住)ですが、ようやくメールが来ました。
その内容は概ね、

「こんにちは、アルベール(←わたしの呼び名)
さっき電話して、メッセージを置いたよ。
電話番号は前と同じ?
電話はかけられるけど、番号がよく分からないんだ。
じゃあ、電話でまた。 
 フェノン」

いやあ~、わたし番号変わってないけど、ガラケーがほとんどぶっ壊れる寸前で、留守電も聴き取れない旨、メールで伝えたんですけどね。
それとこの文面からは、「緊急な要件」はなさそうですね。
要するにわたしと電話で話したいということで、それは有難いけれど、スマホに代えるまでは無理だなあ(近々代えるつもりはあるんです。時間がなかなか取れなくて・・・)。
スカイプとかもアカウント持ってるけれど、PCがボロだから、通信状態悪過ぎるんです。この辺りも早急に改善せねばとは思っておりますけれど。

nice!(21)  コメント(3) 

nice! 21

コメント 3

ぽちの輔

見た事が無いような字がたくさん入ってるんですけど
こういう字を打ち込むのって大変なんじゃ?^^;
by ぽちの輔 (2020-09-23 06:46) 

ニッキー

あはは、こんな言葉遣いのメールってあるんですねぇw
迷惑メールとはいえもう少しちゃんとして欲しいなぁ(ー ー;)
フェノンさん、やっとメールが届いたんですね^^
って、話が通じてないのはなぜ?(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-09-23 07:47) 

(。・_・。)2k

もはや日本語でもないんですね
これじゃあ引っかからないですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-23 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。