SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌352日目~左脹脛(ふくらはぎ)の患部に『クロマイ‐N軟膏』。~わたしはいかに「介護疲れ」を防ぐか? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題」

9月19日(日)手術後543日目 退院後352日目

母の現状(これを書いている時点)についてもう少しお話しておきますと、例の左脹脛(ふくらはぎ)の傷から化膿気味の患部ですが、取り敢えずドラッグストアで第一三共ヘルスケア株式会社の『クロマイ‐N軟膏』を買って塗ってみました。
『クロマイ‐N軟膏』は「3種の抗菌成分が効く」を謳った市販薬で、ノンステロイドです。体重ですが、毎日自宅で計測しているのとは別に、デイケアで毎月一度計測してもらっているのですが、今回も1㎏近く減ってまして、60.3㎏。
これで2カ月連続で体重減となり、ダイエットの効果が引き続き出ています。
もう少し長いスパンで見て、「56~57㎏」くらいで安定させたいなと考えています。
入院中は52㎏でしたが、ここまで下がる必要はないと思ってます。
ある程度まで体重や血糖値が下がると、食事の献立にも余裕が出てきますよね。
体重、血糖値が上がり続けている状態だと、(どのくらい減らさなきゃならないんだ)と、打つ手に困惑するのですが、数値がよくなる傾向の状態だと、(たまには多めに食べても・・・)という余裕が出てきます。

ところで蛇足ですが、母の左脚の状態がよくない日々、わたしの疲れは普段の何割か増しです。
家の中でも外でも母が歩く際は左側で介助しつつ一緒に歩くのですが、できるだけ痛みが来ないような歩き方をアドバイスしつつ進まねばならないので、わたし自身の歩き方、そして精神的なストレスが普段とはかなり違うんです。
しかし決して母にはそのことを言いません。
ただでさえ母は、いつも明るくしているけれどその内心ではかなり、(自分一人では何もできない、息子に大変な迷惑をかけている)という心理がありますから、私は常に「絶対そんなことはない」という態度で押し通します。
などと書くと、(いずれ介護疲れが来るぞ)と思う人も多いでしょうが、わたし自身そうならないように体力増進を含め、いろいろな手段を講じてますし、まあそれと、わたし自身、考えや行動が「いわゆる常識」とはまったく異なる地点に立っていますので、そうですね、手前味噌で言いますと、(心が自由・心の風通しがいい)っていうことは、無益なストレスについてはとても軽減してくれると思ってます。
あ、でもストレスすべてが悪いわけではないですよ、よく言われることですが、適度なストレスは心身の向上に大いに資するところありなんですね。
それとですね、介護をしながら特に強く思うことは、何と言っても「精神面のサポートの重要性」です。
このことについては今後またいろいろお話していきますね。

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 3

ニッキー

お母様の減量、良いペースですネェ^^
体重管理、とても大変だと思いますが
成果が見えるとお母様もモチベーションが下がらないので
よりやる気も出て目標達成も早くなりそう*\(^o^)/*
いろいろとあるとは思いますが、
適度なストレスは自分のためになると思える
末尾ルコさんは素敵です( ^ω^ )
by ニッキー (2020-09-26 10:59) 

(。・_・。)2k

減量 順調そうですね
長いスパンで考えた方が良いですよ
無理しても そうそう痩せられるものでもないですし

by (。・_・。)2k (2020-09-26 12:10) 

ゆうみ

お互いに無理せずに ゆったりと対処した方がいいよ。
本当に長い長い 介護生活だから
by ゆうみ (2020-09-26 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。