SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌374日目~「危険な場所」でさえある我が家に対して遂にある決意をしたわたしです(↑山田姉妹「みずいろの手紙」風に)。~10月の内科定期健診、血糖値(HbA1c)などの数値は? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と芸術の話題」

10月13日(火)手術後564日目 退院後374日目

何と言いますか、昨年母退院前に担当の理学療法士さん、ソーシャルワーカーさん、ケアマネージャーさんに家庭訪問に来ていただくために強引に掃除して、どうにかリビングへは上がってもらえるようになったけれど、他の部屋はとてもじゃないがまともじゃないんです、散らかりぶりが。
何度もお話しているように、庭もすごい、雑草が、そしてその他もろもろが、まともじゃない。
そのようなエキセントリックな環境も悪くないと言えなくもないけれど、悪いとも言えなくもない。
いや自分自身、(こりゃダメだ・・・)と思っている現実に背を向けてはならない。
実際のところ、自分でもこのちらかりようを不快に感じているではないか。
と言いますか、深いだけでなく足の踏み場もないという状態、けっこう危険なんです。
母はそんなちらかった場所を歩かないようにしてるので今のところ関係ないですが、わたしが危険(笑)。
つまずくリスクは高いし、尖ったもので負傷する可能性もある。
(どんな家の中だ!)と思われるかもしれないけれど、これが今の我が家の現実なのです。
まさに、「このままではダメだ!」です。
ということでわたしが既に決意しているのが、

「10月から来年5月にかけての、壮大な家の中、そして庭の大整理!」なのですよ。

・・・

10月6日は母の内科定期受信日でした。
この日は朝、母の入院中とてもお世話になったソーシャルワーカーさんと約2か月弱ぶりの再会。
とてもとてもいい時間を過ごしました。
ソーシャルワーカーさんにはケアマネさんに毎月わたしと母からの手書き手紙を届けてもらっていて、それだけに久々に会ってもお話はスムースです。

内科受診は毎回お話しているように、「待ち時間の長さ」が問題。
けれど今回はだいたい10時前くらいに会計を終え、まあましな方かな。
内科受診では血液検査がありまして、
結果が出るまで30~40分ほどかかるのである程度待たねばならないのは仕方ないですけどね。

今回の検査結果ですが、前回と大きく変わっている数値はなく、「特に問題ない」ということでした。
赤血球の数値が標準値よりもほんの少し高かったですが、白血球や赤血球の数値が多少標準値と異なるくらいは「普通は」特に問題ないということです。
もちろん何事も油断はしませんけれどね。
以前よりの注目点、血糖値(HbA1C)は前回と同じ「7.1」。
担当医は「まあこのくらいでもいいんじゃないでしょうか」ということ。
糖尿気味ではあるけれど、今のところ合併症の気配は見当たらないですし。
もちろんこの数値に関しても決して油断はしません。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 4

ニッキー

お母様の検診、問題なくて良かったです♪( ´▽`)
部屋と庭の整理、庭は冬になると枯れてくるので
寒いけどもう少ししたらやりやすくなるかも(⌒-⌒; )
部屋の整理、無理しすぎないよう怪我しないよう頑張ってくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-10-21 09:51) 

(。・_・。)2k

部屋の掃除 俺もしなきゃなんですが
全く進みません 進まないどころか
ここのところで物が増え続けていて困ってます

by (。・_・。)2k (2020-10-21 11:59) 

ゆうみ

おかあさま 体調落ち着いてらして本当に良かったですね。
部屋の片づけ できるときにね
by ゆうみ (2020-10-21 15:59) 

hana2020

お母上の検査結果、特に問題なしなのは、本当に良かったです。

お怪我防止の為にも、お家の中のお掃除は少しずつお始め下さいね。この際、お庭の方は後に、目をつぶりましょう。
by hana2020 (2020-10-21 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。