SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌375日目~現在わたしが必ず「観たくなる」女優、ハリウッド、日本。~10月の脳外科受診は驚愕の・・・。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と芸術の話題」

10月14日(水)手術後565日目 退院後375日目

最近の米国映画界ですが、そして女優を中心のお話になりますが、もちろんかつてのような超大物はなかなか見当たらないけれど、若手で(この女優が出ているなら観てみたい)と思う人はかなり多くいます。
そういう女優の多さという点では、70~90年代よりも愉しい状況ではあります。
パッと思いつく女優を挙げるだけでも、
ジェニファー・ローレンス
エマ・ストーン
アリシア・ヴィキャンデル
ブリー・ラーソン
シアーシャ・ローナン
ルーニー・マーラ
エル・ファニング
クリステン・スチュワート
エリザベス・オルセン

世代が上の大物クラスとなりますと、

ミシェル・ウィリアムズ
ケイト・ブランシェット
ケイト・ウィンスレット
サンドラ・ブロック
ジェシカ・チャステイン
スカーレット・ヨハンソン
アネット・ベニング

超大物と言っていいクラストなりますと、

ジュリアン・ムーア
メリル・ストリープ
ジュディ・デンチ

とかですね、きっともっといるでしょうが、パッと頭に上る女優だけでもこのくらいはいる。
これは映画ファンの、特にスクリーンにおける「ミューズとしての女優」を探求(?)し続けるわたしにとっては嬉しい状況なのです。

で、翻って日本はどうかと言いますと、に骨伊賀界の現状が決してよろしくないのはもちろんですけれど、実は出てたらお粗末そうな映画(笑)でもちょこと観たくなる若手女優ってけっこういるんです。
まあミーハー丸出しですけどそれはご勘弁いただくとして、でも「ミーハー心」って人生を愉しむためにはとても大切だと思います。
映画についてだけでなく、どのような分野に対してもですね。
もちろん過度なミーハー心は困った事態を招きかねませんが、過度でなければミーハー心は日々の生活をおもしろくしてくれます。

というわけで、わたしは「適度なミーハー心」だと自負しておりますけれど、キャストに名前が載っておれば作品を観たくなる日本人若手女優は、

桜井日奈子
中条あやみ
有村架純
松本穂香
橋本環奈
清野菜名

・・・まあ他にもいますけど。
この女優たちよりも世代が上の長澤まさみなどは今や別格ですね。
しかし単にミーハー心だけでなく、これら女優を推すのはわたしなりの哲学的・美学的考えがある。
いや、ホントですよ(笑)。
といった件についてもどんどんお話していきます。

・・・

10月7日は母の脳外科定期受信日でした。
今回は予約時間が午前9時30分でして、家を8時40分ほどに出た。
スムースに受付をして脳外科前のロビーへ。
血圧測定をした後、何と数分で名前を呼ばれた。
ロビーにほとんど外来患者さんがいなかったけれど、ひょっとしてうちが一番?
この日は脳外科での検査もなくて、握力を測ったり(右が14と、いつになく高かった)問診をしたりでアッという間に受信終了。
午前9時30分ほどには会計も終わって病院外にある薬局へ・・・驚愕の早さで終わった今回の脳外科受診だったのです。

nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 3

ニッキー

メリル・ストリープ、「プラダを着た悪魔」や「マンマミーア」で見ましたが
とても綺麗に年齢を重ねられててすごいなぁって思いました♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-10-22 07:49) 

ゆうみ

病院は長居したくないですものね。
お体安定されているようで安心しました。
by ゆうみ (2020-10-22 12:44) 

hana2020

まずは受診通院、お疲れさまでした。
こんな時期だけに、早く終わるのが何よりと考えます。

アメリカ映画で活躍する女優たち、若手の中にはその出演作品を観鑑賞な人が何人か。しかし世代が上の大物クラスはふたりのケイトを筆頭に全て、何らかの作品で楽しませてもらいました。
大物3名の内、ジュリアン・ムーアは作品に恵まれていないのではないかと私には思えてなりません。
ジュディ・デンチクラスは、まさに普段の生活も想像出来ないくらい。何人の女王を演じたのでしょう。

朝ドラ「ひよっこ」の青天目澄子役がお初であった、松本穂香。吉岡里帆がもちあげられ過ぎ、力不足であったのに反して、魅力を増している感じがします。


by hana2020 (2020-10-22 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。