SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌376日目~下剤『センノシド錠』の服用法について質問。~イオン高知新館を探索。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と芸術の話題」

10月15日(木)手術後566日目 退院後376日目

10月6、7日のA病院内科、脳外科受診日についてももう少し振り返ってみます。
今回内科の先生に尋ねたのが「下剤の服用法」です。
現在母は『センノシド錠』というお通じ薬を処方してもらってますが、入院中は担当の看護師さんに、「2日(お通じが)なかったらのんでほしいんです」と言われてました。
でもその時は、(2日くらいで、それはちょっと)と思い、退院後も当初はそうですね、4~5日出なかったら服用というパターンでした。
2日でないくらいはわたしも普通でしたし(何やら最近は毎日出てるわたしですが 笑)、頻繁に服用して効果がなくならないかな・・・という懸念もありました。
けれど以前お話した、「22日間の便秘」で凝りてしまいましてですね、このところは2日間出ないくらいでも服用してもらっているんですが、内科の先生にその服用法の良し悪しを確認したかったんです。
「そのくらいで問題ないです」とのこと。
「22日間便秘」の時期には何度となく『センノシド錠』を服用してもまるで効かなかったんですが、最近は服用して翌日か翌々日にお通じがあることが多いです。
ただそれは水分摂取量を増やすなど、他の努力も並行してやっているからなのだろうなとも思ってます。

翌7日の脳外科の日は、既にお話したようにアッという間に受診が終わりました。
それはそれでよかったのですが、脳外科の診察室はリハビリ室の近くにあって、受診の日にはお世話になったセラピストさんたちに何人も会えるのが普通なんですが、今回は診察がやたら早く終わったので1人しか会えませんでした。
今はコロナの件で病棟へ上がれないから、こういう機会は貴重なのですが、今回は少し残念でした。

受診が早く終わっても処方箋を持って薬局へ行き、一定時間待たねばならないのですが、それを含めても10時になってなかったので、イオン高知へ行き、最近オープンした新館へ初めて足を運びました。
こういう「初めての場所」というのも母にとってはいい刺激になります。
実のところ新館といっても大したことなかったのですが(笑)、それでも「こりゃあ、広い!」と大喜びしてくれる母。
こんなシンプルなところが、スタバなどで若いスタッフさんたちにも好かれる要素だと、息子ながら嬉しく感じます。
イオン高知の新館にできた『FOOD FOREST』と名付けられた場所、要するにいろんな食べ物屋があって、オープンスペースで食事ができるのですが、ラーメン屋さんが多いですわ。
ラーメン、わたしも好きですが、もうちょっとどうにかならないかとは思ったです。

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 4

ぽちの輔

ニャンにも気持ち良く出してもらいたいので
便秘になり易い子には食物繊維入りのカリカリを食べてもらいます。
そうでない子でも時々食べさせると量が増えます(爆)
by ぽちの輔 (2020-10-23 07:21) 

ニッキー

水分を多めにとるとお通じが良くなりますよねぇ^^
イオン高知、せっかくのオープンスペースなので
出来ればいろんな店が入っててほしいけど
ラーメンの食べ比べもそれはそれで良いかも( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-23 07:50) 

ゆうみ

便秘は本当に辛いものがあります。
娘のエレクトーンの先生が 七転八倒の腹痛で救急車で
運ばれて それが便秘が原因だったと聞いたことがありました。
これから 便通が良くなっていきますように
by ゆうみ (2020-10-23 11:14) 

hana2020

22日間の便秘には驚かされますが、それでも私も入院中はずっと便秘気味で4~5日ないのは当然でした。
思えば、他人の家のトイレと同じ、落ち着いて使用すると言った感覚がなかったように記憶しています。
現在さえそう快調ではないものの、常に水分は意識しっぱなしの毎日と言ってよいものかと(笑)

イングマル・ベルイマン監督作品を、数回にわけて紹介されていらっしゃいますが、ご一緒に語る程観てはいないから残念に感じられてなりません。
by hana2020 (2020-10-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。