SSブログ

●我が母(お母ちゃん)、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌473日目~母(お母ちゃん)に大好評、お節料理三点セット。~「楽天」を名乗る迷惑メールのはずなのに、その差し出し名は? [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と芸術の話題」

1月22日(水)手術後664日目 退院後464日目

お節料理ってずっと食べたことなかったんですけど、わたしどうもお節料理の中に入っている茹でたエビとか、ああいうの苦手なんです。
でも今年は買いました、と言ってもスーパーで売ってる、しかもしかもシンプル過ぎる三点セット、黒豆と昆布巻きと小魚の佃煮っつーのかね、甘辛くと言うか、甘く味付けてるの。
(まあたまにはこんなのもいいかな)と何の気なしに買ったのだけれど、母(お母ちゃん)がとても喜んで食べてくれた。
やっぱ、こういう昔ながらのお料理は好きなんですね、KingGnuが出たら、「常田さん!井口さん!」と叫んでいる割には(笑)。
だもので、こういうお料理はいつでも売っているだろうから、正月でなくても買ってみる、あるいは作るのにトライしてみてもいいですね、と思った次第です。

・・・

次の迷惑メール文面を見てください。

///

楽天カード通信

楽天e-NAVIログイン
配信停止はこちら
楽天カードを装った不審なメールにご注意ください
いつも楽天カードをご利用いただき、ありがとうございます。

________________________________________
【重要なお知らせ】カード情報更新のお知らせ

楽天市場のお客様
残念ながら、あなたのアカウントが
楽天会員のカード情報を更新できませんでした。
これは、カードが期限切れになったか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。
アカウント情報の一部が誤っているため、お客様のアカウントを維持するために、楽天会員のカード情報を確認する必要があります。今アカウントを確認できます。

楽天市場ログイン

なお、24時間以内にご確認できない場合、誠に勝手ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
お客様のセキュリティは弊社にとって非常に重要なものでこさいます。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます


________________________________________
• 本メール内のお客様の漢字氏名が正しく表記されない場合がございます。ご了承ください。
• 弊社からのメールを希望されない会員様へも重要なお知らせとしてお送りしております。
• 本メールアドレスは送信専用となり、返信はお受けしておりません。


発行元:楽天カード株式会社 楽天カードアプリ

///

はい。
「楽天カードを装った不審なメールにご注意ください」という部分が微笑みを誘いますが(笑)、それ以上にウケるのが、見ての通り

「発行元:楽天カード株式会社」となっているけれど、

メールの「配信先」は、

「amazon.co.jp」(笑)

となってるんです。

(阿呆!)ですよね、そう言いたい相手は他にも多いですけどね。

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 4

(。・_・。)2k

御節は伝統ですからね
大切に後世に伝えるためにも
年に1度のことですから 続けていく事も大切ですよね

by (。・_・。)2k (2021-01-25 00:48) 

ぽちの輔

かまぼこぐらいしか食べる物がないので毎年買わないです。
正月と言っても特に変化が無く普通の食事ですね。
今年は怠けて焼き餅で終わらせちゃったけど、
毎年元日からご飯と味噌汁を食べてました^^
by ぽちの輔 (2021-01-25 06:41) 

ニッキー

おせち料理、うちは実家で食べますが
父が亡くなってからは好きなものだけを
お重に詰めてます(⌒-⌒; )
お母様が喜んで食べてくれたのは嬉しいですねぇ( ^ω^ )
迷惑メール、ここまで杜撰なのにこれに引っかかる人が
いると思うんでしょうかねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2021-01-25 07:24) 

hana2021

特別にどれが好きと言うものではないけれど、一年の始まり、行事食としてけじめの意味でも毎年揃えます。・・・と言うか、ここ20年あまりは取り寄せています。
小魚の佃煮=田作りですね、その年の「稲の豊作」を祝う。小さくともお頭付きなので、祝い肴とする意味が込められているのかと。
乾燥させたカタクチイワシの幼魚は袋入りで市販されています。それを広げてレンチンすること、2~3分。あとはフライパンに砂糖、日本酒かみりん、お醤油を煮たて水分が減ってきたら加えて混ぜるだけ。いりごま、胡桃、アーモンドナッツ等を加えれば、副菜の一品となることでしょう。お母ちゃんの為にもチャレンジなさってくださいな。
by hana2021 (2021-01-25 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。