SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々、末尾ルコ選定「イングリッド・バーグマン出演映画トップ10」~スタバスタッフさんが、うたちゃんにアヒルの。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



そんなわけで、末尾ルコ選定「イングリッド・バーグマン出演映画トップ10」を作ってみました。

1『カサブランカ』
2『ガス燈』
3『汚名』
4『聖メリーの鐘』
5『白い恐怖』
6『追想』
7『別離』
8『スウェーデンイェルム家』
9『ストロンボリ』
10『イタリア旅行』
次点『秋のソナタ』

やはり『カサブランカ』は外せない、たとえ高踏的シネフィルに軽んじられようとも。
現在では傑作の誉れ高い『ストロンボリ』と『イタリア旅行』はもうずっと前に観たもので、当時はその価値を十全に理解したと言えないのでこのランク。
また観なくちゃね。
『秋のソナタ』はバーグマン最晩年の傑作ですが、やはりトップ10を決める時、「世紀の大スター イングリッド・バーグマン」をテーマとしたかったから。



10月20日、蔦屋書店のスターバックス、いつもうたちゃん(母)と仲よくしてくださるスタッフの一人が、いや、皆仲よくしてくださってるんだけど、その中でも特にという方が何人かいらっしゃるんです。
「遅れたけど、お誕生日の贈り物」と言って、アヒルのぬいぐるみをくださった。
いやホント、嬉しいです、とことん嬉しい。



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 3

hana2021

やはり「カサブランカ」は外せませんね。・・・と言いつつ、観たのを覚えているだけのおぼつかなさ。その以外の作品たちもタイトルくらいしかわかっておりません。
北欧美女であるイングリッド・バーグマンと、イタリア人監督ロベルト・ロッセリーニとの間に生まれたイザベラ・ロッセリーニの方が身近に感じられるのです。
イザベラもまた、恋多き美女であり、一時はマーティン・スコセッシとも結婚していた。ベートーベンを演じたG・オールドマンとの恋は知っていましたけれど。
彼女の出演作品では「ブルーベルベット」に強いインパクトがありました。
by hana2021 (2021-10-26 09:08) 

(。・_・。)2k

スタバの店員さんと相当仲良しなんですね

by (。・_・。)2k (2021-10-26 13:46) 

ゆうみ

家鴨は 最高にめんこいよね。
お誕生日おめでとうございます!
by ゆうみ (2021-10-26 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。